脱毛の基礎知識

男性の陰毛処理におすすめな5つの方法!男がアンダーヘアを処理するメリットとは?

陰毛処理 男

最近、男性でも陰毛を処理している人が増えています。

PR TIMESが男女600名を対象に行ったアンケート調査によると、男性でも18.7%の人が陰毛を処理をしており、この数字は今も伸び続けています。参考:PR TIMES

また、女性側の意見としても、陰毛を処理してほしい人がほとんどです。

しかし、今まで陰毛を処理したことない男性は、

  • どんな形がいいのか?
  • 長さは?
  • 手入れ方法は?

など、分からないことだらけですよね。

そこで今回は、男性の陰毛処理の方法やおすすめのカタチをイラスト付きで解説。

また、男性の陰毛に対する女性の意見も調査したので、気になる方は是非参考にしてください!

陰毛(アンダーヘア)を処理する男って女性から見るとどうなの?

陰毛を処理する男って女性から見るとどうなの?男の陰毛処理って、女性から見るとどんな印象なのでしょう?

ベッドインした時に、男性の陰毛が整えられていると女性としては気持ち悪いのか?それとも清潔!と思うのか?

大人の女性の意見を見てみましょう。

・「ムレにくそう」(25歳・東京都・自由業)
・「海外では主流と聞くし、特に抵抗はないです」(29歳・神奈川県・会社員)
・「毛むくじゃらよりはきれいにしているほうが、好感が持てるので」(26歳・神奈川県・会社員)参考:Amebaニュース

陰毛全てを処理してしまう「ハイジニーナ」までいかなかったとしても、女性はある程度手入れされている状態を望んでいることがわかります。

近年、外国人女性と交際する男性も多くなっているので、諸外国では当たり前な陰毛処理は必須項目とも言えるかもしれません。

陰毛(アンダーヘア)を処理する4つのメリット

陰毛を処理する4つのメリット男性的な意見とすれば、陰毛処理は面倒と感じますよね。

女性が陰毛処理をするのは、見た目だけの問題だとイメージしている男性も多いですが、実は違います。

陰毛は、無い方がメリットの多い部分なんです!

一度処理すると、もう二度と処理せずには入れなくなるくらい快適になりますよ。それでは、陰毛処理のメリットについて見ていきましょう。

1.臭いが減る

臭いが減る

陰毛処理をする最大のメリットは、臭いが減ることです。

特に、肛門周りなどに排泄物が付着しやすく、そこに汗などが加わると、かなりキツイ臭いが発生します。

また、臭いだけではなく、肌が荒れて痒みを伴うこともあります。

さらに、皮膚のかぶれから細菌に感染し、病院を受診しなくてはいけないような自体にもなりかねません。

しかし、陰毛を処理しておけば、排泄物が付着することもなく、清潔な状態をキープすることができるので、臭いの発生を防ぐことができます。

2.蒸れが減って清潔になる

蒸れが減って清潔になる陰毛処理することで、股間を清潔な状態でキープすることができます。

陰毛がそのままの状態だと、汗をかいた時に蒸れます。

また、蒸れると肌荒れやかゆみの原因となるだけでなく、雑菌が繁殖するので非常に不潔なんです。

陰毛を処理すれば、蒸れる部分もなくなり、汗をかいても拭いたり洗ったりなど手入れが簡単。肌トラブルを回避できるだけでなく、女性に対しても清潔感をアピールすることができます。

特に夏場は、積極的に陰毛処理をした方が臭いやかゆみ防止に役立つのでおすすめです。

ヒゲ男(調査員)
ヒゲ男(調査員)
蒸れを防ぐ対策として、通気性の良いパンツを選ぶようにしましょう!ユニクロのコットンパンツは通気性も良く、蒸れにくいのでおすすめですよ。

3.アソコが大きく見える

アソコが大きく見える

陰毛処理の意外なメリットは、アソコが大きく見えることです。

陰毛でそんなに変わる?

と思うかもしれませんが、陰毛を手入れしていない状態だとアソコが陰毛で隠れてしまい、実際の大きさよりも小さく見えてしまいます。

陰毛を処理すれば、アソコが大きく見え、女性の前でも自信を持つことができますよ!

ヒゲ男(調査員)
ヒゲ男(調査員)
一説によると、陰毛を処理すれば3cmも大きく見えると言われているよ!

4.パートナーとの関係がよくなる

パートナーとの関係がよくなる陰毛処理をすることによって、パートナーとの関係がよくなるというのも大きなメリットの1つ。

パートナーとセックスする時、男性の陰毛が伸ばしっぱなしだと女性の気持ちが萎えてしまいます。

見た目の悪さも印象が悪くなる要因ですが、何よりオーラルセックスの時に邪魔になり、口の中に入ると盛り上がった気持ちが冷めてしまいます。

男性も女性の陰毛が口の中に入ると、途端にさっきまでの興奮が冷めてしまった、なんてことあると思います。

そんな時、陰毛処理をきちんとしていればお互いが気持ち良くセックスに臨めますし、女性から見ても、配慮のある男性だという印象になりますよ。

今人気な陰毛(アンダーヘア)のカタチ5選!

どんな形にすればいいの?今人気な陰毛のカタチ5選!陰毛処理のメリットについてはお分りいただけたと思います。

しかし、興味があっても陰毛処理をしていない男性の多くは、

  • やり方がわからない
  • どんな形がいいのかわからない

というような悩みを抱えているのではないでしょうか。

確かに、長さをカットして整える、と言われても適当にやっていいものなのかと悩みますよね。

まずは、今男性の間で人気な陰毛のカタチを5つご紹介していきます!

「人気」ということはそれだけ女性ウケも良いということなので、しっかり意識しておきましょう。

逆三角

陰毛処理
こんな人におすすめ!
  • 自然なデザインにしたい人
  • 陰毛の処理に慣れていない人

陰毛の処理に慣れていない男性におすすめしたいカタチが「逆三角形」。

見た目が自然なカタチに仕上がるので、処理しているのを見られるのが恥ずかしいという方にもおすすめです。

ナチュラル

陰毛処理
こんな人におすすめ!
  • 自然な仕上がりにしたい人
  • 陰毛の処理に慣れていない人

逆三角よりも自然なカタチにしたい人はナチュラルがおすすめです。

角を残さずに、緩やかなカタチ作りをすることによって、陰毛処理をばっちりしていますというような印象を与えません。女性から見ても清潔感があり、好感を持ってもらえます。

毛量が多いと不潔な印象を与えてしまうので、すきバサミなどで毛量をしっかり減らすことがポイントです。

ハイジニーナ

陰毛処理
こんな人におすすめ!
  • 今まで味わったことのない爽快感を味わいたい人

陰毛処理の代名詞とも言えるハイジニーナは、国関係なく人気です。

以前であれば、無毛を意味していましたが、最近では本来の意味である「衛生」という意味合いで使われています。

非常に清潔感がありますし、女性とのセックスでも一切邪魔になることはありません。

ただ、まだまだ日本人男性でハイジニーナにしている人は少ないため、女性ウケは賛否が分かれます。

慣れてくると陰毛があるのが不思議に感じるくらい快適ですし、見た目も清潔です。ハイジニーナは、自己処理での維持がちょっと難しいので、脱毛クリニックを利用するのがおすすめですよ!

楕円形

陰毛処理
こんな人におすすめ!
  • 優しい印象を与えたい人

たまごのような楕円形も処理がしやすくて人気のカタチです。

自然ではあるけれど、陰毛の範囲を広くしたくないという男性に人気で、小さめの楕円形にすることによって、雰囲気が可愛くなります。

こじんまりと陰毛がまとまっているので、女性から見ても「きちんと処理しているんだな」という印象があり、好感を得られやすいです。

ハイジニーナよりも手入れがしやすく、自己処理でも失敗しにくいカタチなので、陰毛処理に慣れてきた男性は楕円形にチャレンジしてみましょう!

ツーフィンガー

陰毛処理
こんな人におすすめ!
  • セクシーな印象を与えたい人

指2本程度の陰毛を残すので、ツーフィンガーと呼ばれています。

アルファベットの「I」のカタチをつくるので、下着からはみ出すようなこともなく、男性でもセクシーな下着を着る人におすすめ。

陰毛を短めにして仕上げることによって、スッキリとした印象があり、清潔感を演出することができます。

陰毛を処理するなら2cmがベスト!

陰毛を処理するなら2cmがベスト!男性の陰毛の長さは、2cmがベスト。

2cmよりも長かったり短かったりすると、

  • かゆくなる
  • 肌触りが悪い
  • 見た目が悪い
  • 2cm以上だと結局蒸れる

などのデメリットがあります。

逆に、2cmにすると

  • 下着からはみ出ない
  • 蒸れない
  • アソコが大きく見える
  • 自然に見える

といった、陰毛処理本来の良さが得られます。

女性からの印象がかなり重要なポイントになるので、陰毛処理をする際はきちんと2cm程度に整えておきましょう。

陰毛(アンダーヘア)の処理におすすめな5つの方法

ハサミやカミソリで陰毛処理をすると、チクチクして痒くなってしまいますよね。

以下では、処理直後もチクチクしないおすすめの方法とアイテムを紹介します。

1.ボディトリマーでカットする

1.ボディトリマーで剃る

陰毛処理に特化したアイテム「ボディトリマー」。

2017年にパナソニックから販売され、大きな話題になりました。

特徴はヘッドの大きさ。従来のシェーバーとは違い、ヘッド部分が小さくV字の形をしているため、性器や肛門周りなどの細かい部分も剃り残しなく綺麗に処理することができます。

また、肌への負担も少ないので、肌が弱い方でも安心して使用することが可能です。

使い方は、電気シェーバーとほとんど同じなので簡単!

ただ、毛の量が多く硬い男性の場合は剃りにくいので、シェービング剤で毛を柔らかくしてから剃るようにしましょう。

また、長さがある場合は、短くカットしてから手入れをすると剃りやすいですよ。

【参考】男性におすすめのボディトリマーを紹介

ボディトリマー おすすめ
メンズボディトリマーのおすすめ8選!男性もムダ毛を処理して清潔感を手に入れよう

2.ヒートカッターを使用する

2.ヒートカッターを使用する熱でアンダーヘアを処理するアイテム「ヒートカッター」。

熱で溶かしてアンダーヘアを処理するので、毛先が丸まり、処理後のチクチク感がないのが大きなメリットです。

使い方は、スイッチを入れてコーム部分を温めるだけ!

温かくなったコーム部分に数本毛束を取り、カットするだけです。

この時、面倒だからと多くの毛をコームに当てると、逆に毛がちぎれたり、ただ細くなってしまうだけで後処理が面倒になります。

火傷の危険性は否めないので、慎重に手入れをすることが望ましいです。

3.家庭用脱毛器を使用する

4.家庭用脱毛器を使用する

自宅でサロンと同様の効果が期待できる「家庭用脱毛器」。

電気シェーバーや除毛クリームを使用するよりも、断然キレイに処理することができます。

平均価格が30,000円から100,000円と高価なものが多いですが、VIOラインを自分でしっかりと脱毛できる方法としておすすめです。

ただ、効果を実感するまでに時間がかかることと、自分の目で確認できない部分をしにくいという点がデメリット。

また、家庭用脱毛器は光を照射して脱毛していくため、少なからず肌に負担がかかります。

照射中は保冷し、照射が終わったら保湿するようにしましょう。

【参考】男性におすすめの家庭用脱毛器をランキング形式で紹介

メンズ家庭用脱毛器 おすすめ
自宅のヒゲ脱毛におすすめの家庭用脱毛器8選!効果の高い脱毛器を厳選して紹介

4.ブラジリアンワックスを使用する

3.ブラジリアンワックスを使用する

アンダーヘアの処理のために開発された「ブラジリアンワックス」。

毛根から引き抜くので痛みを伴いますが、ツルツルで清潔感のある見た目に仕上げることが可能です

また、ブラジリアンワックスは、天然由来で肌に優しい成分で作られているものが多いため、処理後に肌荒れする心配の少なくなっています

痛みが苦手な男性にはおすすめできませんが、パイパンにして清潔感を出したい方におすすめの処理方法です。

【参考】男性におすすめのブラジリアンワックスを紹介

ブラジリアンワックス メンズ おすすめ
男性におすすめのブラジリアンワックス10選!ムラなく綺麗に仕上げるコツも紹介

5.除毛クリームを使用する

3.除毛クリームを使用する

塗るだけで陰毛を処理できる手軽さが魅力の「除毛クリーム」。

クリームを塗って放置するだけで、陰毛を処理することができます。

しかし、除毛クリームには女性用のものが多く、毛質の濃い人や硬い人だと毛が残ったり、ほとんどカットできないというようなことにもなりかねません。

なので、必ず男性用の除毛クリームを使用するようにしましょう。

また、通常の除毛クリームは肌への負担が大きいので、VIOに対応した商品を選ぶようにしましょう。

【参考】男性におすすめの除毛クリームを紹介

メンズ除毛クリーム おすすめ
メンズ除毛クリームおすすめ口コミランキング!清潔感のあるモテ肌を手に入れよう

安全に陰毛脱毛するならクリニックの医療レーザー脱毛がおすすめ!

綺麗にムラなくアンダーヘアを処理したいなら医療脱毛クリニック!

アンダーヘアの自己処理が面倒で嫌だ!
日頃の手入れがめんどくさい…
自分で処理するのはちょっと不安…

という男性にはクリニックの医療レーザー脱毛がおすすめ

医療レーザー脱毛は、毛根部にレーザー照射して毛母細胞を破壊し、毛の再生を防ぐというもの。

そのため、一度脱毛してしまえば毛が生えてこなくなるので、毎日処理する必要が無くなります。

また、自分の思い通りのアンダーヘアにデザインすることも可能

「毛量だけを減らしたい」「下着からはみ出ないような形にしたい」といった要望にも答えてくれますよ。

陰毛の自己処理に自信がない、手間を無くしたいという方はぜひ、クリニックの医療レーザー脱毛を検討しましょう。

なお、精巣などに影響が出ないか不安な方は「金玉脱毛の意外なメリットとは!?精子への影響や安全に玉毛を処理する方法も紹介」の記事で解説しているので参考にしてください。

◆陰毛脱毛なら湘南美容クリニックがおすすめ!

湘南 VIO
5回コース/VIO
湘南美容クリニック58,000円(6回)
ゴリラクリニック140,000円
メンズリゼ99,800円

陰毛脱毛するなら湘南美容外科が断然お得です!

上記の比較表をみてもらうと分かるように、VIOコースの料金が格安。

また、大手クリニックの中では店舗数、実績ともに圧倒的です。実績が豊富というということは、それだけノウハウがあるということ。

湘南美容外科なら、格安で安全な施術を受けることができますよ。

公式サイトへ

陰毛脱毛におすすめのクリニック・サロンの口コミや料金を比較したい方は「メンズVIO脱毛おすすめランキング」で紹介しているので参考にしてください。

男の陰毛(アンダーヘア)処理に関するQ&A

男の陰毛(アンダーヘア)処理に関するQ&A

なかなか、友達同士でも男性が陰毛の処理について話をすることはないですよね。

そこで、気になる陰毛処理に関するQ&Aをまとめてみたので、参考にしてみてください!

1.最近ハイジ男子ってどういう意味?

A.ハイジニーナの略で、陰毛を全て脱毛している男性のことを意味しています。

パッと見た感じ驚かれてしまうことも多いですが、非常に衛生的で清潔を保てるのでメリットの多いスタイルですよ。

2.陰毛脱毛をするなら、エステとクリニックどっちがいいの?

A.クリニックの方がおすすめです。

費用面でも安価で対応してくれますし、アフターケアもしっかりとしています。

エステの場合、レーザー脱毛じゃないことが多く、定期的な手入れをしに行かなくてはいけません。

一方、クリニックの場合はレーザー脱毛なので、永久脱毛ができます。

3.睾丸(金玉)から生えている毛は脱毛できる?

A.可能です

医療用レーザーが照射するのは肌表面から2~3mmまで。性細胞には全く影響はないので安心してください。

【参考】金玉脱毛のメリットとデメリットについて徹底解説!

金玉脱毛の意外なメリットとは!?精子への影響や陰毛脱毛による女子受けを徹底調査
金玉脱毛の意外なメリットとは!?精子への影響や安全に玉毛を処理する方法も紹介

4.肛門(お尻)の周りも脱毛できる?

A.可能です

肛門周りはOラインと呼ばれて、アンダーヘアの処理の部分として多くの男性が悩んでいます。

また、Oラインの毛は排泄物が付着するなど、デメリットしかなく、ツルツルにしても恥ずかしくないので、アンダーヘアの脱毛の中では人気の部位になります。

自己処理をしようにも自分では見ることができない場所なので、クリニックできちんとレーザー脱毛してもらいましょう。

【参考】けつ毛を放置するとヤバイ?けつ毛を処理するデメリットについて徹底解説!

自宅でできるけつ毛処理におすすめの方法3選!ニオイや痒みのストレスから解放されよう
自宅で簡単なけつ毛処理の方法3選!チクチクしない処理方法とは?

まとめ:陰毛処理して清潔感を保とう!

女性ウケもそうですが、日頃から自分の陰部の臭いや蒸れに対して悩みを持っていた人であれば、陰毛処理は必須だと思ってください。

自己処理は、ボディトリマーやヒートカッターを使うと比較的簡単に行えますし、自分では見えない部分や細かな部分も手入れしたい時は、思い切って医療クリニックに依頼してみるのも1つの手です!

きちんと陰毛を処理して清潔感を保ちましょう。

もう一度、陰毛処理におすすめの方法を知りたい方は「陰毛(アンダーヘア)の処理におすすめな5つの方法」からご覧になれます。

参考リンク

全身脱毛に興味があるという方は以下の記事を参考に。部位別におすすめのクリニック&サロンを紹介しています。

メンズ脱毛 おすすめ
メンズ脱毛おすすめランキング2020!全21社を徹底調査して部位別に料金が安いクリニックを紹介