脱毛の基礎知識

髭脱毛=痛いの時代は終わった!できるだけ痛みを抑えた髭脱毛の方法を紹介

髭脱毛 痛み

髭脱毛したいけど痛いのが苦手で躊躇している方は多いのではないでしょうか。

実際、髭の永久脱毛は痛いです。どの方法で髭脱毛を行うかにもよりますが、多少なりとも痛みは感じます。

しかし最近、毛の生える原因が解明され、痛みを抑えた新しい脱毛機が開発されたのをご存知でしょうか?

時代は「髭脱毛=痛い」ではなくなってきています。

そこで今回は、髭脱毛の痛みの原因と痛くない脱毛方法について紹介!痛みが苦手で髭脱毛を諦めていたという方はぜひ参考にしてください。

髭脱毛で痛みの感じ方が人によって違う理由

髭脱毛で痛みの感じ方が人によって違う理由

髭脱毛の痛みは個人によって感じ方が違います。

例えば、医療レーザー脱毛を選択した場合、機械によってレーザーの波長や照射パワーが違うため、痛みの感じ方が異なります。

また、髭の密度が濃い鼻下やあごなどの部位は、他の部位に比べて痛みを感じやすくなっているのです。

このように脱毛時の痛みは人それぞれ。まずは、痛みが強くなる5つの原因を確認しましょう!

痛みが強くなる原因

  • 脱毛方法
  • 使用する脱毛機
  • 髭の濃さ
  • 脱毛する部位
  • 肌のコンディション(乾燥や日焼け)
博士(編集長)
博士(編集長)
以下の項目で、痛みが強くなる原因について1つずつ詳しくみていくぞ!また、痛みをできるだけ抑える方法についても解説しているので、痛いのが苦手という人は参考にするといいぞ!

髭脱毛で痛みが強くなる5つの原因

髭脱毛で痛みが強くなる5つの原因

痛みが強くなる原因1.脱毛方法

ニードル脱毛医療レーザー脱毛光脱毛
痛みかなり痛い痛いあまり痛くない
永久脱毛可能可能不可能
料金高い普通普通
脱毛期間長い短い長い

髭の脱毛方法は、ニードル脱毛、医療レーザー脱毛、光脱毛の3つになります。

この中で1番痛いのはニードル脱毛。メンズTBCやダンディハウスで使用されている脱毛方法で、脱毛効果は高いですが、かなり痛いです。また、施術するスタッフによって痛みの感じ方が違うほか、脱毛後に腫れるなどのリスクがあります。

医療レーザー脱毛は医師が常駐しているため、笑気麻酔や麻酔クリームを使用することができ、脱毛時の痛みを緩和することができます。しかし、麻酔を使用しないと脱毛機によってはニードル脱毛と同じくらいの痛みを感じることがあるので注意が必要です。

光脱毛は、3つの中で1番痛みが少ない脱毛方法。照射口が大きいものが多く、一度に多くの毛を照射することができるので、痛みを感じる時間が短くて済みます。しかし、毛が生える原因である毛根を破壊することができないため、永久脱毛することはできません。

痛みが少ない脱毛方法ってどうなの?

人によっては、脱毛時の痛みは、料金の次に気になるところではないでしょうか。

一番痛みの少ない脱毛方法として、光(フラッシュ)脱毛がありますが、永久脱毛することはできません。

永久脱毛をするためには、毛が生える原因である毛根を破壊する必要がありますが、光(フラッシュ)脱毛は照射パワーに制限がかかっています。そのため、永久脱毛することはできないのです。

一方で、医療用レーザーやニードル脱毛は、光(フラッシュ)脱毛に比べて痛みは強いものの、永久脱毛することができます。

また、医師の常駐する医療脱毛クリニックなら麻酔を使用して痛みを緩和することができます。

このように、痛みが大きいほど脱毛効果は高くなります。髭の悩みを根本的に解決したいなら、痛みは乗り越えなくてはなりません。

博士(編集長)
博士(編集長)
脱毛方法ごとの痛みは、ニードル>医療レーザー>光なんじゃよ。

痛みが強くなる原因2.使用する脱毛機

痛みが強くなる原因2.使用する脱毛機

医療レーザーで脱毛する場合、使用する脱毛機によって痛みがかなり異なります。

1番痛みが強いYAGレーザーは、麻酔がないと涙が出るほど痛いという人もいるほど。その分脱毛効果が高く、太い髭や日焼けした肌であっても確実に脱毛することが可能です。

反対に、1番痛くないのはメディオスター。麻酔をしたらほとんど痛みを感じることはありません。痛みを抑えながらも高い脱毛効果を期待できるので、痛みに敏感な人でもストレスなく脱毛することができるでしょう。

また、脱毛機の指定はクリニックによってできないところもあります。ゴリラクリニックなら予約時に脱毛機を指定することができるのでおすすめです!

ゴリラクリニック ヒゲ脱毛
ゴリラクリニックの料金やヒゲ脱毛の効果を調査!口コミの真相に迫る!今回は、ゴリラクリニックの料金、脱毛効果、痛み、予約の取りやすさなど、医療脱毛を考えているあなたが気になることを徹底調査! 「髭が...

痛みが強くなる原因3.髭の濃さ

医療レーザー脱毛の仕組みは、特殊なレーザーが毛の黒い色素(メラニン)にのみ反応し、毛が生える原因である毛母細胞に熱ダメージを与えることで毛を生えてこなくするというもの。このときに発生する熱が毛根周辺の肌に伝わり、痛みを感じる原因となります

そのため、青髭のように密度が濃いと、肌に伝わる熱の量が増えるため、髭が薄い人に比べて感じる痛みの量が増えてしまうのです。

痛みが強くなる原因4.脱毛する部位

痛みが強くなる原因4.脱毛する部位
部位痛み
普通
普通
もみあげ普通
鼻上かなり痛い
あご痛い

髭が濃いと、髭が薄い人に比べて痛みを感じやすいと前述しました。

それと同様に、頬やもみあげなど髭の密度が低い部位と、鼻下やアゴなどの密度の高い部位では痛みの感じ方が異なります。特に1回目は髭の量が多く、密度も濃いため一番痛いです。

また、鼻下やアゴなどの密度が濃い部位は照射パワーが強すぎると火傷の恐れがあるため、他の部位に比べて照射パワーが抑えられています。そのため、他の部位に比べると脱毛が完了するまでの時間が長くなってしまう傾向にあります。

痛みが強くなる原因5.肌のコンディション(乾燥や日焼け)

痛みを感じやすい痛みは普通痛みを感じにくい
肌の色黒い普通白い
肌質乾燥肌普通潤いのある肌
髭の量多い普通少ない

脱毛機や髭の濃さ以外にも、肌のコンディションによって痛みを感じやすくなります。

特に肌が乾燥していると、刺激を受けやすい状態になっているため、痛みに敏感に反応してしまいます。また、日焼けをしていると痛みが増すだけでなく、火傷の恐れがあるので施術をしてもらえないこともあります。

特に夏場は日焼け止めクリームを塗るなど、日焼け対策をしっかり行うようにしましょう。また、痛みをできるだけ抑えるためにも、日頃から化粧水や乳液を使用し、保湿を怠らないようにしてください。

痛みを抑えて確実に脱毛する方法

痛みを抑えて確実に脱毛する方法

できるだけ痛みを抑えて永久脱毛したいという方におすすめなのが、メディオスターNextProという脱毛機と笑気麻酔を使用する方法です。

通常のレーザー脱毛では、皮膚の奥にある毛根にレーザーを照射し、熱破壊することで毛の再生を防ぎます。しかし、照射パワーが強くなるため、激しい痛みが伴います。

一方で、メディオスターNextProは毛根より浅いところにあるバルジ領域を蓄熱式で熱破壊します。バルジ領域とは、毛根に栄養を運ぶ働きをする部分で、毛が生える原因そのものになります。

メディオスターNextProは、毛が生える根本的な原因であるバルジ領域を数回に分けて蓄熱式で照射することで、痛みの緩和に成功しました。

しかし、痛みが全くないというわけではなく、通常のレーザー脱毛と違う痛みを感じます。よく言われるのが、熱いお茶を入れた湯呑みを肌に当てたときにような痛みです。

とはいえ、メディオスターNextProなら麻酔がなくても十分痛みを我慢することができます。痛いのが苦手な人は笑気麻酔を使用することで、ほとんど痛みを感じることなく、確実に脱毛することが可能です。

また、メディオスターNextProは生産台数が少なく、導入している医療脱毛クリニックはまだ多くありません。以下で、メディオスターNextProを導入している脱毛機関を紹介しているので確認しておきましょう。

【参考】メディオスターNextProを麻酔なしと麻酔ありで体験!

ゴリラクリニック ヒゲ脱毛 口コミ
ゴリラクリニックのヒゲ脱毛を体験!痛みや料金の総額、脱毛効果を徹底レビュー!【写真付き】インパクトのある名前と芸能人が多く利用していることで、人気急上昇中のゴリラクリニック。 コース終了後の料金が1回100円で受けられ...

メディオスターNextProを導入しているクリニックの料金と店舗数を比較

メディオスターNextProを導入しているクリニックの料金と店舗数を比較

メディオスターNextProを導入している医療脱毛クリニックと髭脱毛にかかる料金を紹介していきます。また、料金は脱毛回数ごとに比較しました。

一般的に、6回目で脱毛効果を感じられ、髭剃りがラクになる程度。12~15回目で髭を完全にツルツルにすることができます。

湘南美容クリニックゴリラクリニックメンズリゼ
脱毛機の予約可能不可
3部位6回コース料金29,800円74,304円87,300円
12回目の料金59,600円74,952円162,300円
15回目の料金79,400円75,276円199,800円
店舗数651320

ゴリラクリニックは脱毛機の予約が可能です。次回の予約をするときに、脱毛機の指定もすることができます。一方で、メンズリゼではスタッフが肌質や毛質を見極めた上で、一番最適な脱毛機を選びます。そのため、脱毛機を患者が選ぶことはできません。

また、脱毛回数を12回以内に収めるなら湘南美容クリニックが格安!6回コースが3万円以下で受けられる医療脱毛クリニックは他にはありません。

一方で、髭を完全に脱毛したいならゴリラクリニックがお得!6回コース終了後の料金が1回100円で受けられるので、脱毛効果を満足いくまで続けることができます。

痛みと料金を抑えて髭脱毛したいなら、この2つのクリニックから選べば間違いありません。

ゴリラクリニックの詳細をみる湘南美容クリニックの詳細をみる

まとめ:髭脱毛で毎朝の髭剃りから解放されよう!

今回は脱毛時に痛みが強くなる原因と、痛みを抑えて確実に脱毛する方法について紹介してきました。

髭は他の毛に比べて太くしっかりしているため、どうしても痛みが強くなってしまいます。ですが、痛みの少ない脱毛機と麻酔を使用することで痛みを緩和することが可能。また、事前に痛みが強くならないように対策をしておくことも大切です。

脱毛時の痛みは髭の濃さや使用する脱毛機によって変わってくるので、サロンやクリニックのスタッフと相談し、自分に合った痛みの対策方法を考えるようにしましょう!

参考リンク

髭脱毛で後悔しないためには、最低でも3社以上のクリニックやサロンを比較することが大切です。

以下では、髭脱毛におすすめのクリニック&サロンをまとめているので参考にしてください。

参考:【2019年最新】おすすめヒゲ脱毛クリニック&サロンを厳選比較!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です