ヒゲデザイン

女子ウケの良い髭スタイル4選!自宅で簡単に髭を手入れする方法を解説

髭スタイル

髭を生やしておしゃれをしたいと思う男性は多いですよね。

しかし、髭は手入れされていないと不潔な印象になるため、おしゃれになるどころか逆にダサくなってしまうことも…

そこで今回は、

  • 髭の手入れの仕方
  • おしゃれな髭スタイル

について徹底解説。

また、髭に対する女性の意見も調査したので、気になる方は参考にしてください。

男性の髭って女子ウケいいの?

男性の髭って女子ウケいいの?

いくら髭を伸ばしたいと言っても、女子の評価は気になりますよね。

実際はこんな感じです。

・「きちんと整えていればダンディで格好いい」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「清潔感があればよい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「ボーボーでなければ、格好よく見える」(23歳/自動車関連/事務系専門職)
・「すごくセクシーで魅力的です」(31歳/その他)
参考:マイナビウーマン

女子から見ると、無精髭のような伸ばしっぱなしの髭でなければダンディでセクシーだと思ってもらえます。

手入れされていない髭は、だらしなく、清潔感がないのでNGです。

時々、芸能人で髭を整えていないような人もいますが、整えてないように見えるだけで、スタイリストの方がかっこ良くセットしています。

つまり、女子達は髭があっても清潔感を感じたいと思っていることがわかります。

髭で清潔感?と思うかもしれませんが、ただ伸ばしているだけではなく、手入れされていることが大切。整え方さえ覚えておけば十分にかっこ良くて魅力的に見えますよ。

髭は、使いようによっては女子達にモテますし、童顔などの男性はイメージチェンジの意味合いでも髭は効果的です。

髭の手入れに必要な道具を揃えよう

髭の手入れに必要な道具を揃えよう
多くの男性が、髭はただ剃っておしまいです。

しかし、おしゃれな髭を手に入れるためには、手入れの道具があった方が便利。

そこで、髭の手入れに必要な道具と使用用途、選び方などをご紹介します。

絶対に全部揃える必要はありませんが、仕上がりがかっこ良くなるだけでなく、手入れがラクになります。

毛子(調査員)
毛子(調査員)
女子ウケの良い髭スタイルを早く知りたい方はこちら「女子ウケの良い髭スタイル4選!」をクリック!

①シェーバー/カミソリ

髭剃りで絶対に必要なのは、シェーバーやカミソリです。

普段から利用しているもので問題ありませんが、かっこいい髭をデザインしたい場合にはT字カミソリがおすすめです。

シェーバーよりも小回りが効くので、細かいところもデザインしやすいです。

②ハサミ

髭 手入れ

ハサミは、髭の長さを調節する時や、はみ出た髭を処理するときにあると便利です。

また、髭を整えるために使うハサミでおすすめなのは、カットするところにコームがセットされているハサミが良いです。

普通のハサミでカットする場合、コームを使用することになりますが、慣れるまでは結構難しいです。

慎重にやればやるだけ時間もかかるので、最初からコームがついていると便利です。

③コーム

コームは髭を剃る前に毛並みを整えたり、髭の長さを調節するときに使用します。

髭を剃る前にコームで毛並みを揃えないと、剃った後に塊になっていた髭が出てきたり、長さがバラバラになっていたということはよくあります。

最初からコームで髭を整えておくことによって、あとで長さを調整したり揃えるということがなくなるだけでなく、きれいに仕上がります。

髭用のコームは、プラスチック製のセットコームがおすすめ。

セットコームは、キレイに梳かすことができて、ホコリを払うこともできるので、整え残しが発生しにくいです。また、静電気の発生も防ぐことができるので、使いやすいですよ。

④シェービング剤

髭 手入れ

シェービング剤は必ずつけるようにしましょう。髭を剃る時の肌への負担を軽減させることや、硬い髭を柔らかくして剃りやすい状態にしてくれます。

また、シェービング剤をつけずに髭を剃ると、カミソリ負けや肌荒れを起こしかねません。きれいに髭がデザインできたとしても、肌が荒れていると不潔な印象を与えてしまいます。

清潔感のあるかっこいい髭を手に入れるためのますとアイテムです。必ず使用しましょう。

⑤アイブロウペンシル

アイブロウペンシルは、髭を初めて生やすという人にはあると便利です。

髭をどこまで剃るのか明確になるため、失敗するリスクを軽減することができます。

また、最近では100均にも置いているのでコストもかからないので、失敗したくない人はあると良いくらいに思っておきましょう。

女子ウケの良い髭スタイル4選!

おしゃれな髭スタイルと手入れの仕方

髭を生やしたいと思う男性の目的は「おしゃれになりたい」「男らしくなりたい」など、人それぞれ。

ここでは目的別に女子ウケの良い髭スタイルを4つ紹介します。

ちなみに、女子ウケが良い髭は

1位 「あごひげ」……65.5%
2位 「くちひげ」……27.3%
3位 「ほおひげ」……7.2%
参考:マイナビウーマン

となっています。

どんな髭スタイルにするか迷っている人は参考にしてくださいね!

1.【初心者におすすめ】あご髭

【初心者におすすめ】あご髭

あご髭は女子ウケNo1!

髭を生やすのに慣れていないけど、髭にチャレンジしてみたい!という人におすすめ。

多くの人が「髭=あごひげ」というイメージを持たれているかもしれません。それくらに馴染みの多い髭スタイルですし、誰にでも似合うことが特徴です。

あご全体に生やすと男性らしさを表現できますが、細めに仕上げるとクールな印象になります。

手入れ方法は、最初にあごのラインに沿って髭に丸みが出るようカットし、コームで梳かしながらはみ出た毛を処理します。

また、あごの裏をきちんと剃ることで、清潔感のあるあごひげに仕上げることができます。

あご髭をかっこ良くデザインするコツ

あご髭を生やす際には、バランスが重要です。

  • あご髭の幅を決める

まずは、あご髭を生やす幅を決めましょう。口の幅より広くなってしまうとバランスがおかしくなり、おしゃれじゃなくなってしまいます。

最初は口幅にあご髭を手入れし、徐々に狭めていくと失敗もなく、自分にあったデザインを見つけやすいです。

  • 縦幅を決める

横幅が整ったら次は縦の長さを調節しましょう。縦の幅が長く唇に近づくほど男らしい印象に仕上がります。

自分がどのような印象を与えたいのか考えながらデザインしてみてください。

2.【色気を出したい人におすすめ】薄い口髭とあご髭

髭 デザイン

薄い口髭と顎髭の組み合わせは、セクシーな印象を与えます。

手入れのポイントは、鼻の下の髭と顎髭を同等の幅にすること。どちらか一方だけが長いなどになると、統一感がなくなるので注意しましょう。

また、短めのヘアスタイルの男性が似合う傾向があり、短髪と合わせることによって爽やかさと色気の両方を兼ね備えることができますよ。

薄い口髭をかっこ良くデザインするコツ

あご髭については上記で説明しているので割愛します。

  • 長さに強弱をつける

口髭は口角あたりが一番濃く見えやすくなります。そのため、鼻下から口角にかけて長さを短くしていくとバランスの良い口髭に仕上がります。

3.【男らしくなりたい人におすすめ】囲み髭

【男らしくなりたい人におすすめ】囲み髭

ワイルドで男らしい印象にしたい人におすすめなのが囲み髭。

他の髭スタイルに比べると、髭の存在感がグンと高まります。

しかし、囲み髭はこまめに手入れをしないと、デザインが崩れてしまい、不潔な印象になってしまいます。そのため、他の髭デザインよりもこまめに手入れすることが大切です。

デザインの方法としては、頬髭を短めにカットし、ワイルドさの中にもきちんと清潔感を出しましょう。頬髭を長くすると手入れが大変なうえ、不潔感な印象を与えてしまい、せっかくの髭デザインが台無しになってしまいます。

そのため、囲み髭に挑戦する場合は、他の髭デザインより頻繁に手入れを行うようにしましょう!

囲み髭をかっこ良くデザインするコツ

  • 口髭は鼻下より口角が太くならないようにする

囲い髭にデザインする際は、口角の髭が鼻下より太くならないように注意してください。

そうすることで、バランスがよくなり、かっこいい仕上がりになります。

  • グラデーションをつける

口髭からあご髭に向かうにつれて長さを濃くしていくとかっこいいです。

4.【ビジネスマンにおすすめ】ショートコンチネンタル

【ビジネスマンにおすすめ】ショートコンチネンタル囲み髭と似ていますが、囲み髭よりも手入れが難しくなく、ビジネスマンの男性でも試すことができる髭スタイル!

髭をしっかりとカットして、ちょっと薄いくらいの方が爽やかな紳士をアピールできるのでおすすめです。

手入れも簡単で、一度全体をしっかりと剃り、少し伸びてきたら伸びすぎたところだけを軽く整えるだけでバランスを調整できます。

初心者や不器用な男性でもOKなメリットの多い髭スタイルですが、首元だけはすっきりとさせておかないと不潔に感じるので注意が必要です。

【参考】ヒゲ初心者必見!おすすめのあご髭デザイン10選!

あご髭
【女子ウケNo.1】あご髭デザイン10選!カッコ良くデザインするポイントについて解説髭を生やす人の目的としては、「オシャレになりたい」「男らしくなりたい」といった理由がほとんどだと思います。 しかし、髭は似合ってい...

髭を手入れする際のポイント

おしゃれな髭スタイルと手入れの仕方
それでは、髭の整え方をご紹介していきます!

髭を伸ばすことは簡単ですが、かっこいい髭スタイルにするには、頻繁に手入れする必要があります。

ただ、髭を整えるとか手入れをする、というのはめんどくさそうだと感じますよね。

ですが、実際にやってみると案外簡単!

整え方さえ知っておけば、あとは自分の好きな状態に髭を整えることができるので、自分なりのおしゃれを追求することができますよ。

輪郭に合わせた髭スタイルを選ぶ

髭を整える前にまず、どんな髭にしたいのか自分でスタイルを決めましょう。

誰しもが憧れる髭のデザインはあるかもしれませんが、自分に似合うのかという点で言えばまた別の視点で考えなくてはいけません。

髭に似合う髭スタイルを見つけるコツは、輪郭に注目することです。

こちらの記事では、イラスト付きで輪郭にあった髭スタイルを紹介しています。どんな髭スタイルにするか迷っている方は参考にしてください。

【参考】輪郭別におすすめのヒゲデザインを紹介!

髭 デザイン
自分に合ったかっこいい髭デザインが見つかる!自宅で簡単に髭をスタイルする方法を解説髭を生やして男らくなりたい... おしゃれになりたい... など、人によって髭を生やす目的は様々だと思います。 しかし、自分に...

髭を剃る/切る

似合う髭のスタイルを決めたら、次は髭を剃っていきます。

手順1.横幅を決める

手順としては、ある程度長さが出た状態から始め、まず正面から見た時の髭の横幅を決めます。この際に、アイブロウペンシルでラインを引くとわかりやすいですよ。

もしも、横幅をどれくらいとればいいか分からないという人は、最初は細めにして少しずつ幅を太くしてみると失敗しませんよ。

手順2.縦幅を決める

縦幅は、唇に近づけば近づくほどワイルドな印象を与えます。逆にちょっと優しい雰囲気にしたければ、唇から離すと印象が柔らかくなりますよ。

また、髭の形を丸くすると優しくなりますが、三角形にするとシャープな印象です。
形を決めたら、不要な部分を剃りましょう。

手順3.髭をカットする

コームで梳かしてカットすると、しっかりと髭をカットすることができて、残り毛もなくなります。

カットは、右利きの人は右から左、左利きなら左から右と流れを作っていきましょう。ポイントは、中央部分を長く保ち、サイドを短くするとスタイリッシュな大人の男になります。

そのため、最初は「長いかな?」と思うくらいの長さから、ちょっとずつサイドを調整してくと成功しやすいです。

最低でも3日に1回は手入れをする

一度髭をカットすると、どうしてもそこで満足して定期的な手入れをしなくなってしまいます。

ですが、髭というのは1日平均0.4mm伸びるので、すぐに元の形から崩れてしまうんです。女性から見ても、そのまま伸ばしている男性は不潔な印象を与えてしまいます。

髭を生やすなら最低でも3日に1回は髭を整えるようにしましょう。髭は案外おしゃれに保つためにはマメさが大事になるんです。

動画で整え方をみる

この動画のように、コームを使ってカミソリやハサミでカットするだけで簡単におしゃれな髭をキープすることが可能です。

動画でも1分程度で完了しているので、慣れたら髭の手入れが日課になるくらいですよ。

ちょっとした手入れで女子ウケ抜群のおしゃれな髭を維持することができるのなら、そんなに嬉しいことはありませんよね。

手入れがめんどくさいと感じる人はデザイン脱毛がおすすめ!

手入れがめんどくさいと感じる人はデザイン脱毛がおすすめ!
手入れがめんどくさい人やかっこ良くデザインできる自信がない方におすすめなのが、髭のデザイン脱毛です!

髭脱毛といえばツルツルにしてしまうイメージが強いかもしれませんが、髭をデザインしたり、髭を薄くすることも可能です。

日頃の手入れをする必要がなくなりますし、簡単に綺麗な髭スタイルを手に入れることができるので、おすすめですよ!

また、髭のデザイン脱毛ならゴリラクリニックがおすすめ。男性専門なので、女性と一緒になる心配もありません。また、料金も他のクリニックと比べても安いので、できるだけ安く安心して髭のデザイン脱毛をしたい方にはおすすめです。

【参考】ヒゲ脱毛におすすめのクリニック&サロンを徹底調査!

髭脱毛 おすすめ
【2019年最新】ヒゲ脱毛におすすめのクリニック&サロンを厳選して紹介!髭脱毛したいけど、クリニックやサロンがありすぎて迷っていませんか?この記事ではヒゲを永久脱毛できるクリニック&サロンの料金や口コミ、脱毛効果を比較し、おすすめのお店を厳選して紹介。また、料金が一番安い、学割があるクリニックなど、ニーズ別にも紹介しています。この記事読めば、あなたに合ったヒゲ脱毛クリニック、サロンが見つかりますよ!...

まとめ:髭を伸ばすなら毎日の手入れが大切!

しっかり手入れされている髭は、女子ウケが良いんです。

でも、整え方や手入れ方法を知らないと結果的に不潔な髭となってしまい、女子ウケは悪くなります。

髭剃りに必要な道具や手順、自分に似合う髭スタイルを見つけて、おしゃれを楽しんでみましょう!

どうしてもめんどくさいと思う人は、デザイン脱毛をすると自由自在に髭スタイルを手に入れることができますよ。

参考リンク

せっかくヒゲをかっこよくデザインしようと思っても、肌が荒れると不潔な印象を与えてしまいます。

以下の記事では、肌荒れせずにヒゲを剃る方法を徹底解説しているので、是非参考にしてください。

髭剃り 深剃り
肌荒れせずに深剃りしたいならコレ!肌に優しい深剃りの手順とおすすめの電気シェーバー・カミソリを紹介サラリーマンの多くは、清潔感を出すために、毎朝入念に髭剃りをしているのではないでしょうか。 しかし、うまく深剃りできなくて夕方にな...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です