脱毛の基礎知識

髭の永久脱毛で失敗したくない男性は必見!ヒゲの永久脱毛で失敗&後悔しないために知っておきたい5つのこと

ヒゲ脱毛でよくある後悔

最近では「毎朝の髭剃りの手間を無くしたい」「カミソリ負けを無くしたい」と思い、ヒゲ脱毛する男性が増えてきています。

また、ヒゲ脱毛を取り扱うクリニックやサロンも増えてきており、広告やCMを見てヒゲ脱毛に興味を持った方も多いでしょう。

そこで今回は、ヒゲ脱毛で後悔しないために、事前に知っておきたいことについてまとめました

ヒゲ脱毛を検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ヒゲ脱毛で失敗しないための基礎知識

ヒゲ脱毛で失敗しないための基礎知識

まずはヒゲ脱毛で後悔しないために、絶対に抑えておきたい”脱毛方法の違い”について解説します。

お店でやるヒゲ脱毛の方法は、主に以下の3つがあり、

  • 医療レーザー脱毛
  • 光脱毛
  • ニードル脱毛

どの方法を選ぶかでヒゲ脱毛の効果や費用が大きく異なるので注意してください。

それでは以下で、脱毛方法ごとの特徴について詳しく解説していきます。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛
脱毛効果永久脱毛
費用の目安1~2万円/1回
痛み強い(麻酔の使用可
安全性高い(医師が常駐している)
主な店舗ゴリラクリニック・湘南美容クリニック・メンズリゼ

医師の常駐しているクリニックでのみ取り扱うことができる脱毛方法。脱毛効果が高く、髭を永久的に脱毛することが可能です。

脱毛効果が高い分、強い痛みを伴うのがデメリットではありますが、麻酔を使用して痛みを緩和することができます。

費用について、最終的な料金は3つの脱毛方法の中で最安。一番コスパのいい脱毛方法だと言えます。

光脱毛

光脱毛
脱毛効果一時的な減毛、抑毛
費用の目安5千円~2万円/1回
痛み弱い
安全性普通(エステティシャンが施術を行う)
主な店舗リンクス、レイロール

主に、脱毛サロンで利用されている脱毛方法。医療レーザー脱毛に比べて脱毛効果は低く、一時的な減毛・抑毛効果に留まります

そのため、ヒゲが完全になくなったとしても時間が経てば生えてくると考えておいてください。

費用について、1回あたりの料金は他の脱毛方法に比べると安い傾向にありますが、完全にヒゲがなくなるまでの回数が多いため、最終的な料金は一番高くなります

また、前述したようにヒゲが再生するので、半永久的に通い続ける必要があると考えておきましょう。

ニードル脱毛(美容電気脱毛)

美容電気脱毛
脱毛効果永久脱毛
費用の目安8~10万円/1回
痛みかなり強い(麻酔の使用不可)
安全性低い(肌トラブルの発生リスクが高い)
主な店舗メンズTBC、ダンディハウス

主に脱毛サロンで利用されている脱毛方法。地域展開の皮膚科やクリニックでごく稀に導入しているところもあります。

ニードル脱毛は脱毛効果が高く、医療レーザー脱毛と同様に髭の永久脱毛が可能です。しかし、他の脱毛方法に比べて料金が高く、最終的な料金が不明瞭であることがデメリット。

また、脱毛時に激しい痛みを伴うことから、最近では格安で同等の脱毛効果を期待できる医療レーザー脱毛に人気が集まっています

ヒゲ脱毛するなら”医療レーザー”がおすすめ

ヒゲ脱毛するなら”医療レーザー”がおすすめ
医療レーザー脱毛光脱毛ニードル脱毛
費用1~2万円/1回5千円~2万円/1回8~10万円/1回
痛み
※麻酔の使用可
×
永久脱毛×
安全性高い)普通低い

3つの脱毛方法を紹介しましたが、ヒゲ脱毛するならクリニックの医療レーザー脱毛がおすすめ。

費用を一番安く抑えられるだけでなく、高い脱毛効果を得ることができます。また、安全性の面でも医療レーザー脱毛がおすすめ

医師が常駐しているクリニックで施術を行うため、肌トラブルを未然に防げるだけでなく、もし肌に異常をきたしてもその場で対応してくれます。

脱毛サロンで肌トラブルが起きた際に、自分で病院に行かないといけないことを考えると、クリニックの方が安心して脱毛することができますね。

このように、医療レーザー脱毛は費用、脱毛効果、安全性の面で他の脱毛方法よりも優れています

ヒゲ脱毛する際は、医療レーザー脱毛を選びましょう!

【参考】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛を体験!1回目の脱毛効果、見積書を大公開!

ゴリラクリニック ヒゲ脱毛 口コミ
ゴリラクリニックのヒゲ脱毛を体験!痛みや料金の総額、脱毛効果を徹底レビュー!【写真付き】ゴリラクリニックの「ヒゲ脱毛完了コース」を実際に体験し、良い所と悪い所を調査してきました。また、ヒゲ脱毛1回目の効果、値段、痛みについてもレビューしているので、ゴリラクリニックでヒゲ脱毛を検討中の方は是非参考にしてください!...

ヒゲ脱毛で失敗&後悔しないために知っておきたいこと5つのこと

ここでは、ヒゲ脱毛を検討中の男性が後悔しないために知っておくべきことを紹介します。

また、ここで紹介する内容は”医療レーザー脱毛”でヒゲ脱毛することを想定したものになっています。

1.完全にヒゲが無くなるのに2年前後かかる

完全にヒゲが無くなるのに2年前後かかる

ヒゲ脱毛は1回でヒゲがなくなると思っている男性は多いですが、髭を完全に脱毛するためには2年前後かかります。また、脱毛期間中は約2ヶ月に1回のペースで通い続ける必要があります

では、なぜ1回で髭がなくなることはないのか。その理由は、毛周期と呼ばれる毛が生え変わるサイクルが関係しています。

◆毛周期とは?

毛周期とは、毛が生え変わるサイクルのこと。大きく「成長期」「退行期」「休止期」の3つに分けられ、「毛が生える」「抜ける」「毛が再び生える」のサイクルを繰り返します。

毛周期 髭脱毛 後悔

このうち、医療レーザー脱毛で脱毛できるのは、毛根と繋がっている「成長期」の髭のみ

成長期のヒゲは全体の15%前後しかないため、全ての髭を脱毛するためには休止期のヒゲが成長期に入るのを待ち、繰り返し施術を行う必要があるのです。

そのため、ヒゲ脱毛は1回で終わることはありません。ちなみにヒゲ脱毛にかかかる平均回数は12回前後です。

また、医療レーザー脱毛ではヒゲがその場で抜けることはなく、施術後ヒゲが抜け落ちるまでに2〜3週間前後かかると考えておきましょう。

2.ヒゲ脱毛は痛い

ヒゲ脱毛は痛い

ヒゲ脱毛はゴムで弾かれたような強い痛みを伴います。

医療レーザー脱毛は、髭のメラニン(黒い色素)に反応して熱エネルギーに変わる特殊なレーザーを照射し、毛を生やす細胞を熱破壊することで脱毛する方法。このとき発生する熱エネルギーが痛みの原因となります。

痛みが原因でヒゲ脱毛をやめてしまう人も少なくないので、クリニックを選ぶ際は痛みの緩和に積極的なところを選びましょう。

【参考】ヒゲ脱毛を体験し、どんな痛みなのかを徹底レビュー!

ヒゲ脱毛の痛み
1番痛みの少ないヒゲ脱毛の方法は?4種類の脱毛方法で体験し、施術の痛みを徹底レビュー「青く濃い髭を脱毛して清潔感を手に入れたい」「毎日の髭剃りから解放されたい」と思い、ヒゲ脱毛を検討中の男性は多いでしょう。 しかし...

◆痛みの緩和に積極的なクリニックの選び方

痛みが苦手な方は、

  • 痛みの少ない脱毛機「メディオスター」を導入している
  • 脱毛機の予約ができる
  • 麻酔の種類

に注目してクリニックを選びましょう。

痛みが苦手な方におすすめなのが「ゴリラクリニック」。脱毛機を予約できるので、痛みの強い脱毛機に当たる心配もありません。

【参考】ゴリラクリニックの料金やヒゲ脱毛の効果を調査!口コミの真相に迫る!

3.脱毛機によって脱毛効果が違う

痛みが強くなる原因2.使用する脱毛機

医療レーザー脱毛機であれば、最終的な脱毛効果に違いはありませんが、1回あたりの脱毛効果が異なるので注意しましょう。

多くのクリニックでは、痛みの少ない最新型の脱毛機「メディオスター」を売りにしていますが、1回あたりの脱毛効果が低いため通常よりも長い期間脱毛に通う必要があります。

また、痛みと脱毛効果には一定の相関関係があり、痛みが強いほど脱毛効果も高い傾向にあります

痛みをとるのか、脱毛効果をとるのか、バランスをみて脱毛機を選ぶようにしましょう。

1回の脱毛効果が高い脱毛機
・ジェントルYAG
・ジェントルマックスプロ
・ジェントルレーズPRO

1回の脱毛効果が低い脱毛機
・メディオスター
・IPL脱毛機
・ライトシェアデュエット

【参考】1番痛みの少ないヒゲ脱毛の方法は?4種類の脱毛方法で体験し、施術の痛みを徹底レビュー

4.日焼けしていると脱毛できないことがある

青髭 日焼け

医療レーザー脱毛は、髭の黒い色素に反応するレーザーを照射して脱毛する方法になります。そのため、肌が黒く日焼けしていると、レーザーが誤って肌に反応してしまい、火傷を負う恐れがります

また、レーザーのパワーが皮膚に分散してしまうため、1回あたりの脱毛効果が低くなってしまう可能性も否定できません。

脱毛期間中は日焼け止めを使用するなど、日焼けの対策をしっかり行いましょう。

◆ヒゲ脱毛にリスクはないの?

ヒゲ脱毛は火傷の他に、以下のようなリスクが発生する可能性がります。

  • 毛嚢炎
  • 乾燥
  • 硬毛化

とはいえ、クリニックでヒゲ脱毛する場合、医療の知識に基づいて施術を行うため、このようなリスクの発生は最小限に抑えられています

また、リスクが発生した場合にも、その場で対応してくれるので安心してください。

5.ヒゲを脱毛するのに平均で15万円くらいかかる

ヒゲを脱毛するのに平均で15万円くらいかかる

ヒゲ脱毛29,800円!というような広告をよく見かけると見かけると思いますが、広告通りの金額でヒゲ脱毛が完了することはほとんどありません

ヒゲ脱毛にかかる平均回数は12回前後。髭の濃さや範囲によって金額は上下しますが、大体15万円くらいかかると考えておきましょう。

また、ヒゲ脱毛は何回で終わるか予想しにくいので、追加料金の安いクリニックを選ぶことをおすすめします

【参考】ヒゲ脱毛21社の料金で相場を算出!値段の安いクリニック&サロンを徹底調査!

まとめ:ヒゲ脱毛で後悔しないためには事前の情報収集が大事!

ヒゲ脱毛前に知っておきたいことについて解説してきました。

今回紹介した内容さえ抑えておけば、ヒゲ脱毛契約後にこんなはずじゃなかった…と後悔することはほとんどないと思います。

ヒゲ脱毛には「見た目に清潔感が生まれる」「時間の節約になる」などメリットがたくさん。ぜひ、ヒゲ脱毛に挑戦しましょう!

参考リンク:

ヒゲ脱毛のクリニック選びで迷っている方必見!全国のクリニックを徹底比較し、ヒゲ脱毛におすすめのクリニックを厳選して紹介しています。クリニック選びで後悔したくない方は、ぜひ参考にしてください。

【参考】ヒゲ脱毛におすすめのクリニック&サロンを徹底比較!信頼できる人気店を厳選して紹介

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です