ヒゲ脱毛

知らないとヤバイ!髭脱毛でよくある後悔と対策を徹底解説!

髭脱毛 後悔

最近、髭脱毛をする人が増えてきていますよね。

髭脱毛すれば、毎日の髭剃りから解放されるだけでなく、カミソリ負けや肌荒れがなくなるなど、メリットがたくさんあります。

しかし、髭脱毛した人の中には、

  • こんなに痛いと思っていなかった…
  • 予定以上にお金がかかった…

など、後悔している人がいるのも事実。そこで今回は、よくある髭脱毛の後悔と対策を紹介します。実は、後悔している事例のほとんどが、事前に対策することができるんです!

満足のいく髭脱毛ができるためにも、先人たちが後悔したことを参考にして対策を立てましょう。

髭脱毛の後悔1.脱毛の痛みが強い

髭脱毛 後悔 痛み

髭脱毛で後悔する一番の原因が痛み。

顔の皮膚は他の部位よりも薄く、痛みを感じやすくなっています。そのため、太く密度の濃い髭は、脱毛時に激しい痛みを伴います。

また、髭脱毛には「光脱毛」「医療レーザー脱毛」「ニードル脱毛」の3種類がありますが、ニードル脱毛が一番痛いです。痛みが強すぎてで途中で離脱してしまう人もいるほど。

髭脱毛をする際は、施術方法によっても痛みは大きく変わるので、注意したいポイントです!

博士(編集長)
博士(編集長)
髭脱毛には3種類あり、痛みの強さはニードル脱毛>医療レーザー脱毛>光脱毛の順番じゃ。しかし、痛みが弱いほど脱毛効果も低くなるので慎重に検討するんじゃぞ!

対策1.光脱毛を選ぶ

痛みの一番少ない光脱毛を選ぶことで、痛みを抑えることができます。

しかし、光脱毛は永久脱毛できないので注意が必要!

光脱毛は毛が生える原因である毛根を破壊することができないため、一時的な減耗、抑毛効果しかありません。そのため、時間が経つと元どおりに生えてきてしまうんです。

一時的に髭を脱毛したいという方にはおすすめですが、毎日の髭剃りから解放されたいという方は、永久脱毛が可能な医療用レーザー脱毛を選ぶようにしましょう。

対策2.痛みの少ない脱毛機と麻酔を併用する

医療用レーザーで脱毛する場合、痛みの少ない脱毛機と麻酔を併用することで、痛みを抑えて確実に永久脱毛することが可能です

髭脱毛したいけど痛みが苦手…という方にはこの方法が一番おすすめ。

具体的には、痛みの少ない「メディオスターNextPro」という機種と笑気麻酔を併用します。

また、メディオスターNextProは導入している店舗がまだ少ないので、契約をする前に置いているか確認をとるようにしましょう。

以下で、メディオスターNextProを導入しているクリニックを紹介しているので参考にしてください。

機種の選択店舗数料金
湘南美容外科8529,800円
ゴリラクリニック可能1368,800円
メンズリゼ不可2074,800円

※料金は全て、髭脱毛3部位6回コースの価格です。

髭脱毛の後悔2.何回も通院するのが大変

髭脱毛 後悔

髭脱毛は、1回や2回で完了できるものではありません。

どの施術方法を選ぶにしても、最低でも5回以上は通う必要があります

また、毎週通えるというわけでもなく、光脱毛や医療用レーザーであれば、約2ヶ月に1回のペースで通うことになります。そのため、忙しくて通うことができなかったり、面倒臭くなってしまう人も中にはいるようです。

仕事が忙しくて通う時間がないという人は、お金を無駄にしてしまう可能性があるので慎重に検討しましょう。

髭脱毛 回数
完全に髭脱毛したい場合の回数は?脱毛方法と施術回数、値段について徹底解説!髭脱毛は何回目で効果が出るの?そんな疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。また、多くのクリニックや脱毛サロンでは6回コースを設けているため、「大体6回くらいで髭がツルツルになるんじゃないの」と考えている方もいるかもしれません。しかし、脱毛にかかる回数は、髭の濃さ、どのくらい脱毛したいか、髭脱毛の種類によって大きく異なります。とはいえ、脱毛の回数がある程度わからないと、料金の目安がつかないので不安になりますよね。そこで今回は、髭脱毛の種類や特徴、髭をツルツルにするのにかかる回数について解説していきます。また、髭脱毛の種類によっては永久脱毛ができないなど、脱毛効果や痛みが大きく異なります。後から後悔しないためにも、それぞれの脱毛方法の特徴についてしっかりと理解しておきましょう。...

対策.家庭用脱毛器を使用する

定期的に通うのがしんどいという方には家庭用脱毛器がおすすめ。

自分のペースで好きな時間に脱毛することができます。家庭用脱毛器で脱毛効果があるのかと疑問に思うかもしれませんが、最近の家庭用脱毛器はスゴイです。

特に、「トリア」という商品は、医療脱毛クリニックで使用されるダイオードレーザーを使用しており、太い髭であってもしっかり脱毛することができます。

永久脱毛することはできませんが、髭を薄くしたい、カミソリ負けを無くしたいという目的で使用するならば十分満足できるでしょう。

家庭用脱毛器の効果が気になる方は、以下の動画を参考にしていください。

髭脱毛の後悔3.髭を生やしたくなった

髭脱毛 後悔
脱毛は毛根細胞の動きを止めてしまう行為です。

施術しきれず後から生えてくる毛はあるものの、元通りに髭を蓄えることはできなくなってしまいます。

そのため、年を取ってきて髭が似合う顔つきになってきたから髭を生やそう!と思っても手遅れです。髭脱毛する際はよく考えて決断するようにしましょう。

対策1.髭のデザイン脱毛をする

将来的に髭を生やしたくなるかも…という場合には、髭を一部だけ残して脱毛することもできます。

自分で手入れするより綺麗な仕上がりになるので、今まで髭をデザインするのが苦手で生やしたことがたかった、という人はもしかしたら髭が似合うかもしれません。

対策2.回数を少なくして髭を薄くする

カミソリ負けを解消したい人や髭剃りをラクにしたいという人は回数を少なくして、髭を薄くするのがおすすめ。

肌荒れや毎朝の髭剃りの時間を短縮することができます。

また、髭が濃くて悩んでいる人であれば、髭が目立たなくなるので、それだけでも効果は大きいでしょう。

ヒゲ男(調査員)
ヒゲ男(調査員)
髭剃りで肌が荒れるのは、同じ箇所を繰り返し剃ることが原因です。髭脱毛で髭を薄くするだけでも、髭剃りの回数が減り、肌荒れを解消できますよ!

髭脱毛の後悔4.脱毛の効果が実感できない

髭脱毛 後悔定期的に通院しているのに、脱毛を実感できないという声はよく耳にします。

高いお金を払ってやるわけですから、効果が実感できないと不安になりますよね。

効果が実感できない原因としては、回数が足りていないか、脱毛効果の低い光脱毛で施術を行なっていることが考えられます。

対策1.施術の方法を変える

光脱毛は脱毛効果が低いため、脱毛効果を実感できるまでに時間がかかることがあります。

脱毛効果が実感できるまでの回数は、髭の濃さや肌の状態によって異なりますが、大体10回程度です。

また、前述したように光脱毛では永久脱毛することができません。永久脱毛するためには、毛根を破壊する必要がありますが、医師免許を持たないものが毛根を傷つける行為は大変危険なため、法律により禁止されています。

■脱毛行為等に対する医師法の適用

以下に示す行為は、医師が行うのでなければ保健衛生上危害の生ずるおそれのある行為で
あり、医師免許を有しない者が業として行えば医師法第 17 条に違反すること。

1.用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為
引用:医師免許を有しない者による脱毛行為等の取扱いについて

永久脱毛したい、早く脱毛効果を実感したいという場合には、医療レーザー脱毛ないしニードル脱毛に乗り換えることも検討しましょう。

メンズリゼなら乗り換え割があるので、通常料金の10%OFFで施術を受けることができますよ!

メンズリゼ口コミ・評判
【口コミまとめ】メンズリゼのヒゲ脱毛5回コースの脱毛効果は?料金の総額・脱毛機の特徴を調査!濃い髭を目立たなくしたいと思うと、どうしても逆剃りしてしまいますよね。確かに逆剃りするとキレイに剃ることができます。しかし、逆剃りは肌に大きなダメージを与えていることをご存知でしょうか?すでにカミソリ負けに悩んでいるという方は、逆剃りが原因かもしれません。そこで、今回は逆剃りに潜むリスクと正しい髭剃りの方法について解説していきます。正しい手順で髭剃りを行い、肌荒れのない綺麗な肌を手に入れましょう!...

2.毛周期に合わせて継続的に通う

脱毛効果が実感できない理由として、毛周期に合わせて定期的に通っていないことが考えられます。

光脱毛や医療用レーザーが脱毛できるのは、成長期の毛だけ。人間の体毛には毛周期というものがあり、大きく成長期、退行期、休止期の3つに分けられます。

毛周期 髭脱毛 後悔

このうち、毛根としっかりつながっている成長期の毛に照射することで高い脱毛効果が得られます。

また、一度脱毛してから休止期の髭が成長期に入るまでにかかる期間は1~2ヶ月くらい。その周期に合わせて施術を受けることで1回あたりの脱毛効果を高めることができるのです。

髭脱毛の後悔5.思っていたよりもお金がかかる

髭脱毛 後悔

髭脱毛するなら、料金はできるだけ安く済ませたいですよね。

脱毛が終わってから、もっと安くできたのに…と後悔する人はたくさんいます。

料金で後悔する人が多い理由としては、料金設定がクリニックやサロンによって異なっており、比較しにくくなっているからです。

そこで、以下では脱毛の種類ごとの相場と永久脱毛を安くできるクリニックを比較しているので参考にしてください。

対策1.脱毛方法ごとの料金の相場を知る

ヒゲ脱毛 料金

髭脱毛をする場合、3種類の中から選ぶことになります。

髭脱毛する目的は人それぞれだと思いますが、髭を永久脱毛したいという場合は医療用レーザーがおすすめ。

料金を安く抑えられるだけでなく、確実に永久脱毛することができます。

以下で、安く髭脱毛できるクリニックを紹介しているので、料金をもっと安くできたのに…と後悔しないためにも確認しておきましょう!

対策2.髭の永久脱毛をできるだけ安く済ませる方法

ヒゲ脱毛 料金※比較しやすいように、髭全部位の料金を税込価格にして計算しています。

髭を医療用レーザーで脱毛する場合、安く済ませたいならこの3社から選びましょう。

また、どのくらい髭を脱毛したいかによって、一番安いクリニックが変わってくるので注意が必要。

髭を薄くしてカミソリ負けを解消したいという場合には、湘南美容外科がお得!髭脱毛6回コースの料金は業界では最安値です。

一方で、髭を完全に脱毛したい場合は、Dr.COBAが一番料金を安く抑えることができます。しかし、店舗数が東京、大阪、名古屋の3店舗しかないので、近くにない場合はゴリラクリニックを選ぶといいでしょう。

両社ともに6回目以降の料金が1回100円なので、満足のいくまで髭脱毛を継続しやすくなっています。

湘南美容クリニックのヒゲ脱毛が人気な5つの理由とは?料金・口コミ・ヒゲ脱毛の効果を徹底調査!【2019年最新版】この記事では、湘南美容クリニックでヒゲ脱毛を考えている方に向け、料金や脱毛効果、口コミなどを紹介しています。また、他のクリニックと比較し、料金は安いのか、予約は取れるのかなど湘南美容外科で髭脱毛を検討中の方が気になることも調査委しています。...
ゴリラクリニック ヒゲ脱毛
ゴリラクリニックの料金やヒゲ脱毛の効果を調査!口コミの真相に迫る!【2019年最新】今回は、ゴリラクリニックのヒゲ脱毛の料金、脱毛効果、痛み、予約の取りやすさなど、医療脱毛を考えているあなたが気になることを徹底調査!「髭が生えてこなくなった」「全然痛くなかった」「料金は高い」など、実際にゴリラクリニックで髭脱毛を受けた人の口コミや評判は本当なのか、脱毛手帳の編集者が実際に体験して調らベてきました!...

髭脱毛の後悔6.どろぼうひげができてしまった

髭脱毛 後悔 

光脱毛もしくは医療用レーザーで髭を脱毛した場合、一時的に髭が濃くなることがあります。

髭を脱毛したいのに、逆に髭が濃くなると焦りますよね…

しかし、脱毛後に髭が濃くなるのはしっかり効果が出ている証拠。照射による熱で髭が膨張して濃く見えているだけなので、1~2週間すれば自然と抜け落ちるので心配ありません。

対策.コンシーラーを使用する

1~2週間すれば抜け落ちるとはいえ、髭が濃くなるのは嫌ですよね。

気になる方は髭用のコンシーラーやマスクで隠しましょう。

コンシラーは100均でも購入することもでき、コスパもいいのでおすすめですよ!

髭脱毛の後悔7.脱毛後に肌が荒れた

髭脱毛 後悔

髭脱毛はレーザーによる熱で髭を脱毛します。そのため、少なからず火傷や赤み、毛嚢炎といったニキビに似た症状を引き起こす恐れがあります。

髭脱毛して肌を綺麗にしようと思ったのに逆に肌があれてしまったと後悔する人もいるようです。

しかし、医療脱毛クリニックであれば医師が常駐するので、トラブルが起きてもその場で診断、薬の処方をしてくれるので安心です。

対策1.アフターケアをしっかり行う

施術後に肌が炎症してしまうと、肌に「赤み」となって現れます。

赤くなる人が多いので、施術先のクリニックでも冷やしてくれたり軟膏を塗ってくれたりと様々な対策をしてくれるところが多いです。

ただ、一時的に治ってもまたぶり返すなど、人によって治りが遅い場合があるので要注意。肌の乾燥も手伝っての炎症かもしれないので、保湿剤(市販の化粧水で可)なども使って普段から肌に潤いを与えてあげるようにしましょう。

ちなみに、化粧水を使う場合はアルコールなど刺激性分が入っているものは不可。植物由来の自然派化粧水などを使って、肌に負担をかけないようケアします。

対策2.医師が常駐する医療脱毛クリニックを選ぶ

過去には、脱毛施術を受けた人が次々に火傷を引き起こしオーナーが検挙されるということもありました。

脱毛サロンのような医師の常駐しないエステだと、肌トラブルを引き起こすリスクが大きくなります。

しかし、医療脱毛クリニックであれば医師が常駐しているので、トラブルを未然に防げるだけでなく、薬の処方までしてくれます。

安全に髭を脱毛したいという場合は、医師のいる医療脱毛クリニックを選びましょう!

髭脱毛の後悔8.脱毛前は日焼けできない

髭脱毛 後悔 日焼け

脱毛するときに照射するレーザーや光は、髭の黒い成分(メラニン色素)に反応して熱が発生します。このとき発生した熱が毛根に伝わることにより、毛を生成する組織を破壊することで永久脱毛できるのです。

しかし、日焼けをしていると、黒い色素に反応するレーザーが肌に反応してしまい、火傷をひい起こす恐れがあります。

そのため、日焼けの度合いがひどいと、施術を断られることがあります。

対策.日焼け対策をしっかり行う

脱毛期間中は、日焼け対策をしっかりと行うようにしましょう。

特に、日差しのきつい夏場は外にいるだけで日焼けしてしまいます。日焼け止めや日焼けしにくい服装をするなど、日頃から紫外線を浴びないように意識することが大切です。

博士(編集長)
博士(編集長)
日焼け直後の炎症を起こしている肌だと、炎症を引き起こしやすいので断られることがほとんどじゃ!黒い肌なら対応してくれるところもあるので、担当のスタッフに聞いてみるといいぞ。

髭脱毛の後悔9.産毛が太くなった(硬毛化現象)

髭脱毛 後悔

光やレーザーによる施術で、産毛だった髭が脱毛する前より濃くなってしまうことがあります。

なぜ髭が太くなるかはまだ解明されておらず、特別な解決策はまだありません。

しかし、回数を重ねていくごとに自然と脱毛することができるので、それほど心配する必要はありません。

対策.脱毛機を変えてもらう

まだ医学的に原因は解明されていませんが、レーザーや光の波長が合わず、硬毛化を引き起こしている可能性があります。

ゴリラクリニックでは、硬毛化現象が起きた場合、レーザーを変えることで対応しているそうです。

とはいえ、脱毛を続けていれば自然と抜けていくので、それほど心配する必要はないでしょう。

髭脱毛の後悔10.脱毛後の肌のケアが大変だった

髭脱毛 後悔 アフターケア

脱毛は肌のバリア機能を少なからず壊してしまいます。

普段から肌ケアをしている人であればストレスに感じることもないかもしれませんが、肌のケアを気にしていない人にとっては大変な行為です。

しかし、脱毛の施術後、アフターケアを怠ると乾燥や肌荒れを起こしてしまいます。そのため、施術後はしっかりと肌を保湿してあげることが重要です。

対策.オールインワンタイプの化粧水を使用する

肌を保湿するためには、化粧水だけではなく、乳液も一緒に使用しなければなりません。ß

そうしないと、せっかく化粧水で保湿しても、水分が蒸発してしまうからです。

とはいえ、男性は女性に比べてスキンケアに関心のあるひとは少なく、手間に感じる人も多いと思います。

そのような場合は、化粧水と乳液が一緒になったオールインワンタイプの化粧水を使用しましょう。

また、施術後は肌が敏感になっているので、アルコール成分の入っていない刺激の少ないものがおすすめです。

髭脱毛の後悔11. 部分的に髭が残ってしまった

髭脱毛 後悔

効果が出にくい部位もあるので、他部位と同じように施術をしても残ってしまう部位が出てくることがあります。

また、多くのクリニックでは6回コースなどを設けていますが、コース終了後に髭が残ってしまうと追加料金がかかってしまうので損した気分になりますよね。

脱毛回数には個人差があるので、クリニックに相談し、あらかじめ余裕をもったプランを組むようにしましょう。

対策.コース終了後の料金が安いクリニックを選ぶ

髭が一部だけ残ってしまったら気になって仕方がありませんよね。1回施術を追加して脱毛できても、数万円かかってしまうと損した気分になりますよね。

このような後悔をしたくないという方は、コース終了後の料金が安いところを選びましょう。

以下でコース終了後の料金が安いクリニック、サロンを紹介します。

永久脱毛コース終了後の料金(1回)
ゴリラクリニック100円
Dr.COBA100円
RINX不可通常料金の80%OFF

後悔を上回る髭脱毛のメリット

髭脱毛 後悔ここまで、髭脱毛でよくある後悔について紹介してきましたが、事前に知っておくことで防げるものがほとんど。今回紹介したことを参考に対策を立ておくことが大切です。

また、髭脱毛は満足している人の方が圧倒的に多いです。以下でどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

髭剃りの時間やコストを節約できる

毎日の髭剃りの時間が面倒臭い、勿体無いと思い、髭脱毛する人も多いです。

髭剃りの時間は平均で5分程度。年間にすると約30時間も髭剃りに時間を費やしていることになります。どこか旅行にも行けてしまう時間です。

また、髭脱毛したら分かると思いますが、忙しい朝の時間が長く感じ、気持ちに余裕ができますよ!

カミソリ負けなどの肌荒れがなくなる

髭脱毛 後悔

社会人の方だと清潔感を出すために毎朝髭を剃らないといけませんよね。

特に髭が濃い人は大変でしょう。昼間に髭が目立たないように何回も剃り直しているのではないでしょうか。

しかし、何回もカミソリで髭を剃ると肌の角質まで削ってしまい、乾燥しやすくなったり、毛嚢炎ができたりと肌の状態が安定しません。

髭脱毛してしまえば、髭剃りで肌が荒れることもなくなりツルツルの肌を手に入れることができます。また、5~6回施術を受けるだけでも、髭が薄くなって剃る回数が減るため、カミソリ負けをすることもなくなりますよ。

肌荒れを防ぐ髭剃りの仕方!髭剃りで肌が荒れる原因と対処法を紹介「髭剃りをするたびに肌が荒れてしまう」「カミソリ負けをして髭を剃るのがつらい」このような悩みを抱えている男性は多いのではないでしょうか。社会人の方なら清潔感が必須。毎朝髭剃りをしていると、どうしても肌が荒れてしまいますよね。今回は、髭剃りで肌荒れを起こす原因&対処法について徹底解説!髭剃りにも負けない肌を手に入れて、毎朝のストレスから解放されましょう。...

肌が綺麗になって若返る

青髭や剃り残しがある顔はどうしても暗い印象になってしまい、実年齢よりも老けてみられることが多くあります。

髭脱毛をすると顔のくすみが取れて明るくなり、周りへの印象を変えることができますよ。

女性からの好感度が上がる

髭脱毛 後悔髭好きの女性もいますが、日本の女性の多くは髭が苦手です。

マイナビウーマンの調査によれば、髭が嫌いと答えた女性の割合は9割以上に上ります。

Q.「ヒゲのある男性」と「ヒゲを生やしていない男性」どちらがタイプですか?
ヒゲのある男性……5.9%
ヒゲを生やしていない男性……94.1%
参考:マイナビウーマン

理由として、爽やかで清潔感があるという回答が多く見られました。

髭を脱毛することで、女子ウケがよくなるだけでなく、仕事の面でもプラスになるなど、メリットはたくさんあります!

絶対後悔しないおすすめのクリニック

ゴリラクリニック

後悔しないヒゲ脱毛髭脱毛するなら、ゴリラクリニックがおすすめです。

髭脱毛に関する後悔について解説してきましたが、ゴリラクリニックならほとんどの問題を解決することができます。

料金についても、他のクリニックに比べても格安です。

詳しく知りたいという方はこちらをご覧ください。

詳細ページ公式ページ

まとめ:髭脱毛で後悔しないためには事前の情報収拾が大切

髭脱毛すれば、見た目が綺麗になるだけでなく、時間やコストも削減できるなど、メリットがたくさん。

しかし、事前に情報取集していないと後悔をしてしまうこともあります。

今回紹介した後悔を参考に、自分にあった方法で満足のいく結果を得られるように対策を立てましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です