脱毛の基礎知識

完全に髭脱毛したい場合の回数は?脱毛方法と施術回数、値段について徹底解説!

髭脱毛 回数

髭脱毛は何回目で効果が出るの?
そんな疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。

また、多くのクリニックや脱毛サロンでは6回コースを設けているため、「大体6回くらいで髭がツルツルになるんじゃないの」と考えている方もいるかもしれません。

しかし、脱毛にかかる回数は

  • 髭の濃さ
  • どのくらい脱毛したいか
  • 髭脱毛の種類

によって大きく異なります。

とはいえ、脱毛の回数がある程度わからないと、料金の目安がつかないので不安になりますよね。

そこで今回は、髭脱毛の種類や特徴、髭をツルツルにするのにかかる回数について解説していきます。

また、髭脱毛の種類によっては永久脱毛ができないなど、脱毛効果や痛みが大きく異なります。後から後悔しないためにも、それぞれの脱毛方法の特徴についてしっかりと理解しておきましょう。

4つの脱毛方法とそれぞれの脱毛回数について

4つの脱毛方法とそれぞれの脱毛回数について

脱毛の方法には、大きく下記の3つの方法があり、脱毛にかかる回数や金額、痛みはそれぞれ異なります。

  • 医療レーザー脱毛
  • 光脱毛
  • ニードル脱毛

髭を脱毛するのにかかる回数は個人差がありますが、平均的な回数は存在します。

まずは、主な脱毛方法と回数について見ていきましょう。

医療用レーザー脱毛

医療レーザー脱毛
脱毛効果を実感できる回数と値段回数:5~6回
値段:3万円~10万円
髭がツルツルになる回数と値段回数:12~15回
値段:16万円~30万円
永久脱毛可能
痛み強い
主なクリニック湘南美容外科
ゴリラクリニック
メンズリゼ

医療レーザー脱毛とは、毛髪に含まれる黒い色素(メラニン)だけに反応するレーザーを照射し、毛根を破壊して毛の再生を防ぐ脱毛方法。

医療用レーザーは髭の黒い色素にのみ反応するため、肌を傷つける心配はありません。

回数について、個人差はありますが大体6回の施術で脱毛効果を実感でき、髭を剃る頻度が減ってきます。

髭全体をツルツルにしようと思うと、平均で12~15回程度の施術が必要です。

医療脱毛クリニックで髭脱毛を考えている方は、脱毛したい範囲と脱毛回数を考慮して金額を計算するようにしましょう。

また、髭は他の体毛より太いため、脱毛時に激しい痛みを伴うことがあります。麻酔を使うこともできるので、痛みが苦手という方は使用するといいでしょう。

ヒゲ脱毛の痛み
1番痛みの少ないヒゲ脱毛の方法は?4種類の脱毛方法で体験し、施術の痛みを徹底レビュー「青く濃い髭を脱毛して清潔感を手に入れたい」「毎日の髭剃りから解放されたい」と思い、ヒゲ脱毛を検討中の男性は多いでしょう。 しかし...
毛子(調査員)
毛子(調査員)
施術の回数を抑えたいなら医療用レーザー脱毛がおすすめです。早い人だと初回から脱毛効果を実感することができます。また、医師が常駐しているので、もし肌トラブルがおきてもその場で診察、薬の処方してくれます。安全&確実に髭を脱毛したいという方にはおすすめの方法です!

光脱毛

光脱毛
脱毛効果を実感できる回数と値段回数:10~15回
値段:5~20万円
髭がツルツルになる回数と値段回数:20~30回
値段:30~50万円
永久脱毛不可能
痛み弱い
主なクリニックリンクス
BOWZE

主に、医師のいない脱毛サロンで行う脱毛方法になります。

脱毛回数は、照射パワーが弱いため、効果を実感するのに10回前後かかってしまうこともあります。

完全に髭を脱毛したい場合には、最低でも20回以上は通う必要があるでしょう。

また、医療レーザー脱毛と仕組みは同じですが、照射パワーに制限がかかっているため、毛が生える原因である毛根を破壊することはできません。そのため、永久脱毛ではなく一時的な減毛・抑毛になります。

光脱毛では、永久脱毛することができない点に注意しましょう。

ヒゲ男(調査員)
ヒゲ男(調査員)
光脱毛で髭をツルツルの状態を維持するには、定期的に通い続ける必要があります。そのため、時間を浪費するだけでなくコストも高くなるので、光脱毛をする際は慎重に考えるようにしましょう。

ニードル脱毛(美容電気脱毛)

美容電気脱毛
脱毛効果を実感できる回数と値段回数:1回~
値段:50万円~
髭がツルツルになる回数と値段回数:30回前後
値段:100~200万円
永久脱毛可能
痛みかなり強い
主なクリニックメンズTBC
ダンディハウス

ニードル脱毛(美容電気脱毛)は、毛穴一つ一つに直接針を刺して電流を流し、毛根を破壊する脱毛方法。

毛質や肌の色に関係なく確実に脱毛できることがメリットです。

また、昔からある方法なので永久脱毛の効果が立証されてます。

脱毛効果は高いですが、痛みが激しいうえに、一本一本施術するので、1回の施術時間が長くなってしまうことなどが欠点です。

脱毛にかかる期間ですが、髭は2~3万本あると言われており、その一つ一つに施術するわけですから、かなりの時間がかかります。

脱毛する期間は、最低でも1年、通う頻度によっては2年以上かかることもあります。回数にすると最低でも15回以上通うことになるでしょう。

期間だけみると、他の脱毛方法とさほど変わりませんが、痛みが激しいため、通うのが大変です。そのため、最近ではニードル脱毛に行く人はかなり減ってきました。

また、料金も他の脱毛方法に比べると5倍くらいになることもあるので、慎重に検討するようにしましょう。

毛子(調査員)
毛子(調査員)
ニードル脱毛は歴史が古く、永久脱毛の効果が唯一立証されている脱毛方法になります。しかし、料金が高く痛みが激しいので、利用する人は年々減ってきています。

【番外編】家庭用脱毛器

脱毛サロンと同じ施術を自宅で行うことができます。照射パワーは安全面を考慮して抑えられていますが、継続的に使用することで、減毛・抑毛効果を期待することができます。

また、最近では、医療脱毛機関で使用されるダイオードレーザーを搭載した家庭用脱毛器も販売されており、髭などの太い毛であってもしっかりと脱毛効果を期待することができます。

脱毛効果が現れるのにかかる回数は20回以上。脱毛サロンに通うのがめんどくさい、お金が勿体無いと感じる人は家庭用脱毛器でも十分な脱毛効果を得られると思います。

髭脱毛するなら『医療レーザー脱毛』が一番おすすめ!

髭脱毛するなら『医療レーザー脱毛』が一番おすすめ!

髭脱毛の方法を3種類紹介しました。それぞれの脱毛回数や料金について解説しましたが、どれを選ぶか迷いますよね。

髭脱毛する目的は人によって様々だと思いますが、どの脱毛方法を選ぶ際にも気になる料金・脱毛回数・安全性の観点から見ると、医療用レーザー脱毛がおすすめ。

以下では、医療用レーザーがおすすめの理由について詳しく解説していきます。

おすすめの理由1.料金

髭 脱毛 回数
脱毛方法髭を完全に脱毛する料金
医療レーザー脱毛16万円~30万円
光脱毛30~50万円
ニードル脱毛100~200万円

上記の表を見て分かる通り、医療レーザー脱毛が一番安く髭を脱毛することができます。

光脱毛については、完全に脱毛することはできないので、ツルツルの状態を維持したい場合は、継続的に料金を払い続けることになります。また、ニードル脱毛については料金が段違いに高いので言うまでもないでしょう。

また、脱毛効果や期間を考えても、医療レーザー脱毛が一番お得です。

おすすめの理由2.脱毛回数

髭 脱毛 回数
脱毛方法髭がツルツルになる回数
医療用レーザー12~15回
光脱毛20~30回
ニードル脱毛15回以上

回数を比較するのは難しいですが、医療用レーザーなら大体15回くらいで髭をツルツルにすることができます。髭の濃い人でも20回以内には収められるでしょう。

ニードル脱毛も永久脱毛が可能ですが、1回あたりの施術時間が長くなってしまいます。また、施術回数も担当するスタッフの技術力に左右されるため、何回で脱毛が完了するかは予想しにくいです。

一方で、光脱毛は終わりがありません。20~30回で髭を脱毛できても、また生えてきてします。そのため、髭を永久脱毛したいという場合には、施術回数や通う期間を考えると医療用レーザーが一番おすすめです。

毛子(調査員)
毛子(調査員)
脱毛回数をできるだけ少なくしたいという方は、以下の記事を参考にしてください!1回あたりの脱毛効果を高める方法について解説しています。
ヒゲ脱毛の効果・回数に関するイラスト
【経過報告】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛6回コースに密着!効果が現れる回数は?ヒゲ脱毛したいけど、本当に効果があるのか疑問に思っている方は多いでしょう。また、ヒゲ脱毛しているけど、なかなか効果が現れず不安に感じてい...

おすすめの理由3.安全性

髭 脱毛 回数
脱毛方法医師免許
医療用レーザー有り
光脱毛無し
ニードル脱毛無し

髭脱毛には火傷や毛嚢炎など、少なからずリスクが伴いないます。もし、医師免許を持たない脱毛機関で、このような肌トラブルが起こってしまった場合、自分で病院に行かなければなりません。

その点、医師免許を有する者が施術を行う医療用レーザーなら、クリニックで診断してお薬まで処方してくれます。このように安全性の面でも医療用レーザーはおすすめです。

また、医師免許を持つ者が常駐しない施設での永久脱毛は、法律によって禁止されています。

■脱毛行為等に対する医師法の適用

以下に示す行為は、医師が行うのでなければ保健衛生上危害の生ずるおそれのある行為で
あり、医師免許を有しない者が業として行えば医師法第 17 条に違反すること。

1.用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為
引用:医師免許を有しない者による脱毛行為等の取扱いについて

ニードル脱毛は永久脱毛の効果が立証されていますが、医師免許がないので法律上グレーゾーンです。

安全に髭を永久脱毛したい方は、医療脱毛クリニックで脱毛するようにしましょう。

【迷ったらココ!】安く確実に髭脱毛できるクリニック

【迷ったらココ!】安く確実に髭脱毛できるクリニック

髭を脱毛するなら医療用レーザーが、料金・脱毛回数・安全性の面でメリットが大きいことはお分りいただけたでしょう。

しかし、いざ医療用レーザーで髭脱毛しようと思っても、情報がありすぎて結局どこに行けばいいのかわからなくなると思います。料金システムも比較するのが大変で結局どこが安いのか分かりにくいです。

そこで今回は、脱毛手帳編集部が安く確実に髭脱毛できるクリニックを調査しました!

医療用レーザーで、料金を抑えて安全に髭を脱毛したいという方は参考にしてください。

今回おすすめのクリニック選ぶ際に比較したポイントはこちら

  • 料金体系
  • 永久脱毛ができる
  • 安全性
  • 痛みの対策をしている
  • アクセスの良さ

髭を薄くしたいなら湘南美容クリニックがおすすめ!

  • 【激安】髭3部位の脱毛6回が29,800円!
  • 【業界最大手】全国60店舗以上!累計53万件以上の実績!
  • 【アクセス良好】全ての店舗が駅から徒歩5分〜10分と好立地!

「毎日の髭剃りをラクにしたい」「青髭を解消したい」「カミソリ負けしない肌を手に入れたい」という方におすすめなのが湘南美容外科クリニック!

ヒゲ脱毛3部位(鼻下・アゴ・アゴ下)6回の料金が業界では最安値の29,800円で受けることができます。

また、店舗数も65店舗(2019年3月現在)と圧倒的。全ての店舗が駅から徒歩5分圏内とアクセスも良く、仕事帰りにも気軽に通うことができます。また、土日祝日や年末年始も営業している店舗もあり、忙しい方でも通いやすいでしょう。

脱毛機も常に最新のものを揃えており、特にメディオスターという機種は、脱毛時の痛みを極限まで抑えながらも高い脱毛効果を期待することができます。

初診料・再診料・薬代・カウンセリングはもちろん無料!料金、通いやすさ、脱毛効果、安全性どれをとっても業界トップクラスのクリニックです。

詳細ページ無料カウンセリングに申し込む

髭を完全に脱毛したいならゴリラクリニックがおすすめ!

ゴリラクリニック 髭脱毛
  • 男性専門の安心感
  • 6回目以降の料金が1回100円

「毎日の髭剃りから解放されたい」「できるだけ料金を抑えたい」「待合室で女性に見られたくない」という方におすすめなのがゴリラクリニック!

料金は、ヒゲ脱毛3部位(鼻下・アゴ・アゴ下)6回の料金が68,800円と、湘南美容外科と比較するとずいぶん高く感じますが、コース終了後はなんと1回100円です。

12回目以降の料金はなんと湘南美容外科より安くなるんです!髭を完全に脱毛する回数は12~15回程度、髭を完全に無くして毎日の髭剃りから解放されたいという方はゴリラクリニックがお得です!

また、痛みが不安という方に向け3種類の麻酔を用意しており、個人にあった麻酔をしてくれます。5種類の脱毛器を患者の肌の状態に合わせて使用するため、スピーディに完全な脱毛を行うことが可能です。

ゴリラクリニックも、初診料・再診料・薬代・カウンセリング・剃毛料・治療費がすべて無料となっています。まずは経験豊富なスタッフの方に悩みを相談しましょう!

詳細ページ無料カウンセリングに申し込む

まとめ:回数を少なくしたいなら医療レーザー脱毛!

脱毛の種類や回数、特徴について解説してきました。

髭脱毛には、今回紹介した3種類がありますが、目的に合った脱毛方法を選ぶことが重要です。

例えば、髭を永久脱毛したいと言う方が光脱毛を選んでしまうと、いつまでたっても満足いく結果を得られません。

後から後悔しないためにも、しっかりと情報を集めておくようにしましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です