脱毛の基礎知識

髭の永久脱毛で失敗したくない男性は必見!事前に知っておきたい髭脱毛のリスクと失敗談【事例付き】

髭脱毛 失敗談
髭脱毛の失敗例

費用が思っていたよりも高かった..
永久脱毛したけど、ヒゲが生えてきてしまう..

ヒゲ脱毛には少なくはないお金がかかるので、失敗したくないですよね。

そこで今回は、ヒゲ脱毛でよくある失敗とリスクについて解説していきます。

失敗やリスクといっても事前に知っておくことで対策ができるものばかり。

ヒゲの永久脱毛に失敗したくないという方は最後までしっかり読んでください!

まずは3つの脱毛方法の費用、回数、期間の違いについて知ろう!

ヒゲ 永久脱毛 方法

よくあるヒゲ脱毛の失敗について紹介する前に、まずは3つの脱毛方法の特徴について確認しておきましょう。

この3つの違いを知らないがために、ヒゲの永久脱毛で失敗する人が続出しています!

そんなの知っているという方は、読み飛ばしてもらって大丈夫です。

ヒゲ脱毛でよくある失敗ランキングをみる

ヒゲ脱毛には3つの方法がある

光脱毛医療レーザ脱毛ニードル脱毛
 光脱毛医療レーザー脱毛美容電気脱毛
費用×
痛み×
永久脱毛×
医師免許××
回数×

ヒゲの脱毛の種類は「医療レーザー脱毛」「光脱毛」「ニードル(美容電気脱毛)」の3つに分類されます。

上記の表を見てわかるように、ヒゲを永久脱毛できるのは「医療レーザー脱毛」と「ニードル(美容電気脱毛)」だけ。

光脱毛で永久脱毛ができないと知らずに、光脱毛を選択して「失敗した…」と後悔する人が多いので注意してください。

また、ヒゲを永久脱毛できる「医療レーザー脱毛」と「ニードル(美容電気脱毛)」ですが、ヒゲを脱毛するまでにかかる回数、期間、費用が大きく異なります。

以下で、それぞれ詳しくみていきましょう。

ヒゲの永久脱毛にかかる回数と期間

施術方法ヒゲが薄くなる完璧にヒゲがなくなる
医療用レーザー5~6回12~15回
ニードル脱毛15回30回

ヒゲ脱毛は、どの脱毛方法でも1回で終わることはありません。

しかし、施術回数と期間は異なります。

回数を少なく、短い期間で永久脱毛できるのは「医療用レーザー」です。

医療用レーザーは、医師が常駐するクリニックで行うため、照射パワーを強くすることが可能。少ない回数で脱毛効果を実感することができます。

一方で、ニードル脱毛はヒゲ1本ずつに針をさして脱毛していくため、脱毛が完了するまでにかなりの時間がかかるのは想像できると思います。

また、1回の施術時間も医療用レーザーが10~15分なのに対し、ニードル脱毛は30分~1時間かかります。

永久脱毛するなら、脱毛回数や期間だけでなく、施術時間においても医療用レーザーの方が時間においてメリットが大きいと言えるでしょう。

【参考】ヒゲ脱毛にかかる回数を徹底調査!

髭脱毛 回数
完全に髭脱毛したい場合の回数は?脱毛方法と施術回数、値段について徹底解説!髭脱毛は何回目で効果が出るの? そんな疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。 また、多くのクリニックや脱毛サロンでは6回...

ヒゲの永久脱毛にかかる費用

施術方法ヒゲが薄くなる完璧にヒゲがなくなる
医療用レーザー84,400円189,432円
ニードル脱毛15万円前後100万円前後

※大手クリニック、サロンの料金を参考にしています。

続いてヒゲを永久脱毛するのにかかる費用ですが、医療用レーザーの方が圧倒的にお得です。

1本ずつのヒゲにアプローチするニードル脱毛は、時間がかかるだけでなく、技術が必要になります。

そうすると、どうしても人件費などがかかるため、他の脱毛方法に比べるとかなり高額の料金設定になっています。

一方で医療用レーザーなら、一度に複数のヒゲを施術できるため、回数を少なくすることが可能。また、施術時間も短いので、他の脱毛方法に比べても安く永久脱毛することができるのです。

このように、永久脱毛の効果はほとんど変わらないにも関わらず、料金に大きな差があります。

費用を抑えて確実に永久脱毛したい方は、医療用レーザーを選択するようにしてください。

ヒゲを永久脱毛するリスク

医療用レーザーニードル脱毛
肌荒れ有り有り
硬毛化有り無し
内出血無し有り
ヤケド有り無し
毛嚢炎有り有り
腫れ無し有り

どの脱毛方法でも少なからずリスクが伴います。

しかし、どれも可能性があるだけで、必ず起こるというわけでは有りません。

特に医療用レーザーの場合は、医師が常駐しており、医療に従事するスタッフが施術を行うため、未然にこのようなリスクが起こることを防いでくれます。

また、もし肌にトラブルが起きた場合にも、その場で診察から薬の処方まで行ってくれます。安全に脱毛したい方は、医師のいる医療脱毛クリニックを選ぶようにしましょう。

ここまでが、ヒゲを永久脱毛する上で知っておきたい知識になります。

次に、実際にヒゲ脱毛された方の失敗談について紹介していきます。

失敗しないための対策も合わせて紹介していくので、これからヒゲ脱毛する方は必ず確認しておきましょう!

ヒゲの永久脱毛でよくある失敗ランキング

ヒゲの永久脱毛でよくある失敗ランキングここでは、実際にヒゲ脱毛された方の体験談や口コミを参考に、ヒゲの永久脱毛でよくある失敗をランキング形式で紹介していきます。

ヒゲ脱毛で後悔しないためにも、失敗談を参考に対策を立てておきましょう。

1位.脱毛効果を感じられない

1位.脱毛効果を感じられない

20回脱毛してもまだヒゲが残っている

20回目まで終わりましたが
減り具合を報告します
頬は9割、鼻下7割、顎周り2割、顎下2割
といった感じです
顎、顎下に関しては全然ですね…

参考:みん評

医療用レーザーで4回施術を受けたけど、脱毛効果を感じられない

すでに4回ほどレーザー脱毛を受けていますがまったく効果がありません
スタッフにそのことを話すと効果がなければ途中で解約していただいても構いませんが今やめてしまうのはもったいないと思いますと話されます

参考:知恵袋

ヒゲ脱毛の失敗で一番多いのが脱毛効果を感じられないというもの。

脱毛効果を実感できない理由としては、以下の2つが考えられます。

  • 光脱毛を利用している
  • 施術回数が足りない

光脱毛は照射出力が弱いため、脱毛効果を感じるまでに10回以上施術を受けることもあります。

また、光脱毛でヒゲ脱毛している場合、時間が経てばヒゲが再び生えてきてしまいます。

ヒゲを永久脱毛して、毎日の髭剃りの手間を無くしたいという場合は、医療用レーザーかニードル脱毛を選択するようにしましょう。

また、脱毛効果を感じられない原因として、施術回数が足りていないということも考えられます。

医療用レーザーの場合、脱毛効果を実感できるまでに大体5~6回程度の施術が必要です。

理由としては、肌の表面に見えているヒゲの割合は約20%しかありません。1回の施術で効果があるのは肌の表面い出ているヒゲのみ。1回で施術できるヒゲは全体の約20%しかないのです。

そのため、ヒゲの脱毛効果を実感するためには、肌内部に眠っているヒゲが生えてくるのを待ってから繰り返し施術を受ける必要があります。

とはいえ、医療レーザー脱毛なら、施術回数を重ねることで確実に脱毛効果を感じられるので安心してください。

脱毛効果を感じられない場合の対策

  • 医療用レーザー脱毛を選ぶ
  • 脱毛効果が出るまで継続的に施術を受ける

2位.費用が高すぎた

2位.費用が高すぎた

ヒゲをツルツルにするのに150万円!?

毎日のひげ剃りが面倒でツルツルにしたいとの希望を伝えたところ提示された金額は50万円。

50万円で一生ひげ剃りしなくて済むならと、契約をしましたが結果としては一度処理した箇所からも何度も毛が生えてきて全く効果が感じられませんでした。

50万円分の施術が終了するとすぐさま数十万円の追加契約を迫られます。
今やめてしまったら意味がないですよ!と。

じゃあ私はいくら払えばツルツルにできますか?と、聞いたところ150万円から200万円と言われました。ふざけてますよね。

参考:みん評

ヒゲ脱毛の費用が高額すぎて、途中でやめてしまったというのもよくある失敗です。

「体験コース1,000円」といった広告を見て申し込み、他の方法を調べずにそのまま契約してしてしまうことが失敗の原因として考えられます。

ヒゲ脱毛の永久脱毛をリーズナブルにしたい場合は、医療脱毛クリニックを選択してください。

ニードル脱毛だと、先述したように、医療脱毛クリニックの5倍もの料金がかかってしまうことがあります。

料金が高い分、脱毛効果も高いのではないかと思うかもしれませんが、ほとんど変わりません。

医療脱毛クリニックなら、永久脱毛できるだけでなく、医学的にも安全かつ確実に永久脱毛を行うことが可能です。

費用が高い場合の対策

  • 医療脱毛クリニックでヒゲ脱毛する
  • 乗り換え割のあるクリニックで契約し直す

【参考】格安でヒゲを永久脱毛できるクリニックを紹介!

ヒゲ脱毛 値段 料金
ヒゲ脱毛12社の値段と脱毛効果を徹底比較!最安値で脱毛するならココ!【2019年最新版】 ヒゲ脱毛を最安値でできるクリニックを今すぐ知りたい方はコチラ! ・ヒゲ脱毛の値段が最安値のクリニック 結局いくらあれ...

3位.こんなに痛いと思ってなかった

3位.こんなに痛いと思ってなかった

痛みが強すぎる…

痛みの少ないひげ脱毛知りませんか?

体験でダンディハウス行ってきました。ひげ脱毛やってみたけど思った以上に高い。

しかも電気脱毛ってむちゃくちゃ痛いんですね。大手なら安心かと思って行ってみたけどそうでもないんだと実感しました。

参考:知恵袋

ヒゲの永久脱毛には、医療用レーザーとニードル脱毛がありますが、どちらも少なからず痛みを伴います。

しかし、痛みの度合いには違いがあり、痛みが強いのはニードル脱毛。

毛穴1つ1つに針を刺し、電流を流すことで毛根を破壊する施術になりますので、かなり激しい痛みを伴います。

そのため、痛みに我慢できず、途中で挫折してしまう人も少なくありません。

一方、医療用レーザー脱毛は、毛のメラニン色素(黒い色素)に反応して熱エネルギーに変わる特殊なレーザーを照射し、毛根を熱破壊する方法。

こちらも、ニードル脱毛ほどではないですが、強い痛みを伴います。

しかし、医療用レーザーは医師の常駐するクリニックで行われる脱毛方法なので、麻酔を使用して痛みを和らげることが可能。

ヒゲ脱毛で失敗しないためには、痛の少ない方法を選ぶことも大切です。

対策

  • 痛みの少ない医療用レーザー脱毛機を使用する
  • 麻酔を使用する

【参考】ヒゲ脱毛の痛みを抑える方法について解説!

髭脱毛 痛み
髭脱毛=痛いの時代は終わった!できるだけ痛みを抑えた髭脱毛の方法を紹介髭脱毛したいけど痛いのが苦手で躊躇している方は多いのではないでしょうか。 実際、髭の永久脱毛は痛いです。どの方法で髭脱毛を行うかに...

4位.勧誘されて思わず契約してしまった

4位.勧誘されて思わず契約してしまった

勧誘を断れず、そのまま契約してしまった

3日ほど前に500円の初回お試し脱毛をやりにメンズTBCに行ったのですが体験後の契約でほいほいと断れず9万弱のコース(毎月分割銀行引き落とし)を契約してしまいました。

参考:知恵袋

勧誘がしつこくて、思わず契約してしまったという失敗も多く見られます。

特に、安くヒゲ脱毛できるからと体験コースに申し込み、勧誘にあうというケースが多いです。

体験コースなどのキャンペーンは、客寄せにとしてやっています。そのため、少なからず勧誘はあると考えておいてください。

もし、勧誘にあってもその場で契約せず、他のクリニックを調べてから本当に後悔しないか冷静に判断するようにしましょう。

対策

  • その場で契約しないと決めておく
  • 他のクリニックやサロンを調べておく

5位.脱毛完了後にヒゲが生えてきた

5位.脱毛完了後にヒゲが生えてきたヒゲ脱毛が完了した後に、ヒゲが生えてきてしまうということもあります。

先述したように、光脱毛でヒゲ脱毛した場合には、時間が経てば元どおりのひげが生えてきてしまいます。

また、医療用レーザーやニードル脱毛で施術した場合にも、稀にヒゲが再生してしまう可能性があります。

しかし、施術に失敗したというわけではありません。

以下で、永久脱毛の定義について確認しておきましょう。

そもそも永久脱毛とは

実は、永久脱毛は一生脱毛した毛が生えてこなくなるということではないんです。

永久脱毛の定義は、米国電気脱毛協会によって以下のように定められています。

「脱毛施術を受けてから1ヶ月後の毛の再生率が、20%以下であること」

参考:米国電気脱毛協会

つまり、脱毛した箇所から毛が生えてきても、20%以下なら永久脱毛ということになります。

このように、永久脱毛してもヒゲが再生してしまうこともあるのです。そのため、お店を選ぶ際は、ヒゲが再生した場合に無料で対応してくれるクリニックを選ぶようにしましょう。

ヒゲを永久脱毛したいなら医療脱毛クリニック!

ヒゲを永久脱毛したいなら医療脱毛クリニック!ここまで、ヒゲの永久脱毛でよくある失敗について見てきました。

ヒゲ脱毛で、後から後悔している方の多くは、

  • 脱毛効果
  • 費用
  • 痛み

についてでした。

これらの失敗を踏まえ、おすすめしたいのが医療レーザー脱毛です。

これまでにも少し触れましたが、医療レーザー脱毛なら永久脱毛ができるだけでなく、麻酔を使用して痛みを緩和することも可能。

また、費用についても3つの脱毛方法に比べて格安で永久脱毛することができます。

絶対にヒゲ脱毛で後悔したくないという方は、医療脱毛クリニックで医療レーザー脱毛するようにしましょう。

【参考】ヒゲ脱毛におすすめのクリニック&サロンを徹底調査!

https://datsumouman.com/

以下で、おすすめのクリニックを紹介するので、参考にしてください。

失敗しないおすすめの医療脱毛クリニック:ゴリラクリニック

ゴリラクリニック
ヒゲ脱毛完了コース68,000円(鼻下、アゴ、アゴ下)
ヒゲ脱毛/6回186,192円/全部位※
ヒゲ脱毛/12回188,136円/全部位※
店舗東京(新宿、渋谷、池袋、銀座、上野)・大阪(梅田、心斎橋)・横浜・大宮・名古屋・京都・神戸・福岡

ゴリラクリニックは、男性専門の医療脱毛クリニック。

男性特有の太く根深い毛について熟知しており、的確な施術で高い脱毛効果を期待することができます。

また、6回目以降の料金が100円ということが最大のおすすめポイント!

ヒゲを完全に永久脱毛する場合、12~15回くらいの施術が必要になりますが、ゴリラクリニックは13回目以降の料金が大手クリニックの中では最安値。

また、1回100円ということから、お金を気にせず納得いくまで脱毛を続けることが可能です。

痛みの緩和にも積極的で

  • 笑気ガス
  • 麻酔クリーム
  • 局所麻酔注射

の3種類を用意。

個人に合わせて、効果の高い麻酔を使用することができます。

ヒゲの永久脱毛で絶対に失敗したくないという方におすすめの医療脱毛クリニックです。

詳細ページ公式ページ

ヒゲの永久脱毛に関するQ&A

ヒゲの永久脱毛に関するQ&A最後にヒゲの永久脱毛について、よくある疑問についてお答えしていきます。

自宅で永久脱毛はできないの?

A.自宅で永久脱毛はできません。

自宅でヒゲを脱毛する方法に家庭用脱毛器がありますが、光脱毛と同様に、照射パワーが弱めに設定されています。

そのため、ヒゲが生える原因である毛根を破壊することはできないので、永久脱毛することはできません。

ヒゲ脱毛できないことはあるの?

ヒゲ脱毛できないことはあるの?A.あります。

以下のような場合、ヒゲ脱毛の施術を断られる可能性があります。

  • 日焼けしている場合
  • 薬を服用している場合
  • 持病がある方

濃い髭でも永久脱毛できるの?

A.可能です。

医療用レーザーは、毛のメラニン色素(黒い色素)に反応し、熱エネルギーに変わることで毛根を破壊し、毛の再生を防ぐ方法になります。

そのため、太く濃いヒゲの方がレーザーに反応しやすいため、高い脱毛効果を期待することができます。

【参考】ヒゲ脱毛の回数と効果を徹底調査!

髭脱毛 効果
髭脱毛の効果を高める4つのコツ!髭脱毛は何回目で効果が出るのかを徹底調査青髭を解消したい... 髭剃りの手間をなくしたい... と思い、髭脱毛を考えている人は多いのではないでしょうか? だけど、...

まとめ:ヒゲの永久脱毛で失敗しないためには事前の情報収拾が重要

ヒゲの永久脱毛でよくある失敗について紹介してきました。

後から後悔しないためには、事前の情報収拾が重要。

まずは自分にあった脱毛方法を選び、数なくとも3社以上の脱毛クリニック、サロンを比較してから契約するようにしましょう。

今回紹介した、失敗と対策を参考に、納得のいく脱毛効果を得てください。

参考リンク

以下の記事では、ヒゲ脱毛におすすめのクリニック&サロンを紹介しています。

当サイトの編集者が実際にヒゲ脱毛を体験しておすすめするお店になるので、絶対後悔したくない方は参考にしてくださいね!

【2019年最新】おすすめヒゲ脱毛クリニック&サロンを厳選比較!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です