シェービング

肌荒れせずに深剃りしたいならコレ!肌に優しい深剃りの手順とおすすめの電気シェーバー・カミソリを紹介

髭剃り 深剃り

サラリーマンの多くは、清潔感を出すために、毎朝入念に髭剃りをしているのではないでしょうか。

しかし、うまく深剃りできなくて夕方になると髭が目立ってしまったり、毎日の髭剃りで肌が荒れが治らないという悩みを抱えている方も多いと思います。

そこで今回は、肌荒れを起こさずに深剃りできる5つのポイントについて解説!

深剃りにおすすめのカミソリや電気シェーバーも紹介しているので、毎朝の髭剃りで肌が荒れてしまっている方や、うまく深剃りできずに悩んでいる方は是非参考にしてください。

カミソリで肌荒れせずに深剃りする方法

カミソリで肌荒れせずに深剃りする方法

肌荒れせずに深剃りをするには、髭を剃る前に保湿をすることがポイント。

準備も何もせず、シェービング剤を塗って髭剃りを始めてしまうと肌を傷つけるだけでなく、髭の剃り具合が甘くなってしまいます。

以下で、肌荒れせずに深剃りする手順と深剃りのポイントについて解説しているので、自分の髭剃りが正しい方法でできているかチェックしましょう!

プレシェービングで肌をキレイにする

まずはプレシェービングを行い、お肌の汚れをきれいに落としておきしょう。

寝ている間にもホコリや菌が肌に付着しています。そのままの状態で髭剃りを行うと、傷ついた肌から菌が入り込み、炎症を起こす可能性があります。

そのため、お肌に付着した汚れをきれいに洗い流し、清潔な状態に整えてから髭剃りを行いましょう。

そうすることで、肌へのダメージを抑えられるだけでなく、カミソリの刃がお肌の上を滑らかに動くことができるので、スムーズに髭剃りを行うことができます。

蒸しタオルで髭を柔らかくする

カミソリで肌荒れせずに深剃りする方法

髭を剃る前に、蒸しタオルで髭を柔らかくしてから剃ると深剃りしやすくなります。

蒸しタオルは自宅にある電子レンジを使用し、1分間温めるだけでOK。出来上がった蒸しタオルを髭に当てて蒸すことで毛穴が開き、汚れを自然と浮かせることができます。

また、髭の奥まで水分を含ませることで髭が柔らかくなり、お手入れしやすくなります。

さらに、肌に水分を与える効果もあるため、髭剃りによる肌へのダメージを抑えることが可能。温かいタオルを押し当てることで血行促進され毛穴が広がり、スムーズに深剃りを行うことができます。

シェービング剤をつける

カミソリで髭を剃る前には必ず、シェービング剤を使用しましょう。

シェービング剤は髭を柔らかくし、スムーズに髭を剃ることができます。また、肌とカミソリの間でクッションの役割をしてくれるので、剃刀負けしにくくなります。

シェービング剤には大きく3つのタイプがあり、それぞれ特徴が異なります。詳しくは以下の記事で解説しているので参考にしてください。

【参考】タイプ別におすすめのシェービングクリームを紹介!

シェービングクリーム
【2019年最新版】おすすめのシェービングクリーム12選!選び方と種類について解説シェービングクリームは、男性が髭を剃る上でとっても大事なことです。また、毎日使用するものなので、どんなものを選ぶかというのはかなり悩みますよね。そんな人のために、・シェービングクリームの種類・【タイプ別】おすすめTOP3を紹介していきます!肌の弱い人や剃り残しに悩んでいる人など、参考にしてみてくださいね!...

順剃り→逆剃りの順番にシェービングする

逆剃りから始めてしまうと皮膚を傷つけてしまい、剃刀負けを起こしたり、肌が乾燥しやすくなって肌荒れを起こしやすくなってしまいます。

そのため、最初は髭が生えている方向に沿って「順剃り」を行い、剃り残しが目立つ部位や剃り切れなかった部位については、その部分だけ「逆剃り」を行いましょう。

きれいに安全に剃り上げるためにも、必ずこの順番でシェービングを行うようにしてくださいね。

ヒゲ男(調査員)
ヒゲ男(調査員)
深剃りをするコツは、髭剃りを行う逆の手でお肌を引っ張りながら剃ること。根元から毛が立つので、かなり剃りやすくなりますよ!

アフターケアをしっかり行う

カミソリで肌荒れせずに深剃りする方法カミソリで深剃りを行うと、想像以上にお肌に負担を与えています。

カミソリで髭剃りを行うと、肌のバリア機能を果たす角質層を削ってしまい、乾燥や肌荒れを引き起こす可能性が高まります。

そのため、髭剃りの後はしっかり保湿してあげることが重要。化粧水や乳液、保湿クリームなどを使用し、乾燥から肌を守るようにしましょう!

ヒゲ男(調査員)
ヒゲ男(調査員)
アフターケアが面倒という男性は多いですよね。オールインワンジェルなら化粧水と乳液、両方の効果があるので肌のケアの手間を省けますよ!

こまめにカミソリの手入れをしよう

カミソリの使用後は刃を綺麗に洗浄してから保管するようにしましょう。

カミソリの刃を清潔にしていないと、切れ味が悪くなるだけでなく、雑菌が繁殖するため肌荒れの原因となることがわかっています。保管する際は、浴室などの湿気の多い場所は避けましょう。

また、カミソリの刃は消耗品です。製品によって使用期間は異なりますが、2週間に1回を目安に刃を交換するようにしましょう

切れ味の悪い刃で髭剃りを続けると、お肌が傷ついてしまい、カミソリ負けの原因となってしまいます。

博士(編集長)
博士(編集長)
カミソリの刃はトイレの便座よりも汚いと言われておるぞ!あなたが肌荒れしているのはもしかしたら、カミソリの刃に付着した菌が原因かもしらんぞ!

深剃りできて肌に優しいのはコレ!

深剃りできて肌に優しいのはコレ!

カミソリで深剃りをしたいなら、「刃の枚数」に注目しましょう。

刃の枚数「5枚刃」の場合は、一度に剃ることができる髭の数が多く、短時間で髭剃りを行うことが可能。また、剃る回数が少なくなるため、お肌へのダメージを最小限に抑え、安全な深剃りを実現することができます。

博士(編集長)
博士(編集長)
一回剃るだけで深剃りをすることができるので、同じ箇所を何回も繰り返し剃る必要がなくなり、肌荒れを防ぐことができるんじゃな!

電気シェーバーで深剃りする方法

電気シェーバーで深剃りする方法

カミソリではどうしても肌荒れしてしまうという方は、電気シェーバーで深剃りしましょう!

電気シェーバーはカミソリとは異なり、刃が肌に直接触れることなないため、肌へのダメージを最小限にすることができます。

ここからは、電気シェーバーを使用して深剃りする方法を詳しくご紹介していきます。

髭を水で濡らす

髭剃りを行う際は、前準備として髭を水で濡らしておきましょう。

髭を水で濡らすと、髭が約1.5倍も膨張し柔らかくなり、髭剃りをスムーズに行えます。

一方で、乾いた状態で髭剃りを行うと、お肌にダメージを与えるだけではなく、刃を傷めてしまう恐れがあります。

このようなことを避けるためにも、電気シェーバーで髭剃りを行う前は、必ず髭を水で濡らして柔らかくしておくようにしましょう。

博士(編集長)
博士(編集長)
乾いた状態の髭は銅線くらいの硬さがあると言われておるぞ!そのまま髭剃りをすると、肌に負担がかかるだけでなく、電気シェーバーの刃を痛めてしまうので消耗が早くなってしまうぞ!

逆剃りで剃る

電気シェーバーで深剃りする方法

電気シェーバーはカミソリと異なり、逆剃りが基本です。

肌を引っ張って髭を立たせ、髭の生えている方向と逆方向にシェーバーを滑らせていきます。この時、髭剃りの角度は肌に対して直角になるよう意識しましょう。外の刃が髭を押し出すことで、より深くカットすることができます。

また、滑らせるスピードが早すぎると、シェーバーの刃が髭をキャッチできないのでゆっくり動かすことを意識してください!

アフターケアをしっかり行う

肌への負担は少ない電気シェーバーですが、少なからず髭剃りによって肌は傷ついています。

そのため、電気シェーバーで髭剃りを行う場合もアフターケアは怠らないでください。肌が乾燥しやすくなり、肌トラブルを引き起こす可能性が高まってしまいます。

電気シェーバーの手入れを定期的にしよう

電気シェーバーで深剃りする方法

電気シェーバーを使用して髭剃りを行った後、刃に付着した汚れや油分をしっかりと洗浄し、水気を切ってから保管してください。

水気が付いたまま保管すると、刃が錆びてしまうなど、刃の寿命が縮まる恐れがあります。

正しい方法で手入れを行っていれば、電気シェーバーの使用期間も伸びるため、使用後は必ず適切なお手入れを行うようにしてください。

博士(編集長)
博士(編集長)
電気シェーバーの刃は最低でも2年に1回は刃を交換する必要があるぞ!

深剃りできるおすすめのカミソリと電気シェーバー3選

深剃りできるおすすめのカミソリと電気シェーバー3選

ここからはお肌へのダメージを最小限に抑えたカミソリと電気シェーバーで、深剃りを可能とする価格の安い製品をご紹介します。

カミソリや電気シェーバーの購入を検討されている、あるいは買い替えを検討されている男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ1.ジレット:プログライド フレックスボール パワー

プログライド フレックスボール パワー
  • お肌へのダメージを最小限に抑えた極薄5枚刃を採用
  • フレックスボールを採用しているためヘッドが自由に動く
  • お肌にやさしい振動で効果的に深剃りできる

ジレットの中でも最も人気の高い「プログライド フレックスボール パワー」は、フレックスボールが顔の凹凸に対して密着する作用があるため、髭をしっかりとキャッチし、剃り残しを防ぐことができます。

また、摩擦を軽減する微弱振動のため、お肌へダメージを最小限に抑えることに成功しました。そのため、敏感肌の男性でも安心して使用することができます。

おすすめ2.パナソニック ラムダッシュ ES-CLV7B

パナソニック ラムダッシュ ES-CLV7B
  • 安心と信頼の国産メーカー
  • 世界最速リニアモーター駆動でスピーディな剃り上げができる
  • 全自動洗浄機能付き
  • 巧みな製法で作る30度の鋭い刃先できれいな深剃りが可能
  • 3種密着5枚の外刃で圧力を分散・肌への負担を軽減
  • 滑らかに剃れるスムースローラーが快適な剃り心地を実現

パナソニック ラムダッシュ ES-CLV7Bは、肌への負担を軽減させる製法で作られた外刃、またスムースローラーを搭載するなど、滑らかで快適な剃り心地を実現させることができる電気シェーバーです。

全自動洗浄機能を搭載しているため、いつも清潔な状態の電気シェーバーを使用することができます。

おすすめ3. フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー

フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー
  • ヘッドがあらゆる方向に可動し曲面への密着度が高く剃り残しのない髭剃りが可能
  • カミソリ刃が前後左右など独立して可動するため髭をしっかりとキャッチする
  • 純日本国産品のため安心して使用できる

フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダーは、刃が様々な方向に可動するため、お肌の凹凸にもしっかりと密着し、髭をキャッチして効果的な剃り心地を実現させることができます。

また、余分な力を分散させる刃の構造となるため、お肌への負担を軽減し、効果的に髭を剃り上げることができるでしょう。日本国内で製造されているため、安心して使用することができます。

髭剃りが面倒くさい肌荒れを治したい人は髭脱毛がおすすめ

髭剃りが面倒くさい肌荒れを治したい人は髭脱毛がおすすめ

髭剃りは男性にとって死ぬまでやらなければならないタスクです。

そのため、毎日の髭剃りを億劫に感じる男性も少なくありません。そのように感じる男性は、医療脱毛クリニックで永久脱毛することをおすすめします!

髭脱毛を行うことで、朝の髭剃りの時間を短縮することができる上、肌が明るくなり、清潔感が生まれます。

また、髭脱毛は髭を薄くすることも可能!髭を薄くすることで、髭剃りの回数が減り、肌荒れを解消することができますよ。

【参考】ヒゲ脱毛におすすめのクリニック&サロンを徹底調査!

髭脱毛 おすすめ
【2019年最新】ヒゲ脱毛におすすめのクリニック&サロンを徹底比較!信頼できる人気店を厳選して紹介髭脱毛したいけど、クリニックやサロンがありすぎて迷っていませんか?この記事ではヒゲを永久脱毛できるクリニック&サロンの料金や口コミ、脱毛効果を比較し、おすすめのお店を厳選して紹介。また、料金が一番安い、学割があるクリニックなど、ニーズ別にも紹介しています。この記事読めば、あなたに合ったヒゲ脱毛クリニック、サロンが見つかりますよ!...

まとめ:髭で悩んでいるなら髭脱毛してしまおう!

肌荒れせずに深剃りする方法ついて解説してきました。

肌荒れを防ぐためには、保湿が重要!乾燥すると肌荒れしやすくなってしまいます。また、5枚刃カミソリでも深剃りできない、肌が荒れてしまうという方は髭脱毛がおすすめです。

髭脱毛をすれば清潔感のある綺麗な肌を手に入れられるだけでなく、毎朝の髭剃りの時間を短縮することができます。

根本的に髭の悩みを解決したい方は検討してみてください!

参考リンク

毎朝しっかりヒゲを剃っているのに、夕方になると青髭が目立つといった悩みを抱えている男性は多いのではないでしょうか?

以下の記事では、ヒゲが青く見える原因と解消法について解説しています。

青髭で悩んでいる方は是非参考にしてください。

青髭 原因 対策
青髭になる2つの原因と6つの対策!お金をかけずに青髭を解消する方法を紹介!どれだけ深剃りしても、青髭が目立ってしまう...と悩んでいる男性は多いでしょう。青髭が目立つと、清潔感が失われ、ビジネスや恋愛においてもマイナスの印象を与えてしまいがちです。毎朝時間をかけて手入れをしているのに、努力が報われないのは悔しいですよね。そこで今回は、青髭になる原因とお金をかけずにできる青髭対策を紹介!これまで青髭に悩んできたという方は今日を限りに悩みから解放されてください。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です