脱毛の基礎知識

ヒゲの永久脱毛で後悔しないクリニックの選び方!髭脱毛の契約する前に確認したい5つのポイント!

ヒゲ脱毛 選び方

毎日の髭剃りから解放されたい…
青髭を解消して清潔感を手に入れたい…

と思い、髭脱毛を検討している方は多いと思います。

しかし、ヒゲ脱毛クリニックやサロンが多すぎて、どこを選べば良いのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、絶対後悔しないための髭脱毛するクリニック・サロンの選び方について徹底解説。ヒゲ脱毛のお店選びで失敗したくない方は、ぜひ参考にしてください。

まずは3つの脱毛方法の違いを理解しよう!

ヒゲ脱毛の種類

脱毛方法ごとの違いを知らないがために、ヒゲ脱毛で後悔している方がたくさんいます。まずは脱毛方法ごとの違いを抑えておきましょう。

3つのヒゲ脱毛とは?

医療レーザー脱毛/クリニックのみ

毛のメラニン色素に反応して熱エネルギーに変わる特殊なレーザーを照射し、毛根を破壊する脱毛方法。脱毛効果が高く永久脱毛することが可能。

光脱毛/サロン、クリニック

毛のメラニン色素に反応して熱エネルギーに変わる特殊なレーザーを照射し、毛根を弱らせて脱毛する方法。痛みは少ないが永久脱毛することはできない。

ニードル(美容電気脱毛)/サロン、クリニック

プロープと呼ばれる極細の器具を毛穴に挿入し、脱毛する方法。永久脱毛できるが、施術にかなりの時間を要する。

 

1.脱毛効果

医療レーザー光脱毛ニードル脱毛
脱毛効果永久脱毛一時的な減毛永久脱毛
店舗クリニック脱毛サロン脱毛サロン

まずは、脱毛効果についてです。

髭脱毛を考えているほとんどの男性は、「髭を永久脱毛して髭剃りから解放されたい」「髭を無くして清潔感を手に入れたい」と考えているのではないでしょうか。

しかし、脱毛サロンで利用される「光脱毛」を選んでしまうと、髭を永久脱毛することはできません

そもそも、髭を永久脱毛するためには毛根を破壊する必要がありますが、医療の知識のないスタッフが毛根を傷つける施術を行うのは大変危険です。

そのため医師のいない脱毛サロンでは、毛根を傷つけないよう照射パワーに制限がかかっており、永久脱毛することはできないのです。

一方で、医療レーザー脱毛、ニードル(美容電気)脱毛なら、髭を永久脱毛することができます。光脱毛を選んでしまうと、何回脱毛しても髭が再生してしまうので注意してください。

脱毛効果の違い

・ヒゲを永久脱毛したいなら
→医療レーザー脱毛orニードル脱毛
・一時的にヒゲを脱毛したいなら
→光脱毛

【参考】ヒゲ脱毛の効果に関する口コミ体験談

ヒゲ脱毛の効果・回数に関するイラスト
【経過報告】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛6回コースに密着!効果が現れる回数は?ヒゲ脱毛したいけど、本当に効果があるのか疑問に思っている方は多いでしょう。また、ヒゲ脱毛しているけど、なかなか効果が現れず不安に感じてい...

通う期間・回数

医療レーザー光脱毛ニードル脱毛
期間2年3年3年

※ヒゲ脱毛が完了するのにかかる期間の目安

3つの方法の中で最も脱毛期間が短いのは医療レーザーです。

光脱毛も医療レーザーと脱毛の仕組みは同じですが、照射のパワーが弱いため、医療レーザーに比べると1回あたりの脱毛効果が低くなってしまいます。そのため、髭が薄くなったなと感じるのにも半年から1年はかかってしまうんです。

ニードル脱毛は他の2つと施術方法が異なり、髭1本1本に針をさし、電気を流すことで毛根を破壊する方法になります。

髭の本数は多い人で25,000本あると言われており、髭1本ずつにアプローチしていくことになる膨大な時間がかかるのはお分りいただけますよね。

このように髭脱毛にかかる期間の面からも、医療レーザーを選ぶことをおすすめします。また、意外と知らない方も多いのですが、髭脱毛は1回で終わることはありません。

どの脱毛方法でも髭を完全に脱毛するためには、最低でも2年はかかると考えておきましょう

通う期間・回数の違い

・短い期間でヒゲ脱毛を完了させたいなら
→医療レーザー脱毛(2年前後)
・ヒゲ脱毛にかかる期間が長い
→光脱毛、ニードル脱毛(3年前後)

【参考】ヒゲがなくなる回数の目安は?

髭脱毛 回数
完全に髭脱毛したい場合の回数は?脱毛方法と施術回数、値段について徹底解説!髭脱毛は何回目で効果が出るの? そんな疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。 また、多くのクリニックや脱毛サロンでは6回...

費用

医療レーザー光脱毛ニードル脱毛
費用188,136円110,200円50万円前後

※ゴリラクリニック、RINX、メンズTBCの料金を参考

髭を永久脱毛するためには、医療レーザーかニードル脱毛の2択ですが、髭脱毛にかかる費用は医療レーザーが圧倒的にお得です。

ニードル脱毛だと、全ての髭を脱毛するのに100万円近くかかることもありますが、医療レーザー脱毛で髭脱毛する場合の相場は20万円前後で済みます。

また、この表を見ると光脱毛の料金が安いように見えますが、最終的な料金は一番高くなる可能性があります

前述したように「光脱毛=一時的な減毛」なので、一度脱毛が完了しても、髭が生えてきてしまいます。

そのため、光脱毛で髭をツルツルの状態にしておきたい場合は、永続的に費用がかかると考えておいて下さい。

このように、費用を抑えて髭を永久脱毛したい場合には、医療レーザー脱毛を選びましょう。

費用の違い

・最終的な費用が一番安い
→医療レーザー脱毛(20万円前後)
・費用が一番高い
→ニードル脱毛(50万円前後)
・永続的に費用がかかる
→光脱毛(12万円前後)

【参考】ヒゲ脱毛を最安値でできるクリニックを調査

ヒゲ脱毛 値段 料金
ヒゲ脱毛12社の値段と脱毛効果を徹底比較!最安値で脱毛するならココ!【2019年最新版】 ヒゲ脱毛を最安値でできるクリニックを今すぐ知りたい方はコチラ! ・ヒゲ脱毛の値段が最安値のクリニック 結局いくらあれ...

ヒゲを永久脱毛するなら医療レーザー脱毛を選ぼう

ヒゲを永久脱毛するなら医療レーザー脱毛を選ぼう
※スマホの方は横スクロールできます。

医療レーザー光脱毛ニードル脱毛
脱毛効果永久脱毛一時的な減毛永久脱毛
費用188,136円110,200円50万円前後
期間2年3年3年
痛み強い
※麻酔の使用可
弱いかなり強い

3つの脱毛方法の違いについて解説してきましたが、ヒゲを永久脱毛したい場合、医療レーザー脱毛が一番おすすめです。脱毛効果、費用、期間のどれをとっても医療レーザー脱毛がお得に脱毛できます。

また、医療レーザー脱毛は医師の常駐しているクリニックでしか行うことができません。医療知識のないエスティシャンが施術を行うサロンと比べると安全面でもクリニックの方が安心でしょう。

また、もし肌トラブルが起きてもクリニックならその場で診察、薬の処方まで無料で対応してくれるところがほとんどです。

このように、安全かつお得にヒゲ脱毛するなら医療レーザー脱毛を選びましょう。

以下では、医療レーザー脱毛できるクリニックを選ぶポイントについて解説していきます。

ヒゲ脱毛クリニックを選ぶ5つのポイント!

ここでは、ヒゲ脱毛クリニックを選ぶ上で抑えておきたいポイントを紹介します。

気になっているクリニックで本当にいいのか不安な方は、確認材料として活用してください。

選ぶポイント1.相場よりも安いクリニックを選ぶ

料金の支払い方法

ヒゲ脱毛にかかる費用はクリニックによって大きく異なります。最大で10万円近く料金に差が出ることも少なくありません

とはいえ、ヒゲ脱毛クリニックは20社以上あり、料金を全て比較するのは大変ですよね。

相場よりも安いクリニックを選ぶにはコツがあり、店舗数の多い大手クリニックを選ぶのが無難。大手は規模の小さいクリニックに比べ料金プランが豊富で基本料金も比較的安い傾向にあります。

ヒゲ脱毛の費用をできるだけ抑えるためには大手クリニックを選びましょう

以下の記事では、脱毛手帳の姉妹サイトのダンリードでヒゲ脱毛クリニック全21社の料金を調査し、相場よりも安いクリニックを紹介しています。ヒゲ脱毛の費用を安く抑えたい方は是非参考にしてください。

【参考】ヒゲ脱毛21社の値段から相場を算出。料金が安いクリニックを厳選して紹介

選ぶポイント2.希望に合った回数プランがあるかで選ぶ

選ぶポイント2.希望に合った回数プランがあるかで選ぶ

ヒゲ脱毛クリニックを選ぶ際は、希望に合った回数プランがあるかも重要なポイント

あと2~3回くらいでヒゲがなくなるのに、5回プランしかないと余計な料金が発生してしまいます。また、ヒゲが濃い方だと、コースを何回も追加するより回数無制限のコースの方が追加料金を気にせず済みます。

このように、自分のヒゲの濃さや脱毛したい範囲に合わせて、希望に合った回数プランがあるかという点に注目するようにしましょう。

選ぶポイント3.アクセスの良いクリニックを選ぶ

選ぶポイント3.アクセスの良いクリニックを選ぶ

ヒゲ脱毛は最低でも2年間は通う必要があると先述しました。そのため、クリニックを選ぶ際は、通いやすい場所にあることも重要なポイント。

通うのが大変で途中でやめてしまった…という後悔も少なくありません。

ヒゲ脱毛クリニックを選ぶ際は、自宅や職場、学校からアクセスの良い場所にある店舗を選びましょう。

選ぶポイント4.追加料金が余計にかからないクリニックを選ぶ

選ぶポイント4.追加料金が余計にかからないクリニックを選ぶヒゲ脱毛には施術料金以外に、

  • 予約キャンセル料
  • 麻酔
  • 剃毛料(シェービング)

などが発生します。クリニックによって追加料金の有無や価格は異なるので、契約前に必ず確認しておきましょう。

選ぶポイント5.髭脱毛の実績が豊富なクリニックを選ぶ

評判や実績から選ぶ

ヒゲ脱毛の実績が豊富なクリニック程、施術の手際が良く、施術回数も少なく済む傾向にあります

というのも、脱毛施術に慣れていないスタッフが施術を行うと、うち漏れが発生しやすく、本来脱毛できていたヒゲが次に繰り越されてしまい、余計に回数がかかってしまいます。

うち漏れが積み重なり、回数が増えて余計に費用がかかることもあるので、ヒゲ脱毛クリニックを選ぶ際は実績の豊富なクリニックを選ぶようにしましょう。

ヒゲ脱毛におすすめのクリニック&サロンを厳選して紹介!

髭脱毛 おすすめ

こちらの記事では、ここまでの選び方を踏まえてたうえでヒゲ脱毛クリニックを調査。おすすめのクリニックを厳選して紹介しているので、ヒゲ脱毛選びで後悔したくない方は、ぜひ参考にしてください。

おすすめのヒゲ脱毛クリニックをみる

ヒゲ脱毛の選び方に関するQ&A

最後に、ヒゲ脱毛に関する疑問にお答えしていきます。

Q1:青髭のような濃い髭を脱毛するには、どこのクリニックを選んだらいい?

A.ゴリラクリニックがおすすめです。

ヒゲ脱毛には平均で12回かかると言われていますが、濃い人だと15回以上必要になります。その場合、7回目以降100円で脱毛できるゴリラクリニックが格安でおすすめです。

【参考】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛を徹底調査

ゴリラクリニック ヒゲ脱毛
ゴリラクリニックの料金やヒゲ脱毛の効果を調査!口コミの真相に迫る!【2019年最新】明確でお得な料金設定が魅力のゴリラクリニック。 コース終了後も100円で施術が受けられるお得さに惹かれ、ゴリラクリニックでヒゲ脱毛...

Q2:口ひげだけ脱毛したい場合、どこのクリニックを選んだらいい?

A.湘南美容クリニックがおすすめです。

湘南美容クリニックは口ひげ脱毛の料金が最安値。また、実績も豊富なので安全かつ確実に脱毛することができますよ。

以下の記事で湘南美容クリニックの料金や脱毛機を調査しているので参考にしてください。

【参考】湘南美容クリニックのヒゲ脱毛を徹底調査

湘南美容クリニックのヒゲ脱毛が人気な5つの理由とは?料金・口コミ・ヒゲ脱毛の効果を徹底調査!【2019年最新版】湘南美容クリニックは、ヒゲ脱毛6回の料金が29,800円と業界最安値で受けられる人気の脱毛店。 しかし、「本当に29,800円で脱...

Q3:髭脱毛の値段を安く済ませるにはどこのクリニックを選んだらいい?

A.ドクターコバがおすすめです。

ヒゲ脱毛の費用をできるだけ抑えたい方はドクターコバがおすすめ。ヒゲ脱毛5回の料金は99,000円と少し高めですが、6回目以降の料金は1回100円。

平均12回でヒゲ脱毛が完了することを踏まえると、最終的な料金は最安値で受けることができます

以下の記事で、ドクターコバのヒゲ脱毛を体験しているので参考にしてください。

【参考】ドクターコバの無期限脱毛を体験してレビュー

ドクターコバヒゲ脱毛
【体験レポ】ヒゲ脱毛が安いと話題のドクターコバを突撃取材!料金の総額、口コミの真相を徹底解明ヒゲ脱毛を最安値で受けられるという噂を聞いて、ドクターコバに契約するか迷っている方は多いのではないでしょうか? しかし、 ...

Q4:痛みが苦手な人はどこのクリニックを選んだらいい?

A.メディオスターという脱毛機を導入しているクリニックを選びましょう。

メディオスターは痛みを抑えた最新式の脱毛機。麻酔と併用することでほとんど痛みを感じずにヒゲ脱毛することが可能です。痛みが苦手な方は、メディオスターを導入しているクリニックを選びましょう。

メディオスターを導入しているクリニック

ヒゲ脱毛の痛みについて、脱毛手帳の姉妹サイトダンリードで実際にメディオスターと他の機種の痛みを体験し、比較しているので参考にしてください。

【参考】ヒゲ脱毛を体験し痛みを徹底レビュー

まとめ:ヒゲ脱毛で清潔感のある肌を手に入れよう

ヒゲ脱毛クリニックの選び方を解説しました。今回紹介した選び方を参考に、自分に合ったクリニックで手入れいらずの綺麗な肌を手に入れてくださいね。

参考リンク:

ヒゲ脱毛のカウンセリングから施術までの流れを以下の記事でまとめています。また、1回目の脱毛効果についても写真で紹介しているので、気になる方は参考にしてください。

ゴリラクリニック ヒゲ脱毛 口コミ
ゴリラクリニックのヒゲ脱毛を体験!痛みや料金の総額、脱毛効果を徹底レビュー!【写真付き】ゴリラクリニックの「ヒゲ脱毛完了コース」を実際に体験し、良い所と悪い所を調査してきました。また、ヒゲ脱毛1回目の効果、値段、痛みについてもレビューしているので、ゴリラクリニックでヒゲ脱毛を検討中の方は是非参考にしてください!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です