全身脱毛

男性におすすめのブラジリアンワックス10選!ムラなく綺麗に仕上げるコツも紹介

ブラジリアンワックス メンズ おすすめ

自宅で簡単にムダ毛を処理することができる「ブラジリアンワックス」。

サロンに行かなくても3〜4週間ツルツルで清潔感のある肌を手に入れることができます。

また、最近では男性もムダ毛を処理するようになってきており、メンズ向けのブラジリアンワックスも登場。購入を検討中の男性は多いのではないでしょうか?

しかし、いざ購入しようと思っても種類が多すぎて何を基準に選べばいいのか分からないですよね

そこで今回は、メンズブラジリアンワックスの選び方を解説。人気のブラジリアンワックスを徹底比較し、おすすめの商品を厳選して紹介します。

また、記事の後半でブラジリアンワックスの使い方を紹介しているので、初めて購入する方は参考にしてください。

メンズブラジリアンワックスの選び方

メンズ向けブラジリアンワックスの使い方

ブラジリアンワックスは種類が豊富にあり、自分に合ったものを選ぶことが重要。

適当に選んでしまうと、「キレイに処理できない」「肌荒れ」などのトラブルを引き起こす可能性があります。

以下で自分に合ったブラジリアンワックスの選び方を紹介するので確認しておきましょう。

1.脱毛したい部位に合ったワックスを選ぶ

ブラジリアンワックスは元々VIOを処理するために作られたものなので、基本的に全身に使用することができます。

しかし、メンズブラジリアンワックスの中にはすね毛に特化した商品も。

ブラジリアンワックスを選ぶ際は、脱毛したい部位に合ったワックスを選びましょう

顔への使用はNG!

ブラジリアンワックスでヒゲを処理するのはNG。刺激が強すぎるため、肌荒れを起こす可能性が高まります。ヒゲをキレイに処理したい方は、クリニックの「医療レーザー脱毛」がおすすめ。医師が常駐するクリニックなら安全かつキレイにヒゲを処理することができますよ。

【参考】ヒゲ脱毛が体験できるクリニック一覧

2.肌が弱い人は成分に注目しよう

敏感肌の方が原料に「ロジン」や「ロジンエステル」が含まれているブラジリアンワックスを使用すると、アレルギー反応が出てしまうことも。

また、海外製のブラジリアンワックスは、外国人に比べて肌の弱い日本人が使用すると肌荒れを起こす可能性が高まります。

肌が弱い方は、成分と生産国を確認するようにしましょう。

3.初心者の方はソフトタイプを選ぶ

ブラジリアンワックスは、

  • シートタイプ
  • ソフトタイプ
  • ハードタイプ

の3種類があります。それぞれの特徴をおさえ、自分に合ったタイプのブラジリアンワックスを選びましょう。

シートタイプ

シートタイプは、貼って剥がすだけでムダ毛処理をできる手軽さが特徴

細かい部位の処理はしにくいですが、手軽さを重視する方にはおすすめのタイプです。

シートタイプの特徴

  • 手間がかからない
  • 価格が安い
  • 細かい部位を処理しにくい

ソフトタイプ

ソフトタイプはシュガーワックスとも呼ばれ、ハチミツや砂糖など水溶性の原料を使用しているのが特徴。

よく伸びるので、胸毛やギャランドゥなど広範囲のムダ毛の処理におすすめ。

また、ハードタイプに比べて痛みが少なく、やり直しもしやすいので初心者の方におすすめのタイプです。

ソフトタイプの特徴

  • 痛みが少ない
  • 伸びるので広範囲に使用しやすい
  • ムダ毛を1cm以上伸ばす必要がある

ハードタイプ

ハードタイプは粘着力が強く、太く短いムダ毛でも処理することができます。

広範囲の処理には不向きですが、デリケートゾーンなどの狭い範囲の処理におすすめのタイプです。

しかし、ソフトタイプに比べ取り扱いが難しく、痛みが強くなるのが難点。失敗すると水で洗い流せないので、初心者の方にはおすすめできません。

ハードタイプ

  • 短いムダ毛も処理できる
  • 温度調整が難しい
  • やり直しがしにくい

以下では、初心者でも扱いやすいシートタイプとソフトタイプを中心におすすめの商品を紹介していきます。

メンズに人気!おすすめのブラジリアンワックス10選

それでは、男性におすすめのブラジリアンワックスをみていきましょう。

成分や使用可能部位に注目し、自分に合ったものを選んでくださいね。

1.メンズゴリラ ブラジリアンワックス脱毛シート

メンズゴリラ ブラジリアンワックス脱毛シート

大容量でリーズナブルな価格が人気の「メンズゴリラ ブラジリアンワックス脱毛シート」。

貼って剥がすだけのお手軽なシートタイプで面倒くさくないので、ブラジリアンワックス脱毛初心者の方におすすめです。

細かい部分を脱毛しにくいというデメリットはあるものの、使用する部位に合わせシートを切れば全身どこでも脱毛OK!

シートは繰り返し使うことができるので、コストパフォーマンスも優秀です。

タイプシートタイプ
使用可能部位全身・VIO
原材料ロジン酸グリセリル, パラフィン, 香料, ミネラルオイル, 着色料
価格1,080円

2.dot ブラジリアンワックス

dot ブラジリアンワックス

エステ使用の本格的な脱毛ワックス「dot ブラジリアンワックス」。

香りの良さもあり、人気の高いブラジリアンワックスです。

自分でワックスを塗らなくてはいけないので、シートタイプワックスと比較するとやや手間がかかるのがデメリット。厚く塗りすぎるとうまく脱毛できないのでテクニックも必要です。

しかし5つのオーガニック成分を配合しているので肌に優しく、日本国内製造なので安心して使うことができるという点は高評価。

ブラジリアンワックスの使用に慣れている方には断然おすすめの商品です。

タイプソフトタイプ
使用可能部位全身・VIO
原材料水飴 香料 カラメル ハチミツ 黒砂糖 スクロース 水溶性コラーゲン ダイズ種子エキス カニナバラ果実エキス ラベンダー花エキス ローズマリー葉エキス セイヨウノコギリソウエキス カミツレ花エキス プラセンタエキス ヒアルロン酸Na リンゴ果実培養細胞エキス キサンタンガム レシチン ホホバ種子油 テトラヘキシルデカン酸アスコルビル トコフェロール パルミチン酸レチノール ピーナッツ油 パンテノール 水添レシチン ソルビトール スクワラン グリセリン 水 BG
価格1,280円

3.ブラジリアンワックス スターターセット

ブラジリアンワックス スターターセット

大容量なので広範囲を脱毛したい方におすすめの「ブラジリアンワックス スターターセット」。

ブラジリアンワックスでの脱毛に必要なものが全て揃っているので、届いてすぐ脱毛できます。

イラスト入りの分かりやすい説明書が付いているので、ブラジリアンワックス初心者の方でも比較的簡単に扱えます

剛毛もごっそり脱毛できる脱毛力がありながら、肌に優しい無添加で安全性が高いというところも魅力的。ワックス後のお肌を整えてくれるアフターオイルも付いていてお得ですよ。

タイプソフトタイプ
使用可能部位全身・VIO
原材料砂糖・水・色素・香料・酸化防止剤
価格2,800円

4.モウティ ブラジリアンワックス脱毛スターターセット

モウティ ブラジリアンワックス脱毛スターターセット

無添加にこだわり肌への優しさを追求した「モウティ ブラジリアンワックス脱毛スターターセット」。

水や手持ちのローションでアフターケアが可能なので、あえてアフターローションは付属していません。

全身にたっぷり使える大容量と、脱毛する部位に合わせて使い分けできる3サイズのワックスペーパーが人気のスターターセットです。

ソフトタイプではあるものの他のワックスと比較すると固めのテクスチャなので、冬場は温めてから使うと良いでしょう。

タイプソフトタイプ
使用可能部位全身・VIO
原材料砂糖・はちみつ・レモン果汁
価格2,000円

5.BABY WAX ブラジリアンワックス メンズ

BABY WAX ブラジリアンワックス メンズ

100%オーガニックで肌に優しい「BABY WAX ブラジリアンワックス メンズ」。

他のブラジリアンとワックスと比較すると価格はやや割高ですが、国産無添加ゆえの安心感が人気です。

高級はちみつを配合しているので肌に優しく、なおかつはちみつの粘度で剛毛も根元からしっかり脱毛。

程よく柔らかいテクスチャなので塗りやすく、ブラジリアンワックス初心者にもおすすめですよ。

タイプソフトタイプ
使用可能部位全身・VIO
原材料ミネラルウォーター・天然レモン果汁・天然ハチミツ・ホワイトシュガー
価格3,280円

6.ブラジリアンワックス エントリータイプ

ブラジリアンワックス エントリータイプ

100%日本製で安心して使うことができる「ブラジリアンワックス エントリータイプ」。

国産の天然素材を原料に、日本人向けに開発されたブラジリアンワックスです。

脱毛・除毛専門のメーカーが販売しているので、他のワックスと比べてアフターサポートが充実しているのが魅力。使用中でも90日間の保証が付いています。

スパチュラやペーパーなどワックス脱毛に必要なアイテムがセットになっているので初心者におすすめのブラジリアンワックスですよ。

タイプソフトタイプ
使用可能部位全身・VIO
原材料ミネラルウォーター・天然レモン果汁・天然はちみつ・ホワイトシュガー
価格2,480円

7.NULL ハニーシュガーワックス

NULL ハニーシュガーワックス

程よい粘度で初心者でも使いやすい「NULL ハニーシュガーワックス」。

はちみつが主成分なので肌に優しく、デリケートゾーンにも安心して使うことができるブラジリアンワックスです。

日本人男性向けに開発されており、剛毛はもちろんのこと細い毛や産毛も逃さない脱毛力の高さが人気の秘密。

他のワックスと比較するとやや硬めのテクスチャなので冬場は温めてから使うのがおすすめです。

タイプソフトタイプ
使用可能部位全身・VIO
原材料加水分解デンプン・ハチミツ・水・カラメル
価格3,480円

8.脱毛シート 爽快 脱毛 ワックス シート メンズ ウルタス

脱毛シート 爽快 脱毛 ワックス シート メンズ ウルタス

貼って剥がすだけで簡単に脱毛ができる「脱毛シート 爽快 脱毛 ワックス シート メンズ ウルタス」。

40組80枚入りの大容量なので、全身にたっぷり使いたい方におすすめのブラジリアンワックスです。

脱毛後の肌に残ったワックスをふき取るためのケアオイルシートも付いているので、アフターケアもばっちりできます。

ワックスを肌に塗る手間がなく、気軽にワックス脱毛ができるので初心者でも簡単に使えます。ベタベタ感がなく使いやすいのも人気の理由だと言えそうですね。

タイプシートタイプ
使用可能部位全身・VIO
原材料
価格2,180円

9.ブラビアンカシュガーワックス

ブラビアンカシュガーワックス

水溶性タイプで、ブラジリアンワックス初心者の男性でも使いやすい「ブラビアンカシュガーワックス」。

ワックスの開発に3年もの歳月を費やしており、使いやすさ・除毛力はお墨付き。ワックスを温める必要がなく、塗って剥がすだけで簡単にムダ毛を処理することができます。

肌を傷つけるリスクも少ないので、ブラジリアンワックスを初めて使う男性におすすめの商品です。

タイプソフトタイプ
使用可能部位全身・VIO
原材料
価格2,980円

10.【男性用】ANGELICA WAX

【男性用】ANGELICA WAX

プロ仕様の本格派で脱毛専門サロンでも使われている「【男性用】ANGELICA WAX」。

信州産のはちみつをメインに国内メーカーから仕入れた素材を使っており、食べても問題のないほど安全性の高いブラジリアンワックスです

専門店で使われているだけあって、他のワックスと比較すると脱毛力は高く仕上がりがきれいですがやや扱いにくい点がデメリット。

ブラジリアンワックスでの脱毛に慣れている方におすすめしたい商品です。

タイプシートタイプ
使用可能部位全身・VIO
原材料砂糖・はちみつ・レモン果汁
価格4,320円

おすすめのブラジリアンワックス10選(振り返り)

商品画像メンズゴリラ ブラジリアンワックス脱毛シートdot ブラジリアンワックスブラジリアンワックス スターターセットモウティ ブラジリアンワックス脱毛スターターセットBABY WAX ブラジリアンワックス メンズブラジリアンワックス エントリータイプNULL ハニーシュガーワックス脱毛シート 爽快 脱毛 ワックス シート メンズ ウルタスブラビアンカシュガーワックス【男性用】ANGELICA WAX
タイプシートタイプソフトタイプソフトタイプソフトタイプソフトタイプソフトタイプソフトタイプシートタイプソフトタイプソフトタイプ
使用可能部位全身・VIO全身・VIO全身・VIO全身・VIO全身・VIO全身・VIO全身・VIO全身・VIO全身・VIO全身・VIO
価格1,080円1,280円2,800円2,000円3,280円2,480円3,480円2,180円2,980円4,320円
商品リンクAmazonで見る楽天で見るAmazonで見る楽天で見るAmazonで見る楽天で見るAmazonで見る楽天で見るAmazonで見る楽天で見るAmazonで見る楽天で見るAmazonで見る楽天で見るAmazonで見る楽天で見るAmazonで見る楽天で見るAmazonで見る楽天で見る

メンズ向けブラジリアンワックスの使い方

ブラジリアンワックスでキレイにムダ毛を処理するには”コツ”がいります。

ここでは、ブラジリアンワックスの基本的な使い方とキレイにムダ毛を処理するコツを紹介していきます。

1.脱毛箇所の水分をパウダーで飛ばす

肌に水分がある状態でブラジリアンワックスを使用すると、ワックスの粘着力が弱まり、キレイに処理することができません

使用前にベビーパウダーなどを使用し、肌の水分を完全に飛ばしましょう。

2.ワックスを塗る

商品に付属しているスティックを使ってワックスを塗っていきます。広範囲に塗りすぎると痛いうえにキレイに処理できないので、2〜3cmを目安に少しずつ処理していきましょう。

◆ワックスを塗る際のポイント

根元に塗る
毛先に塗ってしまうと、途中で毛が切れてしまい、キレイに処理することができません。

毛の流れに沿って塗る
毛の流れに逆らうと、ワックスを均一に塗ることができません。

3.シートを貼る

ワックスを塗ったらシートを貼り付けます。

その際、ワックスを塗った方向に撫でるように貼りましょう

また、ソフトタイプはシートを貼ってから待つ必要はないので、

『ワックスを塗る→シートを貼る→シートを剥がす』

の手順をスムーズに行いましょう。

4.シートを剥がす

シートを貼ったら一気に剥がします。躊躇してゆっくり剥がすと痛みが強くなり、キレイにムダ毛を処理できません。

シートを剥がす際は一気に剥がしましょう

◆キレイに剥がすポイント

シートを剥がす方向と逆に肌を引っ張りましょう。

こうすることで皮膚が引っ張られ、ムダ毛を根元からキレイに処理することができます。

5.アフターケアをする

ブラジリアンワックスの使用後は、乾燥しやすくなっています。化粧水・乳液で肌のアフターケアを行いましょう。

また、ムダ毛を引き抜かれた後の毛穴は開いているので、細菌が入り込んで炎症を引き起こす可能性もあります

ブラジリアンワックス使用後、1〜2週間は清潔な状態を保つことを意識するようにしましょう。

メンズブラジリアンワックスに関するQ&A

最後に、メンズブラジリアンワックスに関する疑問にお答えします。

Q1:ブラジリアンワックスは毛抜きと何が違うの?

A.皮膚のダメージが違います。

ブラジリアンワックスで温められて毛穴が開くので、毛抜きよりも肌への負担が少なくてすみます。また、一度に抜ける本数が毛抜きとは段違いです。

Q2:ヒゲに使用することはできますか?

A.できません。

顔に使用できるブラジリアンワックスはありません。

また、ヒゲは他の部位に比べて太く根深いので、一気に引き抜くと肌荒れのリスクが高まります

ヒゲを毛根からキレイに脱毛したい方は、医療レーザー脱毛を利用するしかありません。

【参考】医療レーザー脱毛ができるおすすめクリニックを紹介

ヒゲ脱毛 おすすめ
【2020年決定版】ヒゲ脱毛おすすめ口コミランキング!人気クリニック・サロンの脱毛効果・値段を徹底比較髭を薄くするために通うヒゲ脱毛のクリニックやサロン、どれが良いのか選び方が分からずに迷っていませんか?今回は永久脱毛ができる人気の医療脱毛クリニックと脱毛サロンの『ヒゲ脱毛』の違いを徹底比較。青髭解消の効果があり、値段も安くコスパが良い髭脱毛ができるおすすめのクリニックやサロンをランキング形式でご紹介します。ヒゲ脱毛のクリニック選びで後悔したくない方は、ぜひ参考にしてください。...

Q3:どのくらいの周期で使用すればいいですか?

A.5〜6週間に1回が理想です。

人によって毛の生えてくるスピードは違いますが、肌への負担を考えると5〜6週間に1回くらいにしておきましょう。

まとめ:ブラジリアンワックスで清潔感のあるツルスベ肌へ

ブラジリアンワックスの選び方とおすすめの商品を紹介しました。使い始めは難しいかもしれませんが、慣れればキレイにムダ毛を処理することができますよ。

もう一度、おすすめのメンズブラジリアンワックスを見たい方は「メンズに人気!おすすめのブラジリアンワックス10選」からご覧になれます。

ブラジリアンワックスで清潔感のあるキレイな肌を手に入れましょう。

参考リンク:

痛みが気になるという方には除毛クリームがおすすめです。下記の記事でおすすめの商品をまとめているので、参考にしてください。

メンズ除毛クリーム おすすめ
メンズ除毛クリームおすすめ口コミランキング!清潔感のあるモテ肌を手に入れよう塗るだけで濃いムダ毛をキレイに処理することができる「メンズ除毛クリーム」。最近では男性もムダ毛を処理することがエチケットになってきており、購入を検討中の方は多いでしょう。そこでこの記事では、「失敗しないメンズ除毛クリームの選び方」「おすすめのメンズ除毛クリーム」「メンズ除毛クリームを使用した男性の口コミ」を紹介。自分に合った除毛クリームを見つけて、清潔感のあるキレイな肌を手に入れましょう。...