全身脱毛

男性もアンダーヘアを処理しないとヤバイ!?アンダーヘアを手入れするメリットとは

アンダーヘア 処理 男

アンダーヘアの処理といえば、女性だけがするものというイメージがありましたが、最近では男性もアンダーヘアをキレイにしたいと思う人が増えています。

ただ、カミソリでアンダーヘアを処理すると、

  • 痒くなる
  • 剃った後が汚い
  • ムラができる
  • 剃り残しがある

といったトラブルが生じる場合が多いです。

せっかくキレイにしたのに、結果的に汚く見えたり、肌トラブルが発生したら嫌な気持ちになりますよね。

そこで、男性がキレイにアンダーヘアを処理する方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

アンダーヘアとは

アンダーヘアとは

そもそも、アンダーヘアって何?と思うかもしれません。

アンダーヘアというのは、デリケートゾーン周辺のVIOラインと呼ばれる部分のことを指します。

VIO アンダーヘア 男
引用:ゴリラクリニック

Vライン

まず、Vラインですがおへその下周辺にあるビキニラインのことで、男性はこの部分が濃い人が多く、人によっては股と太ももの付け根くらいまであることもよくあります。そのため、VIOラインの中では一番気になりやすい部分です。

Iライン

次に、Iラインはデリケートゾーンを守る重要な部分。多くの人がアンダーヘアといえばIラインを想像しているのではないでしょうか。

アンダーヘアが濃い場合、こもってしまって蒸れた匂いがするので、自分もそうですが恋人と一夜を過ごすときも気になってしまいます。

Oライン

最後にOラインは、肛門周りの毛のこと。男性はこの部分によく毛が生えています。Oラインに関しては、むしろキレイにしていた方がメリットが多いので、よく手入れした方がいいです。

ただ、Oラインは自分で直視することができないので、鏡を見ながら処理をしなくてはいけないので手間がかかります。

アンダーヘアと一言にいっても、VIOラインによって特徴が異なるので、自分が気になる部分をしっかりと処理しましょう。

男のアンダーヘアの処理に関するリアルな女性の意見

アンダーヘア 男 処理

男性がアンダーヘアを処理していることに対して、女性はどう思っているのでしょうか?

男性なのに、処理をしているのはカッコ悪いかな?と思って何もしていない男性は沢山います。そこで、女性からの口コミをまずご紹介します!

・「清潔感を保つためには必要だと思う」(23歳・新潟県・会社員)
・「毛があると邪魔だし不衛生に思える」(22歳・茨城県・学生)
・「かっこよく見えるし地味に流行りだから」(28歳・岩手県・会社員)
参考:日刊SPA!

このように、女性の意見としては男性のアンダーヘア処理はカッコ悪いどころかむしろ「して欲しい」と思っているようです。

やはり、服を脱いだときに毛がはみ出ていたり、伸ばしっぱなしだと不潔に見えるかもしれませんね。

男のアンダーヘアを放置するデメリット

男のアンダーヘアを放置するデメリット
女性ウケを考えるのであれば、ある程度アンダーヘアを処理した方が好感を持ってもらえることがわかりました。

でも、実際アンダーヘアを処理しなくたって困らないよね?と男性は思うかもしれませんが、実はデメリットは多くあります。

まず、最初に挙げられるのは女性ウケが良くないということ。

容姿がどれだけかっこよくてもアンダーヘアが伸びっぱなしだと女性は心が萎えてしまいます。

それって、もったいないですよね。また、衛生面でもアンダーヘアがあることによって排泄物が毛に付着して雑菌が繁殖してしまう。夏場だと、汗で蒸れてしまい、雑菌が繁殖して匂いの原因となるんです。

その他にも、蒸れたり雑菌が繁殖した結果、肌がかぶれたりかゆくなるので肌トラブルの原因にもなり、良いことは全くありません。

男のアンダーヘアを処理するメリット

男のアンダーヘアを処理するメリット

男性がアンダーヘアを放置していてもメリットがないことがわかりました。
次に、男性がアンダーヘアを処理するメリットをお伝えします。

臭いが減る

男性がアンダーヘアを処理するメリットは、1つ目は臭いが減ること。

アンダーヘアが濃い男性は、非常に多く夏場は下着の中で汗が蒸れて臭いがこもります。さらに、Oラインが伸びていると排泄物が付着しやすく、雑菌が繁殖して臭いが増加するんです。

また、恋人と過ごすときに臭いが気になることもありません。日頃から清潔に保つことことで女性の評価も上がりますよ!

毛子(調査員)
毛子(調査員)
アンダーヘアを手入れすることで、女性に気を使えるという印象を与えることができるよ!

蒸れが減って清潔になる

男のアンダーヘアを処理するメリットアンダーヘアを処理すると、VIOラインの蒸れがなくなります。そのため、臭いの原因や肌トラブルの原因ともなる蒸れがなくなり、清潔感が出ます。

臭いと蒸れはセットで考えておくとかなりメリットに感じられますよ。

毛がはみ出ないため清潔感が生まれる

アンダーヘアを処理すると、毛がはみ出ないので、見た目にも清潔感が生まれます。

どうしても、下着から毛がはみ出ていたり、見えてしまうような状況だとカッコ悪いですし、だらしない印象を受けてしまいます。

女性が下着からアンダーヘアが出ているのも印象が悪いように、男性も良くないんです。

しっかりと整えることによって、清潔感と見た目の良さも手に入れることができるなど、メリットはたくさんありますよ!

【参考】おすすめのアンダーヘアの形をイラスト付きで紹介!

陰毛脱毛
男性の陰毛処理の方法!おすすめの処理方法とメリット・デメリットを紹介最近、男性でも陰毛を処理している人が増えています。 PR TIMESが男女600名を対象に行ったアンケート調査によると、男性でも1...

男のアンダーヘアを処理するおすすめの方法とアイテムを紹介

男のアンダーヘアを処理するおすすめの方法とアイテムを紹介それでは、男性のアンダーヘアを処理する方法やアイテムをご紹介していきます!

様々な方法でアンダーヘアを処理することができますが、それぞれメリットデメリットが違いますし、費用負担も変わってきます。

当然ですが、費用をかけたくないと思う人や、とにかくキレイにアンダーヘアを処理したい!など、男性によってもかなり好みは変わってきます。

そこで、処理方法別にしっかりと違いをお伝えしていくので、自分の希望に合った方法を選んでみてください。

おすすめのアンダーヘア処理方法1.ヒートカッターを使用する

男性のアンダーヘア処理方法としておすすめなのは、ヒートカッターです。

つるつるに剃ってしまうのは違和感があるけど、はさみで切ると肌触りが嫌だと思う人におすすめ。

ヒートカッターであれば、うっすらとアンダーヘアを残すことができて、自然な仕上りになりますし、熱で毛を切るので毛先が丸くなり、ちくちくした感触がなくなります。

処理方法は簡単で、スイッチを入れて少量の毛束をカッター部分に当てて焼き切ります。

少量ということがポイントで、10本以上の束は避け、数本ずつ処理するとスムーズです。

また、熱で毛を焼き切るのは怖い!と思うかもしれませんが、直接肌に触れないようにコーム型になっているので火傷の恐れはありません。

また、完全に剃るわけではないので、自然なアンダーヘアを維持することが可能。毛の濃い人でも薄くすることができるので魅力的です。

毛子(調査員)
毛子(調査員)
残す長さは2cmから3cmがベスト!それ以上短くすると下着を着けたときにちくちくしてします。

おすすめのヒートカッター:『KDIOS』

ヒートカッターは近年あらゆる種類が販売されていますが、使いやすくて誰でも簡単に処理できておすすめなのが『KDIOS』という商品。

電池を使用するので持ち運びにも便利ですし、重さもありません。

日本製の商品なので、安心感もありますし、操作法がとにかく簡単で初心者の人でもOKです。

おすすめのアンダーヘア処理方法2.電気シェーバーを使用する

自分で簡単かつラクにアンダーヘアを処理したい場合は、電気シェーバーがおすすめです。

男性であれば、髭を剃るので電気シェーバーは馴染みがありますし、カミソリを使用するよりも肌への負担はかなり軽減されます。

ポイントは、必ず剃るときにシェービング剤を使用すること。

直接刃が肌に当たるわけではありませんが、付けずに剃ると肌トラブルの原因にもなってしまいますし、毛が硬い人は剃り残しが出てしまいます。また、シェービング剤は毛を柔らかくする効果があり、肌トラブルへの負担も減らすことができるので、必ず使用してください。

また、長さ調整ができるタイプがほとんどなので、自分なりの良い長さを見つけてください。ただ、剃り残しが発生しやすいので、注意が必要です。

おすすめのアンダーヘア処理方法3.除毛クリームを使用する

刃を使うのが怖いという人は、除毛クリームがおすすめです!

クリームを塗った後、そのままにしておくだけで毛がカットされます。

しかし、除毛クリームには女性用のものが多く、毛質の濃い人や硬い人だと毛が残ったり、ほとんどカットできないというようなことにもなりかねません。

なので、必ず男性用の除毛クリームを使用するようにしましょう。

ただ、肌に弱い人の場合、赤みが出たり痛みを感じる可能性があるのでパッチテストを行なってから使用するようにしてください。

おすすめのアンダーヘア処理方法4.家庭用脱毛器を使用する

男性はあまり聞き慣れないかもしれませんが、アンダーヘアの処理方法で家庭用脱毛器があります。

電気シェーバーや除毛クリームを使用するよりも、断然キレイに処理することができるんです。

平均価格が30,000円から100,000円と高価なものが多いですが、VIOラインを自分でしっかりと脱毛できる方法としておすすめです。

うっすら残してアンダーヘアを整えるというよりも、しっかりとキレイな肌にすることが目的とされています。

ただ、効果を実感するまでに時間がかかることと、自分の目で確認できない部分をしにくいという点がデメリットです。

家庭用脱毛器は、光を照射して脱毛していくので肌に負担がかかります。なので、照射中は保冷し、照射が終わったら保湿が必要になります。

男性の中にはそういったスキンケアをしたことなんてない、という人も多いので面倒に感じるかもしれませんが、使用する際は必ず行いましょう!

綺麗にムラなくアンダーヘアを処理したいなら医療脱毛クリニック!

綺麗にムラなくアンダーヘアを処理したいなら医療脱毛クリニック!

アンダーヘアの自己処理が面倒で嫌だ!という人や、日頃の手入れが面倒だという人におすすめなのは、医療脱毛クリニックでアンダーヘアを処理する方法。

処理が面倒だと思う人以外にも、自分で処理するとキレイに仕上げることができない、と悩んでいる男性にもおすすめですよ!

医療脱毛クリニックは、毛根部にレーザー照射し、毛母細胞を破壊することによって毛をなくすことができます。そのため、一度脱毛してしまえば、毎日処理する必要が無くなります。

また、自分の思い通りのアンダーヘアにデザインすることも可能。

例えば、毛量だけを減らしたいとか、下着からはみ出ないような形にしたいなどです。もちろん、ハイジニーナと呼ばれる全部を脱毛する方法もできます。

海外の男性の多くが、VIOライン全てを脱毛してしまうハイジニーナが一般的。

ただ、日本の男性の多くはハイジニーナに慣れていないので、最初のうちは毛量を減らすか形のデザインから始めるようにしてくださいね。

【参考】アンダーヘアを最安値で脱毛できるクリニックを調査!

陰毛脱毛
男性の陰毛処理の方法!おすすめの処理方法とメリット・デメリットを紹介最近、男性でも陰毛を処理している人が増えています。 PR TIMESが男女600名を対象に行ったアンケート調査によると、男性でも1...

まとめ:男性もアンダーヘアを処理するのが当たり前の時代に!

男性がアンダーヘアを処理する時におすすめの方法やアンダーヘアを処理するメリットをご紹介していきました。

今は、男性もアンダーヘアを処理する時代です。

伸ばしっぱなしにしている方が、臭いや雑菌のリスクを背負ってしまうので、全部を処理しなかったとしても無駄な毛はカットしている状態にしていると清潔感を保つことができますよ。

色々な方法がありますが、自己処理であればヒートカッター、自分だと難しいと感じる人は医療脱毛クリニックがおすすめです!

参考リンク

アンダーヘアー以外にも全身脱毛を考えている方は以下の記事を参考に。

部位別に最安値で脱毛できるクリニックを調査しています。お得に全身脱毛したい方は是非ご覧ください。

メンズ脱毛 おすすめ
メンズ脱毛におすすめのクリニック!部位別に料金が安いクリニックを徹底調査!この記事では、クリニック&サロン20社の料金・脱毛効果・脱毛プランを比較し、メンズ脱毛におすすめのクリニックを紹介!また、脱毛する部位に分けて料金の安いクリニックを紹介しています。絶対にメンズ脱毛で失敗したくないという方は是非参考にしてください!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です