脱毛の基礎知識

頬の毛って抜くと濃くなるの?頬髭が濃くなる3つの原因と5つの対策!

頬毛 処理 

頬から生えてくる毛に悩んでいる男性は多いのではないでしょうか。もしかしたら、頬にチョロっと生えたているだけだからと、処理していない人もいるかもしれません。

しかし、実際には女性ウケが悪いという話もチラホラ。そこで、男性の頬毛に対する女性の本音を調査しました!また、頬毛が濃くなって悩んでいる男性に向け、

  • 頬髭や頬毛が濃くなる原因
  • 薄くする方法

について解説していきます。頬毛を抜くなど、間違った方法で処理をすると肌荒れなどのリスクがあります。今回紹介する方法を参考に、頬毛の悩みを解消してください!

頬髭は嫌いな女性がほとんど!?

頬髭は嫌いな女性がほとんど!?

まずは、頬髭に対して女性はどんなイメージを持っているのか見ていきましょう。

以下、男性の髭に対する女性の意見になります。

「清潔感がなく汚く見えるので」(28歳/機械・精密機器/技術職)
「不衛生な感じがするから。ほとんどの人は、似合っていない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
「キスするときに邪魔。痛いし」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
参考:エキサイトニュース

そもそも、アンケートでは男性の髭が好きという女性は全体の15%程度でした。また、髭が好きという女性のほとんどが、整えたキレイな髭が好きと答えています。

しかし、頬髭はというと無精髭に見られやすく、似合うためには端麗な容姿が重要になります。そのため、中途半端な頬髭は処理しておきましょう!

頬髭・頬毛を濃くする3つの原因

頬髭・頬毛を濃くする3つの原因頬の毛を今以上に濃くしないためにも、頬毛が濃くなる原因について見ていきましょう。

頬毛が濃くなる原因は主に、

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 髭剃りの仕方が悪い
  • 遺伝

の3つ考えられます。以下で原因と対策について解説していきます。

1.ホルモンバランスの乱れが頬髭を濃くしている

頬髭・頬毛を濃くする3つの原因

頬髭や頬毛を濃くする原因として、ホルモンバランスの乱れが考えられます。

人間の体には男性ホルモンと女性ホルモンが、性別関係なくバランス良く体の中に存在しています。しかし、仕事などによる過度のストレスがかかると、ホルモンバランスが崩れてしまうことがあります。

バランスが崩れると、男性ホルモンであるテストステロンが過剰に分泌し、頬毛などの体毛の成長を加速させる原因となるんです。

ホルモンバランスを整えるためには、

  • 睡眠をしっかりとる
  • 体を動かす
  • バランスの良い食生活

などが効果的。仕事に追われていると、どうしてもストレスが溜まってしまいがちになりますが、自分の生活習慣を見直し、没頭できる趣味を見つけるなど、ストレスを発散させる対策を立てることが大切です。

2.髭剃りの仕方が悪い

頬髭・頬毛を濃くする3つの原因

頬毛を濃くする原因として、頬毛の処理の仕方があります。

人間の体毛というのは、体を守る役割があります。そのため、髭剃りで傷つけられた肌は、刺激から身を守るために髭を生やす働きが活発になる可能性があります。

頬毛を濃くしないために、髭剃りをする際は、

  • 洗顔で髭を柔らかくする
  • シェービング剤を使用する
  • 保湿をする

など、肌を傷つけないケアが重要になります!

こちらで正しい髭剃りの方法を紹介しているので参考にしてください。

髭の逆剃りに潜む2つのリスク!正しい手順でキレイな肌を手に入れよう濃い髭を目立たなくしたいと思うと、深剃りするためにどうしても逆剃りしてしまいますよね。確かに、濃い髭であっても逆剃りするとキレイに剃るこ...

3.遺伝

頬髭・頬毛を濃くする3つの原因

頬毛が濃くなる原因として、遺伝が最も大きく影響します。

髭の濃さは男性ホルモン(テストステロン)の分泌量に大きく影響を受けますが、それだけではなく、テストステロンに反応しやすいかどうかでも決まると言われています。

このテストステロンに反応しやすさは、遺伝的な要素が大きいと言われており、ストレスや環境の変化などの後発的な影響を受けることはほとんどありません。

遺伝ともなると、どうしようもないと諦めたくなりますが、薄くする方法について次項で解説しているので参考にしてください。

頬髭・頬毛を薄くする5つの方法

頬髭・頬毛を薄くする5つの方法

それでは、頬毛を薄くする方法について見ていきましょう。普段の髭剃りや生活習慣を見直すことで、頬毛を薄くできるかもしれません。

1.電気シェーバーで髭を剃る

頬髭・頬毛を薄くする5つの方法

髭剃りに電気シェーバーを使用することで、肌への負担を軽減することができます。

カミソリで髭を剃ると、少なからず肌を傷つけてしまいますが、電気シェーバーなら刃が直接肌に触れることはないので、カミソリよりも肌に負担をかけずに剃ることができます。

前述したように、髭剃りによる肌への刺激は髭を濃くする1つの原因。電気シェーバーなら肌への負担を軽減することができるので、髭が濃くなるリスクを抑えることができます。

髭剃り 深剃り
肌荒れせずに深剃りしたいならコレ!肌に優しい深剃りの手順とおすすめの電気シェーバー・カミソリを紹介サラリーマンの多くは、清潔感を出すために、毎朝入念に髭剃りをしているのではないでしょうか。 しかし、うまく深剃りできなくて夕方にな...

2.抑毛ローションを使用する

頬髭・頬毛を薄くする5つの方法

抑毛ローションを継続的に使用することで、毛の成長を遅くしたり、生えにくくする効果が期待できます。

ただ、体質によって肌トラブルが発生する可能性もあるので、きちんと自分が使う部分に適した商品なのかを把握して、いきなりたくさん使わないようにしてください。

もともと女性のムダ毛に効果が期待できるということで誕生しましたが、現在は濃い髭に悩んでいる男性のために開発が進んでいます。

使用方法は、髭が気になる箇所に塗るだけ。面倒くさがりやの多い男性でも継続的に続けやすいのでおすすめですよ!

おすすめの抑毛ローション

頬毛を薄くしたいなら、「NULL アフターシェイビングローション」がおすすめ。

髭を薄くする効果があるイソフラボン成分が2種類入っており、青髭のような濃い髭にも効果を期待することができます。

肌を保湿する成分も入っているので、肌が弱いという方にもおすすめです!

3.規則正しい生活でストレスを軽減する

頬髭・頬毛を薄くする5つの方法

先述したように、過度なストレスがかかることによって、ホルモンバランスが乱れてしまい髭が濃くなるということ分かってします。

仕事で日頃からストレスを抱えている男性は多いですが、没頭できる趣味や適度な運動をしてストレスを発散させてあげることが大切です。

また、メンタルにかかるストレスだけでなく、睡眠不足や過度の飲酒など、体に負担をかけることによるストレスも、髭の成長を加速させる大きな要因となります。

頬毛を薄くしたいのであれば、このようなストレスのかかる生活習慣を見直すことから心がけましょう!

4.髭用コンシーラーを使用する

外出先で頬髭が気になるというときにおすすめなのが、髭用コンシーラーです。

最近では、青髭を隠すために使用している男性も増えてきました。

タイプもスティック、クリーム、ペンシル、リキッドとあるので、自分が隠したい部分はどれくらいの範囲なのか、濃さによっても使用するコンシーラーも変えるといいですよ。

ただ、商品によってはベタつきが気になったり、肌色と違って浮いてしまうということもあるので、自分の肌にあった色を選ぶようにしましょう。

おすすめの髭用コンシーラー

LUGDYは、頬髭を隠すのにおすすめ!

プロのメイクアップアーティストが開発に関わっているので、仕上がりが綺麗なだけでなく、肌トラブルが比較的少ない商品としてもおすすめ。価格も3,000円前後とお手頃です!

5.脱毛サロンで頬髭を脱毛する

頬髭・頬毛を薄くする5つの方法
もしも、髭の剃り方や生活習慣を改善してみてもなかなか効果を得ることができない時は、脱毛サロンを利用するというのも1つの手です。

脱毛サロンでは、毛の黒い色素に反応する光を照射することで、髭を熱破壊する方法になります。脱毛することで、しばらく頬毛が生えてこなくなるため、自己処理が簡単にもなりますよ。

また、髭剃りなどの処理方法に比べて、肌への負担が少ないため、肌荒れを防ぐこともできます

しかし、施術を受ければすぐに頬毛が抜けるということはなく、1週間前後かかります。さらに、広範囲の髭をツルツルにするためには、最低でも10回は施術を受けなければなりません。

脱毛期間についても、毛周期に合わせて約2ヶ月に1回のペースで2年前後通うことになります。そのため、脱毛サロンで頬毛を脱毛する場合は、職場や自宅から通いやすい場所を選ぶようにしましょう。

以下、おすすめの脱毛サロンになりますので、興味のある方は参考にしてください。

リンクス 髭脱毛
リンクスは濃い髭でも脱毛できるのか?口コミや評判を徹底調査!リンクスの髭脱毛は30回やっても効果がないって聞いたけどホント? リンクスの髭脱毛は痛くないって聞いたけど実際どうなの? ネット...

頬髭を抜くのがNGな理由

頬髭を抜くのがNGな理由

頬髭を毛抜きで処理している人は少なくないでしょう。

毛抜きで頬髭を抜くと、仕上がりが綺麗なだけでなく、長期間生えてこなくなるといったメリットがあります。

しかし、毛抜きで頬毛を抜くというのは肌からを引きちぎっているのと同じ。毛抜きでの処理を続けていると、肌トラブルを起こすリスクが高まり、見た目も汚くなってしまう可能性が高まりますよ。

そのため、毛抜きによる処理はNG!以下で詳しく見ていきましょう。

毛穴が広がり、肌荒れの原因となる

頬髭を抜くのがNGな理由

毛抜きで頬毛を処理すると、毛穴が開いた状態になり、そこから細菌が入り込んで、ニキビに似た毛嚢炎を引き起こす可能性があります。また、傷ついた肌に紫外線を浴びると色素沈着を起こし、黒ずみの原因となることも。

抜いた後に保湿ケアなどをして、引き締めることは可能ですが、実は毛抜きで抜いた後の毛穴はなかなか閉じません。

頬毛を毛抜きで処理するのは肌トラブルの原因となるので、できるだけ控えるようにしてください。

埋没毛ができる

頬髭を抜くのがNGな理由

毛抜きで頬毛を抜くことにより、埋没毛を引き起こすことがあります。

埋没毛とは、簡単に言えば、皮膚の中に毛が埋もれてしまった状態のこと。毛抜による処理で傷ついた毛穴は、傷を修復するために薄い膜をつくります。この薄い膜により、毛が肌の表面に出て来れなくなることで埋没毛が発生するのです。

埋没毛があると、どうしても皮膚が汚く見えますし、頬髭や頬毛の場合は不潔な状態に感じる人もいるんです。

時間が経てば表面に出てきますが、かなりの期間を要しますし、無理やり引きずり出せばその分また肌を傷つけます。

埋没毛のリスクを抑えるためには、毛抜きで抜かないのはもちろんのこと、髭を剃った後しっかりと肌ケアをすることが大切です。

抜いても生えてくるので意味がない

頬髭を抜くのがNGな理由
毛抜きで頬毛を抜いても、毛が生える原因である毛乳頭は残るので再び生えてきます。

生えてくるたびに、毛抜きで処理をしていると、先ほど紹介したような毛嚢炎や埋没毛などを引き起こすことになります。

自己処理ならば、どのような方法でも結局生えてきてしまうので、電気シェーバーなど肌に優しい方法で処理してください。

頬髭・頬毛を完全に無くしたいなら永久脱毛を!

医療脱毛クリニックのメリット

頬髭が濃くなる原因と薄くする方法について解説してきました。

しかし、どれだけ生活習慣や髭を薄くする方法を実践しても、頬毛がなくなるわけではないため、頬毛の悩みを根本的に解決できるわけではありません。

ではどうすれば頬毛を生えてこなくできるのか?

解決策としては医療脱毛クリニックで永久脱毛するしかありません。医療脱毛クリニックでは、毛の黒い色素(メラニン色素)に反応する医療用レーザーを照射することで、毛の再生を防ぎます。

また、脱毛サロンでは永久脱毛ができないので注意が必要。永久脱毛するためには、毛根を破壊する必要がありますが、大変危険なため、法律によって医師の常駐するクリニックのみ許されています。そのため、脱毛サロンのようなエステでは、医師が常駐していないため永久脱毛することはできないのです。

■脱毛行為等に対する医師法の適用

以下に示す行為は、医師が行うのでなければ保健衛生上危害の生ずるおそれのある行為で
あり、医師免許を有しない者が業として行えば医師法第 17 条に違反すること。

1.用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為
引用:医師免許を有しない者による脱毛行為等の取扱いについて

なので、頬毛の悩みを根本的に解決したい場合は、医療用脱毛クリニックで永久脱毛しましょう!医療脱毛なら未然に肌トラブルを防げるだけでなく、もしも肌荒れが起こってしまってもその場で診察、薬の処方までしてくれるので安心ですよ

また、医療脱毛クリニックは、店舗によって料金が大きく異なります。以下の記事で格安でできるおすすめの医療脱毛クリニックを紹介しているので参考にしてください。

ゴリラクリニック ヒゲ脱毛
ゴリラクリニックの料金やヒゲ脱毛の効果を調査!口コミの真相に迫る!今回は、ゴリラクリニックの料金、脱毛効果、痛み、予約の取りやすさなど、医療脱毛を考えているあなたが気になることを徹底調査! 「髭が...

まとめ

男性の頬髭や頬毛というのは、女性ウケが悪く不衛生に見られがちです。

ですが、日頃のケアができていなかったり、不規則な生活を送っている、そもそも髭の剃り方が悪いなどのせいで頬髭や頬毛が濃くなってしまう人も多いです。

なので、しっかりと自分で頬髭や頬毛を薄くする方法を実践してみてください。薄くすることによって自己処理手入れが簡単になるので、普段のケアが楽になります。

色々試してイマイチ効果が感じられなければ、思い切って永久脱毛してみるのもおすすめです!自分なりに髭と向き合ってストレスをなくしてましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です