脱毛の基礎知識

濃い髭を薄くする5つの方法!これ以上髭を濃くしないための生活習慣についても解説!

髭 薄くする

「毎朝の髭剃りがめんどくさい」「髭が濃くて清潔感がない」このような悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

髭を薄くするために様々な努力をされている方もいるかもしれませんが、間違った方法で髭を薄くしようとすると、逆に髭が濃くなったり、肌荒れを招いてしまうこともあります。また、毎日の髭剃りや生活習慣があなたの髭を濃くしていることも…

そこで今回は、自宅でできる髭を薄くする方法と髭を濃くしないための生活習慣について解説!「髭を薄くして清潔感を手に入れたい」「毎日の髭剃りをラクにしたい」という方は必見です!

髭を薄くする5つの方法!

髭を薄くする5つの方法!

まずは、濃い髭を直接的に薄くする5つ方法を紹介していきます。

自宅で簡単に髭を薄くする方法から確実に髭を薄くする方法まで解説しているので、濃い髭をなんとかしたいという方はぜひ参考にしてください!

毛子(調査員)
毛子(調査員)
マイナビウーマンの調査によると、男性の髭が嫌いと答えた女性は8割以上に上ります!髭を薄くすることで、清潔感が出るだけでなく女性ウケもアップなど、メリットがたくさんですね!参考:マイナビウーマン

髭を薄くする方法1.正しい方法で髭剃りをする

髭を薄くする5つの方法!

髭を剃る時、あなたは正しい方法で髭剃りができていますか?

間違った方法で髭を剃ると、お肌に大きなダメージを与えてしまい、髭だけでなく肌表面の角質まで削り落としてしまいます。その結果、肌が乾燥しやすくなったり、肌荒れを起こしてしてしまうため、髭が目立ちやすくなってしまいます。

特に、

  • 「逆剃り」毛の流れに逆らって髭を剃っている
  • 「カラ剃り」シェービングフォームを使用せずに髭剃りをしている
  • 「同じ部位を往復して何度も剃る」入念に同じ箇所を剃り直している

このような方法で髭剃りを行っている場合、肌に強いダメージを与えているので注意が必要です。

また、カミソリの刃は消耗品です。刃に皮脂汚れが付着したまま放置すると、錆びたり、刃がすぐに傷んでしまいます。切れ味の悪いカミソリを使用して髭剃りを行うことで余計にお肌を傷つけてしまう恐れがあります。使用後のカミソリの洗浄や保管は正しく行うようにしましょう。

正しい髭剃りの方法は?

  1. ホットタオルを髭に当て、髭を柔らかくする
  2. シェービングローションを髭に塗布する
  3. 剃る方向に肌を引っ張り毛の流れに逆らうことなくやさしく剃る
  4. ホットタオルで拭き取った後お湯で流す
  5. 冷えたタオルを顔に当て毛穴を引き締める
  6. 保湿クリームでお肌を保湿する

剃り残しを見つけた場合にはシェービングローションを再度塗布し、電気シェーバーを使用して剃り上げてください。

これは、何度もカミソリを使用して同じ部位を剃ることによる肌への負担を軽減させるための方法として、ぜひ知っておいてくださいね。

また、髭を薄くするためには、髭剃りを行う時間帯も重要です。髭が一番伸びる時間帯は午前5:00~11:00と言われており、特に明け方が伸びやすいです。そのため、髭剃りは髭の成長が鈍る夜や昼ではなく、朝にするのが理想的。髭剃りの回数を減らすことができるので、肌の負担も軽減することができます。

このように正しい髭剃りを行い、しっかりとアフターケアすることで肌荒れを予防し、いつも美しく潤いあるお肌を保つようにしましょう。

そして、周囲の人に対して、いつもきれいで清潔な印象を与えることができるよう、毎日手間に感じても、努力することが大切です。

ヒゲ男(調査員)
ヒゲ男(調査員)
髭剃りによる肌荒れが気になる人は5枚刃カミソリがおすすめ!刃の枚数が多いほど髭を剃るときの肌への負担を軽減できるだけでなく、深剃りすることもできるよ

髭を薄くする方法2.抑毛ローションを使う

髭を薄くする方法2.抑毛ローションを使う

抑毛ローションは、「髭を薄くしたいけど何から始めたらいいかわからない」という方におすすめ!

抑毛ローションには、髭が新しく生えてくる毛母細胞の働きを抑制させ、自然と髭を薄くする効果を期待することができます。また、自宅で手軽に使用できる他、髭に塗るだけなので面倒な手間がかからないことがメリットです。

一方で、髭が濃い人だと効果を実感するまでに時間がかかることもあります。効果には個人差があるので、効果が実感できないという場合にも継続的にしようすることが大切です。

本当に抑毛ローションは効果があるの?

抑毛ローションには、お肌にやさしい天然由来成分を豊富に含む製品が多く、そのほとんどにたんぱく質を分解する「酵素」と高い美肌効果を期待できる「イソフラボン」が配合されています。

この抑毛ローションに含まれる成分は女性ホルモンに似た働きをするため、毛の成長を抑制させる効果を期待することができます。

また、酵素にはピーリング効果もあるため、お肌に残った古い角質もしっかりと除去することができるなど、美容効果も期待できます。

髭剃りのによる肌荒れに悩んでいて、肌を綺麗にしながら髭を薄くしたいという方にはおすすめです。

髭を薄くする方法3.髭用コンシーラーを使う

どれだけ深剃りしても青髭が目立つという方には「髭用コンシーラー」がおすすめ。髭を薄くすることはできませんが、目立たなくすることができます。

最近では、男性用の髭用コンシーラーも販売されており、1本2,000円程度で購入することができます。

リップクリームのような形をしているものもあり、手軽に持ち運びが可能。

「デート中にうっすら青髭が気になってきた」なんて時にも、トイレでササッと塗るだけで髭が目立たなくなります。

注意点として、 髭用コンシーラーを使用する場合は自身のお肌の色に合っているものを使用しましょう。あまりに白い色だと白浮きしてしまい、見た目にも不自然です。そのため、髭用コンシーラーを購入する際は、少し暗めの色を選ぶことをおすすめします。

髭を薄くする方法4.家庭用脱毛器を使う

髭を薄くする方法4.家庭用脱毛器を使う

「青髭が気になる」「剃刀負けをして肌が荒れる」こんな悩みを抱えている方には家庭用脱毛器がおすすめ。

髭やムダ毛の黒い色素(メラニン)に光が反応して熱を吸収させることで、肌を傷つけずに髭を脱毛することができます。

完全に髭が生えてこなくなるということはありませんが、定期的に家庭用脱毛器を使用することで、少しずつ髭が生えてくる周期を長くすることができるでしょう。

また、男性でも家庭用脱毛器を買う人がいるの?と思うかもしれませんが、今人気のケノンという脱毛器は、使用している人の約40%以上が男性だそうです。このケノンという脱毛器は男性の太い髭であってもしっかり脱毛できるので、他の脱毛器を試したけど効果がなかったという方にはおすすめです。

髭を薄くする方法5.サロンやクリニックで脱毛を行う

これまでの紹介してきた方法を試したけど効果がなかった、という方は脱毛サロンや医療クリニックで髭脱毛するしかありません。

お金はかかりますが、濃い髭でも確実に髭を薄くすることができるうえ、剃刀負けなどの悩みも同時に解決することができます。

また、髭脱毛と一言で言っても、完全に髭を脱毛してしまうものだけではなく、あなたの顔の輪郭や雰囲気に合わせて髭をデザインしてもらうことも可能です。

完全に髭をなくしてツルツルにしてしまうことに抵抗のある方でも、デザイン髭なら安心して施術を受けられますね。

多くの脱毛サロンや医療クリニックでは、体験価格で髭脱毛の施術を受けることができます。本当に脱毛できるのか、痛みや料金が気になる方は体験価格で髭脱毛の施術を受けてみるといいでしょう!

ゴリラクリニック ヒゲ脱毛
ゴリラクリニックの料金やヒゲ脱毛の効果を調査!口コミの真相に迫る!今回は、ゴリラクリニックの料金、脱毛効果、痛み、予約の取りやすさなど、医療脱毛を考えているあなたが気になることを徹底調査! 「髭が...

髭を濃くしないために気をつけるべき3つの生活習慣

髭を濃くしないために気をつけるべき3つの生活習慣

日頃の生活習慣があなたの髭を濃くしているかもしれないということはご存知ですか?

特にお肉ばかり食べている人は要注意!男性ホルモンが活発化しやすくなり、髭が濃くなってしまうかもしれません。

このように、日頃食べているものや生活習慣が、髭を濃くしている可能性もあるのです。そこで、髭を今以上に濃くしないために気をつけるべき生活習慣について解説していきます。

正しい食生活を送る

髭を濃くしないために気をつけるべき3つの生活習慣

髭を濃くする原因のひとつに、偏った食生活があります。

特に、肉を中心とした食生活による動物性たんぱく質の過剰摂取は、男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)を活発化させてしまいます。

それにより、髭や体毛が濃くなるという悪循環を繰り返してしまうことが分かっています。

肉ばかりを摂取するなど、バランスの悪い食生活ではなく、全体的に栄養バランスのとれた食生活を送ることを心掛けてください。

髭を濃くする食べ物はなに?

以下の食べ物を過剰摂取することで男性ホルモンが活発化しやすくなるため注意してくださいね。

  • 肉類
  • 牡蠣
  • にんにく
  • 玉ねぎ
  • ネギ

牡蠣は男性ホルモンの「テストステロン」を過剰分泌させることで、髭を濃くする「ジヒドロテストステロン」を生成させてしまう恐れがあります。

また、にんにくに含まれる「アリシン」は男性ホルモンを活発化させてしまう原因となるため、過剰摂取は控えるようにしてください。

このように、一例ですが、様々な食べ物に髭を濃くする作用のあるものもあるため、同じものばかりを食べるのではなくバランスの取れた食事を心がけるようにしましょう。

髭を薄くする食べ物はなに?

以下の食べ物を積極的に摂取することで男性ホルモンを抑制させる効果を期待できるでしょう。

  • 豆乳/豆腐
  • ひじき
  • ほうれん草

豆乳や豆腐などの大豆製品には、女性ホルモンである「エストロゲン」に似た働きをする「大豆イソフラボン」が豊富に含まれています。

そのため、大豆製品を積極的に摂取することで、髭を薄くする効果を期待できると言えます。

また、食物繊維やビタミン、ミネラルなど、髭を薄くする効果のある食べ物を積極的に摂取するようにしましょう。

睡眠不足は天敵!規則正しい睡眠をとろう

睡眠不足は天敵!規則正しい睡眠をとろう

髭を薄くするには、正常なホルモンを分泌させるための良質な睡眠をとることが大切です。

睡眠不足になると女性ホルモンの分泌を阻害させてしまい、ホルモンバランスが乱れてしまうのです。

そのため、睡眠不足が続くと男性ホルモンを過剰分泌させる恐れがあり、髭が濃くなる可能性があります。髭が濃くなるのを防ぐためにも、毎日規則正しい生活を心掛け、1日6時間以上の良質な睡眠をとるようにしましょう!

喫煙を避ける

髭を濃くしないために気をつけるべき3つの生活習慣

タバコを吸うと、身体にたくさんの有害物質が侵入します。

その有害物質を体外へ排出させるために男性ホルモンを過剰分泌させてしまい、髭が濃くなってしまうという悪循環が起ここる可能性があります。

髭を濃くしてしまう要因となりうるので、喫煙はできる限り避けるようにしてください。

博士(編集長)
博士(編集長)
喫煙が男性ホルモンの1つであるテストステロン値を増やすといった研究結果もあるぞ!男性ホルモンの増加は、髭だけでなく体毛も濃くしてしまうので要注意じゃ!参考:Cigarette smoking has a positive and independent effect
on testosterone levels

髭が濃くなるかも!?やってはいけない髭の処理方法

髭が濃くなるかも!?やってはいけない髭の処理方法

あなたは自身の髭をどのように処理していますか?ここからは、髭が濃くなると言われるNGな髭の処理方法についてみていきましょう。

毛抜きや手で髭を抜く

毛抜きによる髭の処理は、カミソリに比べると仕上がりがきれいで手触りもツルツル、髭が生えてくる期間を長くすることができるなど、いくつものメリットが考えられます。

しかし、毛穴を無理やり広げてしまうため、毛嚢炎や埋没毛(埋もれ毛)などの肌のトラブルを招いてしまうことがあります。また、髭を抜いた痕に毛の黒い色素(メラニン)がたまり、シミの原因となってしまいます。

一時的に髭を薄くすることはできても、大きな肌のトラブルに繋がる可能性があるので、毛抜きや手で髭を抜く行為は危険だと言えるのです。

除毛クリームを使う

除毛クリームには、たんぱく質からできている毛を溶かす「チオグリコール酸カルシウム」という成分が含まれています。

しかし、人間の肌はたんぱく質でできているため、肌の弱い方はもちろん、肌が強いという方でも場合によってひどく肌荒れが生じてしまう恐れがあります。また、万一目に入ってしまった場合は失明する恐れもあります。

除毛クリームをデリケートな顔に塗るのはリスクが多く危険なので、髭に使用することは控えましょう。

まとめ

濃い髭を薄くする方法5選と、髭を濃くしないために注意すべき生活習慣について解説しまてきました。髭を薄くするには、生活習慣を改善から見直すことが重要。それに加え、

  • 正しい髭剃り方法を習得する
  • 抑毛ローションを使用
  • 髭用コンシーラーを活用
  • 自宅で手軽にできる家庭用脱毛器の使用
  • 脱毛サロンやクリニックへ通う

などの直接的なアプローチをすることで、効率よく髭を薄くすることができます。

これまで何も実践していなかったという男性は、ぜひこの記事を参考に、自分に合う方法で今からできることを始めてみましょう!濃い髭に悩まされることのないよう様々な方法にチャレンジしてみてくださいね。

参考リンク

髭脱毛したいけど、費用が気になるという方はこちらを参考に。

格安でヒゲを脱毛できる方法について紹介しています。思っていたよりも、費用がかからないという発見があるかもしれません。

ヒゲ脱毛 値段 料金
ヒゲ脱毛12社の値段と脱毛効果を徹底比較!最安値で脱毛するならココ!【2019年最新版】 ヒゲ脱毛を最安値でできるクリニックを今すぐ知りたい方はコチラ! ・ヒゲ脱毛の値段が最安値のクリニック 結局いくらあれ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です