脱毛の基礎知識

童顔は髭が似合わない理由。童顔の魅力を最大限に活かす方法を解説!

童顔の男性の多くは、

  • 異性にこども扱いされて相手にされない
  • 仕事面で舐めらる

というような悩みを抱えていると思います。

そのため、もっと男らしくなって頼れる男になりたいと思い、ヒゲを生やそうかと考えている男性は多いでしょう。

確かに、ヒゲを生やせば実際の年齢より上に見られますが、童顔とヒゲの相性は最悪。アンバランスな印象になってしまいます。

そこで、童顔でも男らしくみられるための方法を紹介!童顔とヒゲの相性が悪い理由について解説していきます。

そもそも童顔ってどんな顔?

童顔 髭

童顔とは、幼い顔立ちのこと。

特徴としては、

  • 目が大きい
  • 鼻が小さい
  • 丸みがある
  • アゴが小さい
  • 肌が白い

などが上げられます。

童顔には、可愛らしい顔つきの人が多く、初対面の人でも打ち解けやすいといったメリットもありますが、仕事の面では幼いルックスから舐められてしまうことも多々あります。

以下で、童顔のメリットとデメリットについて確認しておきましょう!

毛子(調査員)
毛子(調査員)
童顔の男性が髭を生やすべきでない理由について、早く知りたい方はこちら「童顔にヒゲがNGな理由」からご覧になれます。

童顔のメリット

童顔 髭

童顔の方の多くは、幼い顔立ちをコンプレックスに感じていますが、メリットもたくさんあります。

男らしくなるためには、まず自分に自信を持つことが大切。ここでは童顔の人に共通するメリット3つを紹介します。

初対面の人とも打ち解けやすい

童顔の男子は、優しい顔立ちをしていて愛嬌があります。

そのため、初対面の人でも警戒心を持たれにくいです。男らしい顔立ちの人と比べると話しかけやすく、会話のきっかけも増えるため、他人と打ち解けるまでのスピードが早いといった特徴があります。

また、女性からも話しかけられやすく、異性の友達も多い傾向にあります。

可愛らしい顔立ちなため、恋愛対象として見られないことも多いですが、会話の中で男らしさを見せることができれば、恋人に発展させる可能性は十分にあります。

実年齢よりも若く見られる

童顔 ヒゲ童顔の人は歳を重ねるほど、その魅力は増していきます。

10代や20代のうちは、幼くみられることにメリットを感じられることは少ないかもしれませんが、30代にもなると童顔の魅力はさらに開花します。

ビジネスにおいては、若々しく清潔感があるため、仕事ができるイメージを与えることができます。また、恋愛においても、見た目が若々しいだけでなく、経験や知識も豊富になり、頼りがいのある男になるので、モテること間違いなしです。

このように、実年齢よりも若くみられることは、歳をとるほどメリットが増して行くのです。

女性ウケが良い

恋愛において、異性にこども扱いされると思っているかもしれませんが、出会っていないだけで童顔好きの女性たくさんいます。

その証拠に、日本の女性に人気のジャニーズは童顔の人が多いですよね。

また、童顔はどうしても頼りないイメージを持たれがちですが、男らしい一面を見せることで、そのギャップに惚れ込む女性は少なくありません。

実は、童顔は女性にモテるポテンシャルはかなり高いんです!

童顔のデメリット

童顔 ヒゲ童顔のメリットだけでなく、デメリットもあります。しかし、童顔をコンプレックスに感じすぎるあまり、新たなデメリット作り出していることも…

ここではデメリットをいくつか紹介していきますが、真に受けすぎず、対策を立てるくらいの気持ちで参考にしてください。

男らしくない

男らしさは男性の象徴。そのため、自分の可愛らしい見た目をコンプレックスに感じている人も多いのではないでしょうか。

しかし、男らしさ=ルックスではありません。

例えば、見た目は体育会系で筋肉質。身長は180cm以上あり、顔もイケメンで、いかにも男らしい人がいたとします。しかし、この人が女性を目の前にした時、モジモジしていたら男らしさを感じるでしょうか。

女性から見ると、頼りなさそうな印象を受け、恋愛対象にはなりませんよね。

このように、必ずしも男らしさ=ルックスではありません。

男らしさとは、態度や行動をから滲み出てくるもの。童顔だから男らしくない…といった固定概念を捨て、自分に自信を持って行動することが大切なのです。

頼りなく見られることもある

童顔 ヒゲ

初対面の人と会う機会の多いビジネスシーンにおいて、童顔の幼さから知識や経験が未熟なイメージを与えがちです。また、人は約83%の情報を視覚情報から得ているため、どうしても幼い顔立ちだと舐められる可能性が高いです。

しかし、そこで萎縮していると自信がないように見え、余計に舐められてしまいます。

童顔であれ、自信を持った発言、行動をすることで、相手にもデキる印象を与えることができますよ!

スーツやジャケットが似合わない

童顔の男性がスーツなどの大人っぽい格好をすると、幼い顔立ちとのギャップから違和感が出てしまうことがあります。

ですが、髪型を変えることで一気に似合うようになることもあるので、自分の髪型は年相応か確認しましょう。

とはいえそんなのわからないという人がほとんどだと思うので、美容院で相談するのがベストです。

童顔にヒゲがNGな理由

童顔にヒゲがNGな理由

童顔のメリット・デメリットについて紹介してきました。これまでコンプレックスに感じていたことも、自分の思い込みだった!ということもあったのではないでしょうか。

しかし、中身を男らしくしたいんじゃなくて、見た目を男らしくしたいと思う人もいるでしょう。

そう考えた時、一番手っ取り早い方法として「髭を生やすこと」が考えられますが、これはやってはいけません。

以下では、その理由について解説していきます。

童顔と髭は相性が悪い

そもそも、日本人の男性で髭が似合う人はかなり少数です。日本人は顔が薄いため、髭を生やすと顔に立体感がなくなってします。

また、童顔で若々しい顔の人が髭を生やすと余計に似合いません。大人のイメージが強い髭と、若々しい童顔の顔は非対称でアンバランスな印象を与えかねません。

ほとんどの日本人男性が髭が似合わないといわれている中で、童顔の男性は特に似合わないと考えておきましょう。

頑張っているのが伝わってしまう

ヒゲ 童顔
童顔の男性が髭を生やすと、アンバランスになるだけでなく、コンプレックスを解消しようと頑張っているのが伝わってしまいます。

女性の中には頑張っているのが可愛いと、好印象を受ける人もいますが、髭が似合わない事実は変わりありません。そもそも、髭が似合わないから童顔なのです。

無理に童顔を隠そうとするよりも、自分に自信を持っている男性の方が、女性から見ても魅力的に映りますよ!

童顔が好みの女性は髭が苦手な人が多い

童顔が好みの女性は、あなたのツルツルで可愛らしいルックスが好きなんです。そのため、取ってつけたような髭には嫌悪感を抱いてしまいます。

童顔が好きな女性はEXILEのようなワイルドな男子を好みとしておらず、ジャニーズのような髭の生えていないツルツル肌の男性がタイプ。

モテたいと思うなら、中身から男らしくなり、ギャップを活かすようにしましょう。

そもそも髭は女性から見てどうなの?

童顔の男性が髭を生やす意図の中には、モテたいという気持ちが少なからずあると思いますが、逆効果です。

日本の女性のほとんどが髭に対して嫌悪感を抱いています。

Q.「ヒゲのある男性」と「ヒゲを生やしていない男性」どちらがタイプですか?
ヒゲのある男性……5.9%
ヒゲを生やしていない男性……94.1%
参考:マイナビウーマン

このように、髭を生やしていない男性の方がタイプと答えた女性の割合は9割以上に上ります。

童顔 ヒゲ 需要

また、髭を生やしている男性が好きと答えた女性の意見としては、「ワイルドでカッコよく見える」「ダンディーに見えて素敵」などがありましたが、これらは似合っていることが前提です。そのため、童顔で髭を生やしている人の需要は、ほとんどないと考えていいでしょう。

それでは、童顔が男らしくなる方法は「中身を鍛える」こと以外にないのでしょうか。

以下で、髭を生やさずに男らしく見られる方法について解説していきます。

ヒゲを生やさずに男らしく見られる5つ方法

童顔 ヒゲ

少し厳しめの考察でしたが、ここからは髭を生やさずに男らしく見せる方法について解説していきます。

髪型や体つきを変えることで、男らしく見せることができます、1つずつ見ていきましょう!

1.メガネをかける

童顔を男らしく見せる方法として、まずおすすめしたいのがメガネです。

メガネは知的で落ち着いた印象を与えるため、童顔の幼さを隠す効果を期待することができます。s

また、童顔を隠すにはメガネのチョイスも重要!おすすめは四角の黒縁メガネです。

黒色は強さや圧力を感じさせる心理効果があるため、幼い顔に男らしさをプラスしてくれます。四角のフレームは大人っぽい印象を与えるだけでなく、誰にでも似合う形なので、迷ったら四角の黒縁メガネを選びましょう!

2.日焼けをする

童顔 髭

黒い肌は男らしさの象徴。どれだけ幼い顔つきの人でも、肌を黒くすれば大人っぽい印象を与えることができます。

しかし、白い肌の人がいきなり日焼けをすると、皮がめくれたりと肌トラブルを起こしかねないので要注意!肌を黒くする際は、エステなどを活用して安全には気を使いましょう。

また、黒くしすぎるとチャラい印象を与えてしまうので、程よく小麦色くらいにするのがベストです。

3.髪型で丸顔をカバーする

童顔の特徴でもあるふっくらした丸顔を隠すにはツーブロックがおすすめ。

サイドを刈り上げることで、丸顔がスッキリとみえ、男らしい印象に仕上がります。また、ツーブロックはバリエーションが豊富なので、自分にあったスタイルを探して見てください。

また、ツーブロックの範囲や長さによってワイルドなスタイルからナチュラルなものまで幅も広いので、ビジネスマンの方でも挑戦できるヘアスタイルです。

4.知識を身につけ自信をもつ

髭 童顔

童顔の男子に限りませんが、知識を豊富に蓄えて自信を持った行動をとりましょう!

自信を持った行動や発言をするためには、自分を信じられるかということが重要になってきます。思いつきの発言や行動をとってしまうと、自分に自信を持つことができません。

そのため、日頃から本を読んだり、新しいことに挑戦するなど、様々な経験を通して知識を身につけておくことで自信を身に付けることが大切です。

自信がつくと、周りから頼られるよになり、男らしい印象を与えることができます!

毛子(調査員)
毛子(調査員)
社会人の平均的な勉強時間は6分と言われています。そのため、日々の勉強を積み重ねることで、必ず職場で頼られる人材になることができるはずです。人から頼られるようになると自信に繋がりますよ!

5.筋トレをして男らしい体になる

筋トレは男らしさが増すだけでなく、

  • メンタルヘルスの向上
  • ダイエット効果
  • 自信がつく
  • アンチエイジング

など、心身ともに良い影響を与えてくれます。また、最近ではデキるビジネスマンの間でも筋トレが流行っているため、仕事がデキる印象を与えることができます。

童顔の人は、ビジネスや恋愛において舐められガチですが、筋トレで男らしい体になることで、周りの評価も一気に変わりますよ!

こちらの書籍で筋トレの効用について詳しく解説しているので、気になる方は読んでみてください。きっと筋トレがあなたのコンプレックスを解消するソリューションになるはずです!

童顔の魅力を活かすならヒゲ脱毛がおすすめ!

童顔の魅力を活かすならヒゲ脱毛がおすすめ!

童顔のメリットやデメリット、男らしくなる方法について解説してきましたが、童顔の魅力を最大限に活かすなら、肌をツルツルの状態にしておくべきです。

しかし、ここで問題となるのが、童顔で髭が濃い方はどうすれば良いのかということ。剃っても髭が目立ってしまうと、童顔の魅力を活かすことはできません。

また、ツルツルにしようとして深剃りしていると、肌が荒れてしまい、せっかくの綺麗な肌が台無しです。

もし、童顔で濃い髭に悩んでいる方がいたら、髭を永久脱毛してしまいましょう。

ツルツルの綺麗な肌を手に入れることで、童顔の魅力を最大限活かすことができるだけでなく、毎日の髭剃りの手間がなくなるので一石二鳥です!

また、濃い髭を脱毛したい方はゴリラクリニックがおすすめ!

髭をツルツルにする料金が業界では格安です。気になる方は以下の記事を参考にしてください!

ゴリラクリニック ヒゲ脱毛
ゴリラクリニックの料金やヒゲ脱毛の効果を調査!口コミの真相に迫る!今回は、ゴリラクリニックの料金、脱毛効果、痛み、予約の取りやすさなど、医療脱毛を考えているあなたが気になることを徹底調査! 「髭が...

まとめ:童顔に髭は似合わない!童顔は最大限活かそう!

童顔の魅力は可愛らしい見た目です。その魅力は最大限に活かしましょう。

また、男らしくなりたいなら、筋トレや知識を身に付けるなど、努力をすることも大切。男らしさとは内面から出てくるもの。取ってつけたような髭では印象が悪くなってしまうだけです。

今回紹介した男らしくなる方法を参考に、自分に自信を持ち、男らしい頼りになる男になりましょう!

参考リンク

童顔に髭が似合わないのはわかったけど、それでも髭を生やしたいという人は、以下の記事を参考にしてください。

髭 デザイン
自分に合ったかっこいい髭デザインが見つかる!自宅で簡単に髭をスタイルする方法を解説髭を生やして男らくなりたい... おしゃれになりたい... など、人によって髭を生やす目的は様々だと思います。 しかし、自分に...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です