脱毛の基礎知識

髭脱毛の効果を高める4つのコツ!髭脱毛は何回目で効果が出るのかを徹底調査

髭脱毛 効果

青髭を解消したい…
髭剃りの手間をなくしたい…

と思い、髭脱毛を考えている人は多いのではないでしょうか?

だけど、本当に効果があるのか分からないと実行に移すのは難しいですよね。

そこで今回は、髭脱毛の効果を徹底調査!

「一回の脱毛効果は?」「本当に効果はあるの?」「何回で脱毛できるの?」

といった脱毛を考えるあなたの疑問を解決します。

また、髭脱毛の効果は施術方法によって異なり、永久脱毛できないこともあるので要注意。

後悔しないために、髭脱毛の効果や種類についても事前に確認しておきましょう!

髭脱毛の効果は脱毛方法によって異なる!

髭脱毛 効果
まずは、髭脱毛の種類と脱毛効果についてみていきましょう。ここを抑えておかないと、脱毛効果や料金が大きく異なるので、あとで後悔する可能性が高くなります。

博士(編集長)
博士(編集長)
髭脱毛には「光脱毛」「医療レーザー脱毛」「ニードル脱毛」の3種類あるのは知っておるか?以下で、それぞれの脱毛効果について詳しく見ていくぞ!

光(フラッシュ)脱毛の脱毛効果

光脱毛

光脱毛の仕組み

光脱毛は、髭の黒い色素(メラニン色素)に反応する光を照射して、脱毛する方法。

光が黒い色素に反応した時に熱エネルギーが発生し、毛の細胞を熱破壊することで、髭が抜け落ちる仕組みです。

施術1回にかかる時間

光脱毛の1回あたりの施術時間は髭の濃さや肌の状態によって異なりますが、平均で10~15分程度。

施術後に肌の炎症を抑えるため、ジェルパックで10分程度冷やします。合計すると、20~30分程度かかると考えておきましょう。

光脱毛の脱毛効果

太く濃い髭であってもツルツルにすることは可能です。

しかし、照射パワーが弱いため、効果を実感するまでに10回以上かかることも。完全に髭をツルツルにしたい場合、個人差はありますが、20回以上通うことも覚悟しておいてください。

また、毛が生えてくる原因である毛母細胞を破壊することはできないので、髭がツルツルになったとしても時間が経てば生えてきてしまいます。

なので、髭を永久脱毛して毎日の髭剃りから解放されたいという人は他の施術方法を選ぶようにしましょう。

ニードル(美容電気脱毛)の脱毛効果

ニードル脱毛

ニードル脱毛の仕組み

ニードル脱毛(美容電気脱毛)は、細い針を毛穴に通し、電流を流すことで毛を生成する細胞を破壊する方法。歴史が長く、永久脱毛の効果が証明されている唯一の脱毛方法です。

髭1本ずつにアプローチするので、日焼けや肌荒れが気になる方でも脱毛できることがメリット。しかし、最近では痛みが強く、料金が高いことから利用する人は年々少なくなってきています。

施術1回にかかる時間

ニードル脱毛は、1本ずつ施術していくので時間を測りずらい部分はありますが、1本あたり平均で3~6秒くらい。

また、多くのクリニックが施術時間を1時間以内に設定しているため、1回あたりに脱毛できる範囲は、施術を担当するスタッフのスキルによって大きく異なります。

ニードル脱毛の脱毛効果

ニードル脱毛は、光脱毛や医療用レーザーと異なり、施術時に髭が抜け落ちるので、1回目から脱毛効果を実感することができます。

また、永久脱毛がFDAによって唯一認められている方法で、確実に脱毛することが可能です。※アメリカの政府機関で日本の厚生労働省に値する

しかし、成人男性の髭の本数は平均で約1万5,000本もあると言われており、全ての髭1本1本にアプローチしていくとなると、かなりの時間がかかることはお分りいただけると思います。

また、施術には激しい痛みを伴うため、毎回施術を受ける前に心の準備が必要です。

医療レーザー脱毛の脱毛効果

医療用レーザー

医療レーザー脱毛の仕組み

医療用レーザーは、髭のメラニン色素にのみ反応するレーザーで、毛が生える原因である毛母細胞を破壊し、毛の再生組織を破壊する脱毛方法。

光脱毛と仕組みは同じですが、永久脱毛することが可能です。

また、痛みは強いですが、医師が常駐しているクリニックなので麻酔を使用することが可能。痛みの少ない脱毛機も開発されているので、麻酔と併用すればそれほど痛みを感じずに永久脱毛することが可能です。

施術1回にかかる時間

施術にかかる時間は10~15分程度。冷却しながらレーザーを照射するため、施術後のアイシングはないところがほとんどで、代わりに炎症を抑えるクリームを塗ってくれます。

施術時間は合計で20分程度と、3つの施術方法の中で最も時間が短くなっています。

医療レーザー脱毛の脱毛効果

医療用レーザーなら青髭や密度の濃い髭であっても、確実に永久脱毛することができます。

むしろ濃い髭の方が、レーザーに反応しやすいので、高い脱毛効果を期待することができます。

脱毛効果を実感できるのは平均で5~6回程度。髭を薄くして髭剃りをラクにしたいという方なら5〜6回で十分満足できると思います。

髭を完全に脱毛したい場合は、平均で12~15回くらいで、期間にすると約2年弱かかると考えておきましょう。

髭脱毛するなら医療用レーザーがおすすめ

髭脱毛 効果
光脱毛医療レーザー脱毛ニードル脱毛
永久脱毛不可可能可能
効果が実感できる回数10回以上5~6回1回目
脱毛完了までの回数20回以上12~15回6回〜
痛み弱い強いかなり強い

ここまで、3種類の脱毛方法について見てきましたが、脱毛手帳は医療用レーザーをおすすめします。

理由としては、

  • 脱毛効果
  • 料金
  • 時間

の3点で、他の脱毛方法よりも優れているからです。

脱毛効果について、髭脱毛を考えている方のほとんどは髭を完全に無くしたいと考えていると思います。

しかし、光脱毛では一度脱毛してもまた生えてきてしまうので、髭を無くしたいと考える方の課題を解決できるわけではありません。

一方で、ニードル脱毛は確かに永久脱毛できますが、かなり痛いうえに時間がかかりすぎます。さらに、料金も100万円以上になることもあり、かなり高額。到底おすすめすることはできません。

医療用レーザー脱毛なら、永久脱毛できるだけでなく、料金も格安。髭を薄くしたいという方なら最安で3万円くらいでできてしまうこともあります。

このように、医療用レーザ脱毛は全ての面において優れているので、髭完全に脱毛したいという方は医療用レーザーがおすすめです。

サロンとクリニックの違いについて

髭脱毛を検討している方はサロンとクリニックの違いについて抑えておかないと後悔してしまうこともあります。

結論から言うと、医師が常駐しているのがクリニック。医師が常駐していないのがサロンです。

だからなんなの?と思うかもしれませんが、髭脱毛するなら永久脱毛でツルツルにしたいですよね。

実は、永久脱毛は法律によって医師が常駐する脱毛機関のみ認められているんです。

■脱毛行為等に対する医師法の適用

以下に示す行為は、医師が行うのでなければ保健衛生上危害の生ずるおそれのある行為で
あり、医師免許を有しない者が業として行えば医師法第 17 条に違反すること。

1.用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為
引用:医師免許を有しない者による脱毛行為等の取扱いについて

このように、毛を生成する毛根部分を照射することは禁止されているため、サロンで使用される脱毛機には毛根を傷つけないように制限がかけられています。

かつて、大手サロンで医師免許のないスタッフが法外な照射パワーで施術を行い、何人もの人が火傷を負った事件もありました。

このように、医師免許を持たないものが毛根を傷つける施術を行うのは大変危険なのです。

そのため、安全に永久脱毛したい方は、医療用レーザーで施術を行う医療脱毛クリニックを選択するようにしましょう。

ここからは医療用レーザーに焦点を当てて、脱毛効果についてもう少し深掘りしていきます。

毛子(調査員)
毛子(調査員)
おすすめの医療脱毛クリニックを知りたい方はこちらを参考にしてください!

1回目の脱毛効果はどれくらい?

1回目の脱毛効果はどれくらい?

医療用レーザーでは、1回で脱毛が完了することはありません。1回でどれくらいの髭が脱毛できるかというと、全体の約15~20%。

なぜ一気に脱毛できないのか気になりますよね。

その理由を知るためには毛周期を知る必要があります。人の体毛には毛周期と言うものがあり、「成長期」「退行期」「休止期」の3つで構成されています。

毛周期 髭脱毛 後悔

このうち、肌の表面に出ているのは「成長期」と「退行期」の髭です。成長期の髭は、毛乳頭としっかり繋がっており、成長している毛のこと。退行期は毛乳頭から離脱し、成長が止まって抜け落ちる段階の毛のことです。休止期は肌の表面に出ておらず、毛が生える準備段階の毛です。

この中で、医療用レーザーで脱毛することができるのは、成長期の毛だけ。レーザーの熱を毛根まで届けることができ、毛が生える細胞を破壊することができるのです。

そのため、先ほどお伝えしたように、1回で脱毛できるのは全体の15~20%しか脱毛することはできないんです。

また、施術後すぐに髭が抜け落ちるというわけではありません。抜け落ちるまでには1週間前後かかります。この1週間の間に死んだ毛が浮き上がり、泥棒ヒゲのようになることもありますが、脱毛効果がしっかり出ている証拠なので安心してください。

一回でどれくらいの効果があるのか、医療用レーザーはどんな感じなのか続けられそうか、試してみたい方トライアルを受けてみるのがおすすめ!以下で、トライアルの料金が安いクリニックを紹介しているのでまずは試しに受けてみることをおすすめします。

クリニック名トライアル料金
ゴリラクリニック10,000円
湘南美容外科9,800円
メンズリゼ2,980円
髭脱毛 回数
完全に髭脱毛したい場合の回数は?脱毛方法と施術回数、値段について徹底解説!髭脱毛は何回目で効果が出るの? そんな疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。 また、多くのクリニックや脱毛サロンでは6回...

脱毛効果を実感できるのは6回目が目安

脱毛効果を実感できるのは6回目が目安

髭がだいぶ薄くなったなと実感できるのは大体6回が目安。

髭の濃さや肌の状態によって回数は左右しますが、ほとんどの方が6回くらいで髭が薄くなったと効果を実感されているようです。

以下、実際に体験された方の口コミになります。

元々濃くない髭脱毛6回目から二週間経つけど、ほんと5・6回目から効果を実感できて、やってよかったと思ってる。

4回目まで実感できなくてやらなくてよかったと後悔してたけど。

俺みたいに職業柄伸ばせなかったり、髭いらないと思ってる奴はさっさとやった方がいいゾ

引用元:twitter

博士(編集長)
博士(編集長)
医療用レーザーは効果が出てくるまでに時間がかかるんじゃ。初めは効果がなくて不安になることもあるが続けることが大切じゃ!

レーザー脱毛6回目終了ー

今回はもみあげやってもらった。

1時間予約して40分で終わったから残りの時間は冷やして終わった。

もう髭はやらなくていい程度になった!

コストはざっと計7万円でした。

引用元:twitter

博士(編集長)
博士(編集長)
この人は6回で完了したようじゃな。髭が薄い人なら5~6回でツルツルになるぞ!

髭脱毛、6回終わったけどここからがスタートラインって言われて泣いてる

引用元:twitter

博士(編集長)
博士(編集長)
この人は6回で完了できなかったようじゃな。このように、回数には個人差があるぞ!安く髭脱毛できるクリニックも回数によって変わってくるので、カウンセリングで大体何回で終わるか聞いてみるといいぞ!

このように、6回で完了できる人もいればできない人もいます。髭の濃さによって完了できる回数は異なります。また、回数によって料金の安いクリニックが変わってくるので要注意!

後から後悔しないためにも、自分が何回くらいかかるかカウンセリングでしっかり聞いておくようにしましょう。

毛子(調査員)
毛子(調査員)
髭脱毛6回の料金が一番安いクリニックを知りたい方はこちら「一番安く髭脱毛できるクリニックはどこ?」を参考にしてください。

髭を完全に脱毛したいなら12~15回が目安

髭を完全に脱毛したいなら12~15回が目安

正直、6回通うだけでは髭を完全にツルツルにするのは難しいです。

完全に髭を脱毛したい場合は、12~15回が目安です。

以下で、実際に髭脱毛している人の口コミを見ていきましょう!

まだまだ髭脱毛してる人が少ないのか感想をよく聞かれる。痛いけど耐えられない痛みではない気がします。最終的にツルっとしたいなら医療脱毛で10~15回くらいいっちゃうのが時間 費用ともにコストは抑えられると思う。

引用元:twitter

美容外科で髭脱毛(顔全体・首)しています。10回完了しました。
2回目だとまだ実感できないかもしれませんね。
私の場合は3回目には毛量が減ったのを実感しました。
7、8回目ぐらいでだいぶ薄くなりました。
それでもまだ一部には少し髭が残っているので通院中です。

私の場合は完全なツルツルになるまで14、15回ぐらいやらないとだめそうな感じがしています。

参考:知恵袋

すでに15回ほど行っていますがまだあごはしっかり生えていますね
ほほや首、横あごはほとんど剃らなくてもいい状態にまでなりました。6回ぐらいでだいぶ量は減りました

参考:知恵袋

博士(編集長)
博士(編集長)
脱毛の効果は部位によっても異なるんじゃ!特にあご髭は毛量が多く、照射パワーを抑えないといけないので脱毛が完了するには時間がかかるぞ。

完全に脱毛したいなら12回くらいからが目安。しかし、口コミなあるように、髭が濃い人なら15回以上かかる可能性もあります。

そのことも踏まえてクリニックを選ぶようにしましょう!

脱毛効果を高める4つの方法

脱毛効果を高める4つの方法

口コミを見てわかるように、脱毛効果を感じられる回数や完了する回数は人によってバラバラです。

とはいえ、脱毛回数が増えれば料金が高くなるので、できるだけ回数は抑えたいですよね。

以下では、1回あたりの脱毛効果を高める方法について見ていきます!

毛周期に合わせて脱毛する

前述したように、レーザーで脱毛できるのは成長期の毛だけです。この毛周期には個人差がありますが、大体1~2ヶ月で休止期の毛が成長期になります。

これより前に施術を行ってしまうと、1回で脱毛できる髭の量が減るので脱毛にかかる回数が多くなってしまいます。

そのため、1~2ヶ月に1回で毛周期に合わせて、施術を受けることが一番効率よく早く脱毛を終えることができるのです。

また、毛周期に合わせて脱毛することで、1回あたりの脱毛効果を高めることができ、施術回数を少なくできるので、結果的に料金も安く抑えることができますよ!

肌のケアを日頃からしっかりと行う

脱毛効果を高める4つの方法

脱毛効果を上げるためにも、日頃から肌のケアを行いましょう。

レーザー脱毛は照射パワーを調節することができ、肌の状態や毛量を担当の方が調節します。

この時、肌が荒れていたり乾燥していると、痛みを感じやすくなるため、スタッフの方が照射パワーを低く設定されてしまいます。

その分、脱毛効果も低くなってしますのです。

そうならないためにも、日頃から肌のケアをしっかり行い、万全の状態で施術を受けることで、高い脱毛効果を得ることができます。

日焼けをしない

レーザーの光は髭の黒い組織に反応して脱毛を行いますが、肌が黒いとレーザーが反応してしまい、照射パワーが分散してしまいます。そのため、脱毛効果が低くなってしまうのです。

効率よく脱毛するためにも、脱毛期間中は日焼け止めを塗るなど、日焼け対策をしっかり行うようにしましょう。

博士(編集長)
博士(編集長)
日焼け直後の炎症を起こしている肌は、火傷のリスクが高いので施術できないことがほとんどじゃ。夏場に脱毛している人は特に気をつけるんじゃぞ!

一番安く髭脱毛できるクリニックはどこ?

一番安く髭脱毛できるクリニックはどこ?

髭脱毛するなら、できるだけ料金は安く抑えたいところですよね。クリニックの料金設定はそれぞれ異なるため、比較しにくくなっています。そのため、後からあっちのクリニックでやっとけばよかったということになりかねません。

また、前述したように、安いクリニックは脱毛回数によって変わってきます。

以下では大手3社の料金を比較しているので、どのくらい脱毛したいのか何回で終われるのか考えながら見いてください!

メンズリゼ料金比較※料金は比較しやすいように税込価格にして計算しています。

髭を薄くしたいなら湘南美容外科がおすすめ!

湘南美容外科 髭脱毛

髭を薄くして毎日の髭剃りをラクにしたいという方におすすめなのが湘南美容外科です。髭脱毛3部位6回コースの料金は、業界では最安値の29,800円となっています。

また、店舗数も業界では最も多く、全店舗駅から徒歩5分圏内にあり、通いやすいということもおすすめのポイントです!

詳細ページ無料カウンセリング

髭を完全に脱毛したいならゴリラクリニックがおすすめ!

ゴリラクリニック

髭を完全に脱毛したいという方は、ゴリラクリニックがおすすめ。6回目以降の料金を100円で受けることができるため、回数を気にせず納得いくまで脱毛を続けることができます。

特に、髭が濃い方だと12回で完了しない可能性が高いため、ゴリラクリニックだったら最後まで安心して脱毛を続けることができます。また、男性専門ということもあり、女性に見られるのが恥ずかしいという人にもおすすめです。

詳細ページ無料カウンセリング

まとめ:髭脱毛の効果を実感できるのは6回が目安

髭脱毛の効果を実感できる回数と、脱毛効果を高める方法について解説してきました。

脱毛効果は髭の濃さや肌質によって差があるので、具体的に何回で脱毛が完了するということは言えません。しかし、続けて通うことで、確実にツルツルの肌を手に入れることができます。

また、料金を抑えたいのであれば、だいたい何回くらいで脱毛できるのか知ることが必要です。自分で判断するのは難しいので、無料のカウンセリングでスタッフの方に必ず相談するようにしましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です