脱毛の基礎知識

青髭になる原因と6つの対策!お金をかけずに青髭を解消する方法を紹介

青髭 原因 対策

どれだけ深剃りしても、青髭が目立ってしまう…

と悩んでいる男性は多いでしょう。

青髭が目立つと、清潔感が失われ、ビジネスや恋愛においてもマイナスの印象を与えてしまいがちです。

毎朝時間をかけて手入れをしているのに、努力が報われないのは悔しいですよね。

そこで今回は、青髭になる原因とお金をかけずにできる青髭対策を紹介!

これまで青髭に悩んできたという方は、今日を限りに悩みから解放されてください。

髭が青く見えるのはなぜ?

髭が青く見えるのはなぜ?

そもそもなぜ青髭が目立つのでしょうか。原因がわからないと対策を立てることはできませんよね。

原因は主に以下の2つが上げられます。

  • 髭を剃った断面が太くて濃く見えるから
  • 肌の中の髭が透けて見える

以下で詳しく見ていきましょう。

髭を剃った断面が太く濃く見えるから

青髭 原因髭を剃ると髭の断面が大きくなり、髭が目立ちやすくなります。

通常の髭というのは、先端にいくに従って毛先が細く、根本にいくにつれて太くなっています。

そのため、髭剃りで根本の部分を剃ることで髭の見えている面積が大きくなり、髭が目立ってしまうのです。

肌の内側の髭が透けて見えている

肌の内側の髭が透けて見えている髭が青く見えるのは、肌の内側に生えている髭が透けて見えてしまっているからです。

皮膚が分厚ければ髭が透けて見えることはありませんが、顔の皮膚は他の部位に比べて肌が薄くなっています。

また、髭は他のムダ毛に比べて太く、皮膚の内部4~5mmまで生えているため、どれだけ深剃りをしても剃ることはできません

そのため、皮膚の内側の髭を処理しない限り、青髭を解消することはできないのです

また、青髭になりやすい人は肌が白い傾向にあります。白いシャツの下に黒いインナーを着ると黒が透けて見えますよね。それと同様に、白い肌だと皮膚の中の黒い髭が目立ちやすくなってしまいます。

それではどうすれば青髭を解消することができるのか。以下で具体的な6つの対策について見ていきましょう!

お金をかけずにできる青髭対策6選!

お金をかけずにできる青髭対策6選!

ここでは自宅で簡単にできる青髭対策について見ていきます。費用をかけず、自宅で簡単にできるもののみ厳選しているので、自分に合った方法で青髭を解消してください。

1.5枚刃カミソリで青髭を深剃りする

お金をかけずにできる青髭対策6選!

髭を剃ることによって、髭の断面積が大きくなり、青髭が目立つと先述しました。

しかし、5枚刃カミソリを使用すれば、皮膚の内部に埋もれている髭まで処理することができ、青髭を目立たなくさせることが可能です

多くの5枚刃カミソリでは、ヒステリシス効果と呼ばれる技術を応用して作られており、前の刃が髭を切る前に次の刃がより深く髭を剃ることを可能にしています。

また、5枚刃カミソリで髭を剃る前に、蒸しタオルで髭を柔らかくしておくことで、肌に負担を減らした深剃りできるので試して見てください!

【参考】髭を逆剃りするリスクとは?

博士(編集長)
博士(編集長)
青髭を目立たなくしたいのであれば髭を剃る時間帯も重要じゃ!髭は6~10時くらいが一番伸びると言われておる。じゃから髭を剃るなら、この時間の間に剃ることで1日に伸びる髭を短くすることができるぞ!

青髭におすすめの5枚刃カミソリ

価格:1,604円
※表示金額と異なることがあります
ブランド:ジレット

【参考】おすすめのT字カミソリを紹介

T字カミソリ おすすめ
T字カミソリのおすすめランキング2020!深剃り&肌に優しいモノを厳選して紹介

2.日焼けをして青髭を目立たなくさせる

青髭 日焼け
髭が青く見えるのは肌の中の髭が透けて見えるのが原因。

また肌が白い人ほど髭が透けて青髭が目立ちます。

そのため、肌の色を黒に近づけることで青髭を目立たなくすることが可能です。

手軽に日焼けをしたいという方は、サンオイルを活用しましょう。日焼けによるヤケドのリスクを抑えて肌を黒くすることが可能です。

とはいえ、紫外線を浴びすぎると、しみやしわなどの原因となってしまいます。

安全に肌を黒くしたいという方は日焼けサロンを利用しましょう。1回1000円程度なので、比較的安い値段で青髭を目立たなくすることができますよ!

博士(編集長)
博士(編集長)
紫外線にはA波とB波があるんじゃ!これらを簡単に説明すると、A波は綺麗に日焼けができる紫外線。B波は肌に炎症を起こす紫外線じゃ。サンオイルはB波を防いでくれるから綺麗な日焼けができるんじゃよ!

青髭におすすめのサンオイル

価格:1,760 円
※表示金額と異なることがあります

ブランド:コパトーン

3.メンズコンシーラーで青髭を隠す

メンズコンシーラーで青髭を隠す
コンシーラーを知らない男性も多いかと思います。

コンシーラーとは、シミやクマを隠す際に使用される化粧品のこと。メンズコンシーラーは青髭を隠す際に使用されます。

化粧品を使うのは抵抗がある男性も多いですが、最近では薬局で手に入るほど身近になってきているんです!

使用方法は簡単で、青髭が目立つ所に塗るだけ。

スティックタイプで手軽に持ち運びできるものも販売されているので、外出先で髭がきになるときあると便利です!

毛子(調査員)
毛子(調査員)
メンズコンシーラーを選ぶ際は、自分の肌とあった色を選ぶようにしましょう。肌の色と違うと、コンシーラーが目立って青髭を隠しているのがバレてしまいます!

青髭におすすめのメンズコンシーラー1

価格:1,680 円
※表示金額と異なることがあります
ブランド:MENS NULL

青髭におすすめのメンズコンシーラー2

価格:1,404円
※表示金額と異なることがあります

ブランド:メンズアクネバリア

【参考】おすすめの髭用コンシーラーをもっと見る

髭用コンシーラー
髭用コンシーラーで青髭を隠す5つの手順とおすすめの商品を紹介!

4.抑毛ローションで太い髭を細くする

青髭 ローション
男性ホルモンの分泌量が増えると髭は濃くなる傾向があります。反対に、男性ホルモンの分泌量を減らせば体毛は薄くすることができます。

抑毛ローションは男性ホルモンの分泌を減らすことで、青髭を薄くする効果が期待できる商品。抑毛ローションには、女性ホルモンと似た働きをする「イソフラボン」が豊富に含まれており、男性ホルモンの働きを制御し、青髭を薄くすることが期待できます。

しかし、すぐに効果が現れるわけではなく、継続的に使用することが重要。シェービングの前やお風呂上がりに使用する習慣をつけて少しずつ髭を薄くしていきましょう。

青髭におすすめの抑毛ローション

パイナップル豆乳ローション
価格:1,350円(初回限定)
※表示金額と異なることがあります
ブランド:鈴木ハーブ研究所

【参考】おすすめの抑毛ローションをもっと見る

抑毛ローション おすすめ ランキング
濃いヒゲを薄くする抑毛ローションのおすすめランキング!青髭対策に効果があるか徹底解説

5.家庭用脱毛器でセルフ脱毛する

家庭用脱毛器でセルフ脱毛する

家庭用脱毛器を使用すれば、クリニックやサロンで行われる脱毛施術を自宅ですることができます。

毛根から髭を処理することができるため、青髭への解消効果は高いと言えるでしょう!

最近では性能の高い脱毛器が販売されており、特に「トリア」という脱毛器は、男性の青髭であってもしっかり脱毛することが可能です。

しかし、家庭用脱毛器は使用後すぐに脱毛効果を得られるわけではなく、抜け落ちるまでに1週間前後かかります。また、全部の髭を脱毛しようと思うと、数年に渡って定期的に使用し続ける必要があります。

とはいえ、クリニックやサロンに通わず、自分のタイミングで好きな時に脱毛できるのは便利ですよね。

以下の動画で、家庭用脱毛器で髭を脱毛できるのか検証してくれているので、気になる方は参考にしてください!

毛子(調査員)
毛子(調査員)
全身に使うことができるので、1台あるととても便利ですよ!

青髭におすすめの家庭用脱毛器

価格:69,800円
※表示金額と異なることがあります
ブランド:KE-NON

【参考】おすすめの家庭用脱毛器をもっと見る

メンズ家庭用脱毛器 おすすめ
自宅のヒゲ脱毛におすすめの家庭用脱毛器8選!効果の高い脱毛器を厳選して紹介

6.青髭をおしゃれに伸ばす

お金をかけずにできる青髭対策6選!
最後に、青髭をかっこよくデザインするのも1つの方法です。

青髭のような髭が濃い方だと、どのような髭デザインでも挑戦することが可能です。

今まで髭を生やしたことがない、似合わないという方でも、自分の輪郭にあったデザインを選べば男らしくなることできますよ!

ボサボサだと不潔な印象になってしまうので、毎日手入れをする必要がありますが、慣れてしまえば2~3分程度で手入れが完了するのでそれほど苦になりません。

【参考】輪郭別におすすめの髭デザインを紹介

髭 デザイン
自分に合ったかっこいい髭デザインが見つかる!自宅で簡単に髭をスタイルする方法を解説

注意:毛抜きで髭を抜くのはNG

毛抜きで青髭を抜いていると、肌荒れや埋没毛などを引き起こし、青髭以上に見た目が不潔になってしまうこともあるので注意が必要です。

毛抜きで髭を抜くリスクについて詳しくは「髭を抜くのはやめておけ!ヒゲ抜きに隠れた重大なリスクと改善方法」で解説しているので参考にしてください。

青髭を根本的に解決したいなら医療用レーザー脱毛がおすすめ

青髭を根本的に解決したいならヒゲ脱毛

青髭を手軽に解消できる6つの方法とやってはいけない青髭処理について解説してきました。

しかし、冒頭で解説したように、青髭の原因は皮膚の内側に生えている髭が透けて見えていることが原因。どの方法も肌表面の髭を処理しているだけなので、根本的な解決方法とは言えません

では、根本的に青髭を解消するにはどうすればいいのか?

ヒゲ脱毛で毛根から脱毛してしまう以外方法はありません。

髭脱毛とひとことで言っても、大きく「光脱毛、医療レーザー脱毛、ニードル脱毛」の3種類があり、脱毛効果や料金が大きく異なります。

この中で青髭を解消するのにおすすめなのはズバリ!医療レーザー脱毛!

その理由については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【参考】青髭解消に効果的な脱毛方法とは?青髭脱毛におすすめのクリニックを紹介

7.青髭を作らないように髭の処理を徹底する
青髭解消に効果的な脱毛方法とは?青髭脱毛におすすめのクリニックを紹介

まとめ:青髭から解消されて清潔感のある綺麗な肌を手に入れよう!

青髭になる原因と対策について解説してきました。

自宅でもお金をかけずに青髭を薄くすることは可能ですが、根本的に解消したい場合は医療脱毛クリニックで永久脱毛してしまいましょう。

青髭を解消できるだけでなく、肌の色が明るくなり若々しくなります。

また、料金はゴリラクリニックなら20万円前後。月々3,000円から分割払いも可能なので、まとまったお金がなくてもすぐに始めることができますよ!

参考:

医療脱毛クリニックで脱毛に興味が湧いたけど、リスクや後悔することはないのか知りたいという方はこちらの記事を参考にしてください!

髭脱毛 後悔
知らないとヤバイ!ヒゲ脱毛でよくある後悔と対策を徹底解説!