ヒゲ脱毛

濃いヒゲを薄くする抑毛ローションのおすすめランキング!青髭対策に効果があるか徹底解説

抑毛ローション おすすめ ランキング

すぐにおすすめを見る!
抑毛ローションのおすすめランキング

「抑毛ローションで青髭がなくなる…」
「抑毛剤を使えば濃いムダ毛が薄くなる…」

抑毛ローション(抑毛剤)は毛を薄くする効果がありますが、効果の実感には個人差が大きく、ウェブ上の口コミを見ると賛否両論がありますよね。

そこで今回は、「抑毛ローションは本当に効果があるの?」という疑問に答えるために、

  • 抑毛ローションの仕組み
  • メリット・デメリット
  • 抑毛ローションの選び方
  • おすすめの抑毛ローション7選

について徹底解説します。この記事を読んで、あなたにぴったりの1本を見つけてくださいね。

抑毛ローションとは?

抑毛ローションとは

抑毛ローションとは、毛の成長を遅らせる化粧水のこと

髭剃りやムダ毛処理の後に塗るだけ…という非常にシンプルな商品です。

抑毛ローションで毛の成長が遅れる仕組み

毛が伸びるのを抑制する効果がある「イソフラボン」を配合することで、毛の成長を遅らせています。

イソフラボンは大豆に含まれる成分で、女性ホルモンに近い働きをする成分です。濃い髭やムダ毛は男性ホルモンの影響が強いので、女性ホルモンに近いイソフラボンを使うことで毛の成長が遅れるのです。

ムダ毛の成長を抑制するので、濃いムダ毛が薄くなったり青髭が解消されるといった効果を期待できます。

また、抑毛ローションには「抑毛効果」だけでなく「美容効果」も入っているので、髭剃り後の保湿ケアとしても使うことができます。

抑毛ローションの誇大広告に要注意!

「抑毛ローションを使えば毛が全く生えなくなる」
「どんな剛毛でも一瞬でツルツルになる」

などと謳っている抑毛ローションの広告がありますが、これらは違法。抑毛ローションは脱毛ではないので、使うのをやめれば今まで通りの毛の濃さに戻ります

抑毛ローションの特徴に関しては、「メリットデメリット」の項目でより詳しく解説しているので参考にしてください。

抑毛ローションを選ぶ3つの基準

抑毛ローションを選ぶ3つの基準

人気の抑毛ローションを見ていく前に、まずは選ぶ基準を見ていきましょう。

①抑毛効果の高い有効成分で選ぶ

抑毛効果の高い有効成分で選ぶ

抑毛ローションを選ぶ上で何よりも優先すべきは「抑毛効果」です。

美容効果はあくまでワキ役。肌のうるおいが気になるのであれば化粧水をつければいいので、抑毛ローションに求めるべきは抑毛効果が強いかどうかという点

抑毛ローションは配合量の多い順に「左上」から記載することが義務付けられているので、配合成分の左上に注目してチェックしましょう。

成分表のここを見よう!

イソフラボン
…女性ホルモンに近い働きをし、ムダ毛の生成を抑える効果がある

パイナップル酵素
…タンパク質(毛の主成分)を分解して除毛する効果がある

※成分名はダイズ種子エキスなどと違う名目になっていることもあります。

②使用可能な範囲で選ぶ

抑毛ローション 使う範囲

ほとんどの抑毛ローションは全身に使えますが、稀に顔などのデリケートゾーンに使えない抑毛ローションもあります。

購入前に必ず使用可能範囲をチェックしましょう。

特に、顎鬚や頬毛に対して使いたいという方は、入念に使用可能範囲をチェックしましょう。

③続けられる価格で選ぶ

続けられる価格で選ぶ

抑毛ローションは1本だけで効果が出るものではありません

数ヶ月、数年と続けて使っていくものなので、継続的に購入できる価格帯のものを選びましょう。

また、返金保証が付いている抑毛ローションもあるので、効果があるか心配…という方は返金保証付きのものを選びましょう。

抑毛ローションの価格相場

安かろう悪かろうではありませんが、安すぎる商品はおすすめしません。

相場としては3,000~5,000円程度を基準に選びましょう。

抑毛ローションのおすすめランキング7選

上記で紹介した3つの基準をもとに、おすすめの抑毛ローションをランキング形式で紹介していきます。

1.パイナップル豆乳ローション

2.パイナップル豆乳ローション

累計販売数388万本を突破している、抑毛ローション界の大御所である「パイナップル豆乳ローション」。

抑毛効果はもちろんのこと美容効果の面でも注目を集めており 、「大豆エキス」「アイリスエキス」といった肌を整える成分が多く配合されています。

購入者の8割が定期購入を選ばれほどの人気ぶりもあるので、効果は一目瞭然。

30日間の全額返金保証もついているので、一度試してみて効果を実感できなさいには返品することも可能ですよ。

容量100mL
有効成分コスモぺリン、パイナップルエキス、パパイア酵素、大豆エキス
価格2,700円

公式サイト

2.NULL アフターシェーブローション

NULL アフターシェーブローション

オールインワンゲルやデオドラントクリームなど男性用コスメで人気を集めているNULLシリーズの抑毛ローション「NULL アフターシェーブローション」。

大豆エキスとアロエベラエキスを中心に、「抑毛効果」と「美肌効果」がバランスよく配合されています。

朝ヒゲを剃っても夕方には生えてきてしまう人、剃刀負けをしてしまう人におすすめの抑毛ローションです

また、NULL アフターシェーブローションには「全額返金保証」が付いているので、もし効果を実感できなければ返金してもらえるので安心ですね。

容量150mL
有効成分ダイズ種子エキス、アロエベラ葉エキス
価格4,980円

公式サイト

3.プレミアム アフターシェイブローション

プレミアム アフターシェイブローション

濃いヒゲ、青ヒゲ、ムダ毛を効果的に薄くしてくれる抑毛ローションの「プレミアム アフターシェイブローション」。

ダイズ、クズ根エキス、ザクロエキスなどの抑毛に効く成分をはじめ、アロエベラ葉エキスやグリチルリチン酸などの美肌に効く成分を配合。

抑毛ローションとしてだけでなく、普段の化粧水としても使うことができます

単品は5,000円以上と少しお高いですが、定期便であれば4,666円と500円ほど安くなります。

容量150mL
有効成分ダイズ種子エキス、ザクロエキス、アロエベラ葉エキス
価格5,184円

公式サイト

4.ゼロファクター

ゼロファクター

180万本以上売れているロングセラーの抑毛ローション「ゼロファクター」。

少年ジャンプに15年以上広告掲載、研究開発からは20年以上経っているとのことなので、相当なロングセラー商品ですね。もちろん、20年の間に度重なる改良で、ヒゲを薄くする効果も高まっています。

ゼロファクターは毛髪を促す「5αリダクターゼ」という機関に直接働きかける有効成分を配合。ヒゲが濃くなるのを防いでくれます。

さらに、ゼロファクターは肌にうるおいを与えて毛穴を引き締める美容成分を配合していることで、シェービング後の肌荒れを防止する効果があります。

容量100mL
有効成分ダイズ種子エキス、ザクロエキス
価格9,000円
※初回980円

公式サイト

5.dot. アフターシェーブローション

5.dot. アフターシェーブローション

楽天ショッピングでも売れ筋ランキングNo.1の抑毛ローションが「dot. アフターシェーブローション」。

ローション内に含まれている「ダイズ種子エキス」「パパイン」「キナノキ樹皮エキス」で男性の肌に健康的な潤いをもたらします。

顔を含めた全身に使用することができるので、「dot. アフターシェーブローション」1本あれば他の抑毛ローションは必要ありませんよ。

容量100mL
有効成分ダイズ種子エキス、パパイン、キナノキ樹皮エキス
価格3,980円

公式サイト

6.ソランシア ローション

6.ソランシア ローション

朝の短い時間でもスベスベ肌を手に入れたい男性におすすめなのが「ソランシア ローション」。

青髭や剛毛で悩んでいる男性も朝の10秒で肌のケアを行うことができます

効果の秘密は「ソランシア ローション」に含まれている成分にあります。毛の増殖を抑える、「ザクロエキス」「ダイズエキス」が配合されているのはもちろのんこと、潤いある肌のために「ヒアルロン酸」も配合されています。

そのため、抑毛効果と同時に肌の保湿や美白効果も期待できるのが「ソランシア ローション」なのです。

公式サイト

7.スカルプD ケーブロック ローション

7.スカルプD ケーブロック ローション

育毛シャンプーでもお馴染みのスカルプーDが、ヒゲの手入れで悩む男性のために開発したのが「スカルプD ケーブロック ローション」。

ヒゲのメカニズムを研究し、ひげの発毛を成長期から退行期へ導き毛の成長を抑制することができる「TGP2」を配合。副次効果として、シミやくすみを予防するなど色素沈着の改善に作用します。

また、肌に優しい低刺激処方が施されており、「石油系界面活性剤」「鉱物油」「合成香料」などは一切使用せず、肌の状態をキープします。

ローションで気になるベタつきも少ないので、髭剃り後も爽快感を維持した状態です。

容量80ml
有効成分アロエベラ葉エキス、グリチルリチン酸、TGP2
価格4,630円

公式サイト

本気で青髭を薄くしたいならヒゲ脱毛がおすすめ

ここまで抑毛ローションを紹介してきましたが、青髭を薄くするために抑毛ローション使いたいという方、代わりにヒゲ脱毛を検討するのがおすすめです。

ヒゲ脱毛で確実に青髭をなくせば、清潔感のある若い印象の顔になりますよ。

【参考】ヒゲ脱毛の永久脱毛におすすめのクリニック

抑毛ローションのおすすめランキング(振り返り)

商品画像NULL アフターシェーブローション2.パイナップル豆乳ローションプレミアム アフターシェイブローションゼロファクター5.dot. アフターシェーブローション6.ソランシア ローション7.スカルプD ケーブロック ローション
商品名NULL アフターシェーブローションパイナップル豆乳ローションプレミアム アフターシェイブローションゼロファクターdot. アフターシェーブローションソランシア ローション.スカルプD ケーブロック ローション
容量150mL100mL150mL100mL100mL100mL80ml
有効成分ダイズ種子エキス、アロエベラ葉エキスコスモぺリン、パイナップルエキス、パパイア酵素、大豆エキスダイズ種子エキス、ザクロエキス、アロエベラ葉エキスダイズ種子エキス、ザクロエキスダイズ種子エキス、パパイン、キナノキ樹皮エキスザクロエキス、ダイズエキス、パイナップルエキス、ヒアルロン酸アロエベラ葉エキス、グリチルリチン酸、TGP2
価格4,980円2,700円5,184円9,000円※初回980円3,980円1,980円4,630円
商品リンク公式サイトで見る公式サイトで見る公式サイトで見る公式サイトで見る公式サイトで見る公式サイトで見る公式サイトで見る

抑毛ローションの3つのメリット

抑毛ローションをムダ毛対策に使う3つのメリットについて紹介していきます。

①毛の成長を遅らせてムダ毛処理の回数が減る

抑毛ローション 毛の成長を遅らせてムダ毛処理の回数が減る

抑毛ローションに配合されているイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするので、男性ホルモンの働きを弱くしてムダ毛の成長を遅らせます

  • 朝にヒゲを剃っても、夕方には生えてきてしまう
  • すね毛を剃ってもすぐに元通りになってします

抑毛ローションを使うことで、これらの悩みを解決することができます。

また、毛の成長が遅くなれば当然ムダ毛の処理回数が減るので、肌への負担も少なくなります。髭剃りやムダ毛処理による肌荒れを防いでくれるメリットもあるのです。

◆抑毛ローションに副作用はないの?

抑毛ローションは天然由来の成分で構成されているため、肌が荒れるといった副作用がでるリスクはかなり低いです。

②毛が細くなってムダ毛が薄く見える

毛が細くなってムダ毛が薄く見える

抑毛ローションには、毛の成長を遅らせるだけでなく、毛を細くする効果もあります

剛毛の男性でも、抑毛ローションを使っていくことで徐々に産毛のように細くなっていくことを実感できるでしょう。

特に、青髭が目立つ男性は、髭が太いことが原因の可能性が高いので、抑毛ローションを使うことで青髭が解消されます。

効果の範囲には要注意!

繰り返しになりますが、抑毛ローションは毛根を破壊する脱毛ではないので、使い続けなければ元通りになります

手軽で安価な反面、使い続けなければならない…というのは大きなデメリットです。

③美肌効果が期待できる

③美肌効果が期待できる

ほぼ全ての抑毛ローションに美容効果のある成分が含まれています。

髭剃りやムダ毛処理で傷ついた肌を保護してきれいにしてくれるのです。抑毛効果だけでなく、美肌も手に入れられるのは一石二鳥ですね。

とはいえ、普通の化粧水と比べると保湿力は落ちます。乾燥肌で保湿ケアが必要な方は、化粧水をしっかりと使いましょう。

抑毛ローション(抑毛剤)を使う前の髭剃りにも気をつけよう

抑毛ローションは生えてくる毛を抑制するためのものなので、そもそもしっかりと髭剃りをしなければ効果がありません。

髭剃りにT字カミソリを使っている男性も多いと思いますが、肌への負担を考慮すると電動シェーバーを使った方いいでしょう。

抑毛ローションの3つのデメリット

ここまで抑毛ローションのメリットを紹介してきましたが、メリットがある反面デメリットもあります。

ここからは、抑毛ローションを使う3つのデメリットについて紹介していきます。

①毛がごっそりと抜けるわけではない

抑毛ローション 効果を感じにくい&効果が出るまで3ヶ月かかる

抑毛ローションは除毛クリームではありません

  • 抑毛ローションを使えばすぐにツルツルの肌になれる
  • 海に行く前日に使ってムダ毛処理をしたい

などの勘違いが多いので気をつけましょう。

②効果を感じにくい&効果が出るまで3ヶ月かかる

抑毛ローション 効果を感じにくい&効果が出るまで3ヶ月かかる

抑毛ローションは非常にお手軽ですが、効果を感じない方もいます。また、効果が出始めるまでに2〜3ヶ月かかるというのは大きなデメリットでしょう。

効果が実感できないので使うのをやめてしまう男性も多いですが、そこはグッと我慢して、継続するのを習慣化しましょう。

③使うのをやめると元に戻ってしまう

抑毛ローション 使うのをやめると元に戻ってしまう

抑毛ローションは、永久脱毛のようにムダ毛が生えなくなるわけではありません。

抑毛ローションの効果は「使っている間」だけ。使うのをやめるとまた元のようにムダ毛が生えてきてしまいます。

1本数千円と安いですが、使い続けるのであればかなりのお金がかかります。コスト面を考慮しても、ムダ毛を処理したい方は永久脱毛をした方がいいです。

まとめ:抑毛ローションはメリット・デメリットを理解してから使おう!

抑毛ローションの効果をはじめ、メリット・デメリットやおすすめを紹介してきました。

抑毛ローションは効果を実感しない人も多く、万人におすすめできるものではありません。メリット・デメリットを理解した上で、使うかどうかの判断をしてくださいね。

もう一度おすすめを見たい方は、「抑毛ローションのおすすめランキング」をご覧ください。

参考リンク:

濃い髭を無くしたいなら、クリニックで永久脱毛した方が最終的なコスパが良いです。下記の記事では、実際にヒゲ脱毛を体験した脱毛効果をまとめているので、参考にしてください。

ヒゲ脱毛にかかる回数・効果
【経過報告】ヒゲ脱毛6回コースの効果を体験調査!ツルツルまでの回数が人によって異なる3つの理由とは?